荒川低地の野鳥8/14・15「三貫清水と伊佐沼」












お盆休みも今日まで…明日から仕事です。
ただ今週は前半はまだのんびりできそうです。
休み中にネットを見ていましたら、自分の住んでいるさいたま市北区に「三貫清水」という雑木林と湧水のある場所が…野鳥は60種類を記録…灯台もと暗しでした。
早速14日午後に行ってみました。近くですので四季折々訪れて見たいと思います。
15日午後にはシギチがそろそろ飛来かなと思い伊佐沼に行ってきました。水位が高くセイタカシギ以外は見れませんでした。
伊佐沼で…
1~3枚目…ハクセキレイの幼鳥でしょうか。
4枚目…ちょっと距離がありましたが…カワウです。
5枚目…こちらも距離がありましたが…カイツブリの親子です。雛は2羽でした。
6枚目…こちらはかなり距離がありましたが(笑)…セイタカシギです。全部で7羽いました。
7枚目…コガマです。
三貫清水で…
8枚目…シオヤアブです。
9枚目…ヒメアカタテハです。
10枚目…キタテハです。
11枚目…ゴンズイの実です。直に黒い種がでてきます。
今日の午後はゆっくりです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Misakiさん。ハイ、3枚目は特に黄色がでています。口元にも黄色が少し残っていますね。カイツブリの雛、一羽はずり落ちている感もありますが(笑)、距離がありましたがなんとか撮れました。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。こちらは内陸部ですのでそれほど多くのシギチは飛来しないので…セイタカシギが来れば万々歳ですね。僕も近々、東京湾の谷津干潟にでも行ってみようかと思っています。

No title

ソングバードさん。三貫清水…それほど面積は広くないんですが…雑木林がしっかりと保全されているように思います。これから四季折々の観察が楽しみです。セイタカシギ…写真では1羽なんですが…この日は多分7羽いたと思います。

No title

ほしみさん。ほんと灯台もと暗し…ですかね。そんなに広い場所ではないんですが…近くですのでこれから四季折々の観察が楽しみです。今日から仕事です。まだ本格的ではありませんのでお昼過ぎ早々に職場を出ました。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。三貫清水、そんなに広い場所ではないんですが…近くですのでこれから四季折々の観察が楽しみです。カイツブリの雛、一羽はずり落ちている感もありますが(笑)、距離がありましたがなんとか撮れました。

No title

ゆうひさん。カワウですが…こちらでは結構見かけます。とにかく大食漢で魚をたくさん食べますので…場所によっては糞害とともに嫌われている地域もあるようです。ほんと愛嬌のある大きな鳥です。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ハクセキレイ、地元のフィールドで久し振りに至近距離で鳥を撮ることができました。カイツブリの雛ですが…もしかしたら一羽はずり落ちている感もあるんですが(笑)なんとか撮れました。こちらは海なし県ですので…あまりシギチは期待できないので…セイタカシギがでればもう満足です。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。三貫清水、それほど広い面積ではないんですが…近くですのでこれから四季折々の観察が楽しみです。カイツブリの雛ですが…一羽はもしかしたらずり落ちている感じもあるんですが…笑…なんとか撮れました。チョウに実に…なんとかたくさん掲載できました。

No title

バードさん。ポチありがとうございます。ゴンズイですが…この後、黒い実が出てくるんですが、その画像の方が有名かもしれません。ただ多分僕も初めて写真に撮りました。笑

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。チョウは両方ともタテハチョウでしたね。裏翅の写真のみになってしまいましたが…いい感じに撮ることができました。

No title

Rinさん。そうですね…同じだと思います。巣はかなり近いところにあったんですが…巣から離れて親子で泳ぎまわっていました。無事に成長してくれればです。ハクセキレイ…幼鳥が3羽ぐらいいました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。ガマ…湿地の減少で全国的に減っているのかもしれませんね。ありがたいことにこちらではまだ見ることができます。古来から由緒あるガマの穂…大切にしていきたいですね。

No title

rumiさん。そうですね…なんとか2羽が成長していました。一羽はずり落ちている感もありますが(笑)、距離がありましたがなんとか撮れました。何枚か撮ったんですが…なかなか掲載できる写真が撮れませんでした。

No title

キプロスのネコさん。三貫清水…それほど広い場所ではないんですが…雑木林が地元の方たちによってしっかり保全されているようです。まあ近いので四季折々訪れて見ようと思います。チョウはタテハチョウ続きになっていましたね。こちらでもよく見かける種類です。

No title

「三貫清水」と新しい場所の開拓ですね。ハクセキレイの幼鳥、やっぱり可愛いですね。ナイス!ちょっと離れていたようですが、セイタカシギも来ていたんですね。

No title

三貫清水という場所、自然が残っていて鳥見にも良さそうですね。期待しています。ナイス。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。それほど広い場所ではないんですが…雑木林が地元の方たちによってしっかり保全されているようです。まあ近いので四季折々訪れて見ようと思います。セイタカシギ…7羽飛来しています。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。それほど広い場所ではないんですが…雑木林が地元の方たちによってしっかり保全されているようです。まあ近いので四季折々訪れて見ようと思います。

No title

ハクセキレイ?かなと思って見てました。やはりそうなんですね。
灯台もと暗し。意外な場所にいい所があるんですね。
僕も散歩してて時々そお思う事があります。
僕の場合は一期一会の野草たちですが・・。

No title

PのNさん。そうですね…ハクセキレイの幼鳥ですね。幼鳥は3羽いました。ほんと近くにまだまだ自然の残された場所がありますね。三貫清水は樹木と草本類も多くの種類が見れるようですので…四季折々訪れて見ようと思っています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR