見沼たんぼの野鳥8/17・18「アオサギなど」











月曜日から仕事が始まりましたが…
月火と仕事は午前中で終了、午後は見沼たんぼをまわりました。
二日間で見られ鳥ですが…
カルガモ キジバト カワウ ゴイサギ アオサギ カワセミ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ ムクドリ コムクドリ スズメ ハクセキレイ
の計15種類です。
写真ですが…
1枚目…アオサギです。
2枚目…キジバトです。
3枚目…なんとか撮れましたコムクドリです。ここ数年、群れで飛来しています。
4枚目…キツネノマゴに飛来したツバメシジミです。(キツネノゴマとばかり思っていました。マゴなんですね。)
5・6枚目…ヤマトシジミです。
7枚目…キマダラセセリです。
8枚目…ハグロトンボです。
9枚目…ショウジョウトンボです。(これは黒浜沼で撮りました。)
10枚目…アブラゼミです。
明日は思い切って山に行こうかと思っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。コムクドリ…ムクドリの群れの中に混じっている場合もありますのでこの時季のムクドリの群れには要注意です。本格的な撮影までもう少しの辛抱ですね。キツネノマゴ…わかっていてキーボードを打って行く中で間違えることがあります。笑。山、この後に掲載致します。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。こちらでは群れで飛来しているようです。僕はまだ群れには出会っていませんので…探して見たいと思っています。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。群れで飛来しているようなんですが…僕はまだ群れに出会っていませんので今後に期待です。小さい花のイメージがゴマでもマゴでも十分に通用しそうなので…ついつい間違えてしまいます。笑。キマダラ…僕も久し振りの出会いとなりました。

No title

IKECHANNEさん。芝川沿いに群れで飛来しているようです。ムクドリの群れと混じることもありますので…ムクドリの群れも要観察ですね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。こちらでは秋の渡りの時に群れで飛来することが多いようです。ショウジョウトンボ…上手い具合に花に来てくれました。シャッターチャンスでした。

No title

くまのてさん。ナイスありがとうございます。本当は鳥が撮れればなんですが…この時季は多くの虫たちでカバーです。ショウジョウトンボの次はアキアカネの赤色が撮れればですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。少し暑さはやわらいで来ましたが…まだまだ虫たちでカバーです。でもそろそろ秋の渡りもスタートのようです。

No title

rumiさん。アオサギ…ほんと堂々としていますね。鳥枯れのこの時季にありがたい存在です。コムクドリ、芝川沿いなどに群れで飛来しているようです。僕はまだ群れに出会っていませんので…今度撮れればです。山、この後に掲載致します。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。コムクドリ…この時季はムクドリの群れに混じっていることもありますので…要観察です。ショウジョウトンボ…上手い具合に花に来てくれました。シャッターチャンスでした。山、この後に掲載致します。

No title

ガラパゴスさん。お久しぶりです。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。実は昨日、尾瀬の至仏山に登ってきました。蛇紋岩でできた山でして高山植物も豊富です。

No title

ルンルンさん。わかっていても…ついついゴマにしてしまったり、キーボードを打つ時にゴマと…って感じですね。小さい花なので…ゴマってイメージが強いです。

No title

かるがもさん。ナイスありがとうございます。コムクドリ…この時季はムクドリの群れに混じっていることもありますので…要注意です。ショウジョウトンボ…上手く花にきてくれました。ラッキーです。

No title

コムクドリ、綺麗に撮れましたね。ナイス。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。芝川の対岸にいました。ちょっと距離があったんですが…なんとか撮れました。

No title

コムクドリ良いですね、ナイス。
気を付けて「探しているのですが、この夏はまだ見ていません。
アオサギも涼しげな感じです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。芝川沿いで見られる感じです。100羽ぐらいの群れも飛来しているようですので…僕も探して見たいと思います。アオサギ…余裕ですかね。笑

No title

コムクドリが見られましたか、素敵ですね。ナイス

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。コムクドリ…こちらでは群れで飛来しているようなんです。僕はまだ群れには出会っていません。これから探してみます。写真が撮れればです。

No title

コムクドリ、バッチリ撮れていますね。ナイス!私も見沼のM道路でコムクドリに出会いましたが、すごい数の集団でした。シジミチョウ、私も撮りますが、名前の分からないことが多くて…。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。実は僕はまだコムクドリの大群には会っていないんです。ここ数年、飛来しているようですね。シジミチョウ…特にヤマトとルリで迷いますね。裏翅の斑紋で何とか区別しています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR