たまには山へ8/19「至仏山・笠ガ岳」












水曜日、天気が良さそうでしたので尾瀬の至仏山と笠ガ岳に登ってきました。
久し振りに頂上を踏むことができました。
写真ですが…
1枚目…特徴がありませんが…距離もありピントが甘いんですが…カヤクグリです。
ホシガラスも撮るには撮ったんですが…あまりにもなので…掲載なしです。笑
2枚目…ベニヒカゲです。たくさん舞っていました。
3枚目…アキアカネのようです。こちらもたくさん飛んでいました。
次からは植物です。
4枚目…ミネウスユキソウです。
5枚目…ホソバヒナウスユキソウです。至仏山や谷川岳の蛇紋岩地帯にだけ見られる花です。
6枚目…チングルマの実です。風車(稚児車)のように見えますね。
7枚目…ジョウシュウオニグルマです。追記…グルマではなくアザミでした。
8枚目…イワショウブです。
9枚目…タカネトウチソウです。
10枚目…ハリブキの実です。
11枚目…至仏山の稜線から尾瀬ヶ原と燧岳です。
やっぱり山はいいですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。カヤクグリ…高山帯に生息する鳥の一つです。冬は低山に降りて来ますが…なかなか出会えないかもです。ホソバ…見られる場所が限られている種類です。次は尾瀬ヶ原が燧岳に行きたいです。

No title

kenzさん。種名があっていればいいのですが…いろいろな植物に出会えました。天気が良いと山は最高ですね。次は燧岳に登りたくなりました。

No title

rumiさん。ハイ、雲の上に…です。天気が良いとやはり山は最高です。鳩待峠に着いた時はほんと寒いくらいでした。埼玉平野部もだいぶ涼しくなってきましたね。秋の渡りがそろそろ始まっているようです。

No title

いっしーさん。今回はカヤクグリとホシガラスを見ることができました。ホシガラスは今一つの写りでしたので…掲載せずです。天気が良いとやはり山は最高です。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。花も鳥もやはり山にくると違いますね。ホシガラス…上手く撮れなかったのが残念です。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。シラビソでしょうか…明るいところに止まってくれました。距離がもう少し近ければよかったのですが…。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。至仏山だけでもよかったのですが…笠ガ岳も往復してきました。ちょっと距離がありましたがなんとかカヤクグリが撮れました。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。ベニヒカゲ…高山蝶の一つのようです。稜線沿いにたくさんいました。カヤクグリ…距離がもう少し近ければよかったのですが…。

No title

Misakiさん。種名があっていればいいのですが…たくさんの高山植物に出会うことができました。至仏山は蛇紋岩特有の植物も多いようです。

No title

Rinさん。そうですね…山では平野部とは違った鳥たちに出会えますね。カヤクグリ…僕も久し振りに見ることができました。イワヒバリの方が出会えるチャンスは多いかもです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。登山口の鳩待峠に着いた時、寒いぐらいでした。山は日射しがあってちょうど良かったかもです。ホシガラス…出会えたんですが…上手く撮れませんでした。ウスユキソウ…まさにエーデルワイスですね。ホソバは蛇紋岩特有の花のようです。

No title

ソングバードさん。山は天気が良いとほんと最高です。ついついまた登りたくなってしまいます。笑。ありがとうございます。ちょっと距離がありましので…まあなんとか撮ることができました。種名があっていればいいのですが…たくさんの高山植物に出会うことができました。

No title

キプロスのネコさん。そうでしたか…I君は卒業以来会っていませんので…懐かしいです。頂上付近でホシガラスに出会ったんですが…なかなか上手く撮れませんでした。花は名前があっていればいいのですが…。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。実はちょっと足が攣りそうになったんですが…久し振りにリフレッシュしました。花は種名があっていればいいのですが…いろいろな花に出会えました。

No title

笑公子さん。鳩待峠からこの風景の写真を撮りました稜線まででしたら比較的緩やかな登りをコースタイムで1時間30分程ですので…ゆっくり登っても十分に行けると思います。是非チャレンジして見て下さい。

No title

あまがえるさん。登山口に着いた時は寒いぐらいでした。ほんと下界の暑さが嘘のようでした。カヤクグリ…ちょっと距離がありましたがなんとか撮れました。

No title

やはり山などに行くと珍しい鳥に出会えますね。カヤクグリ、初めて見ました。ナイス!ベニヒカゲも珍しい蝶ですね。鳥見で見沼以外出ることがないのですが…、出かけてみたくなりますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。カヤクグリ…僕も高い山は久し振りでしたので久々の出会いでした。高山蝶の四天王の一つですね。ベニヒカゲは高山蝶の代表のようです。見沼とはまた違った生き物たちに出会えます。

No title

カヤクグリの写真、構図。好きです!
植物は、なかなか見ることが出来ない貴重な植物ですね!
空気がきれいなので、花も鮮やかなのでしょうね。
山はいいですね!僕は登れませんが・・・。

No title

PのNさん。ちょっと距離がありましたが…何とかシラビソでしょうか…止まったところを撮ることができました。至仏山は蛇紋岩の山でして蛇紋岩特有の花が見られます。秋に一つでも登れればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR