見沼たんぼの野鳥8/11・13「カイツブリ」









久し振りの「見沼たんぼの野鳥」です。
お盆休み中に大宮公園で撮りました写真からです…
1・2枚目…カイツブリです。幼鳥は羽を広げて…飛ぶ練習もですかね。
3枚目…ルリタテハの裏翅です。バックの赤白は、スズメバチがいるので近寄らないように張ってあるロープを支えるコーンです。
4枚目…オオスズメバチの働き蜂でしょうか。数頭きていました。
5枚目…後姿ですが…カブトムシ♀のようです。
6枚目…ムラサキツバメです。温暖化の影響で北上中のチョウです。
7枚目…イチモンジセセリでしょうか。
8枚目…アブラゼミの抜け殻です。
今日は暑くなるという予報でしたが気温は上がらずです。
午後は突然の雨との予報がありますが…フィールドに出れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ハイ、スズメバチを撮る時は距離をそれなりに離してですね。カイツブリ…多分、若鳥は成長すれば別の場所に移動するのではと思います。そうですね…だいぶ凌ぎやすくなりましたね。今日は午後に近場をまわる予定です。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。オオスズメバチの働き蜂らしきが5頭ぐらい樹液に集まっていました。さすがにちょっと怖かったです。

No title

いっしーさん。カブトムシ…意外といるもんですね。ただ以前よりは確実に出会う率は下がっていると思います。カイツブリ…子どもがだいぶ成長しました。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。そうですね…近場の公園では結構注意の看板やロープが張られたりしています。思わず近づき過ぎて刺激してしまったら…大変なことになりそうですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…多分この場所は親が残ると思いますので…新たな水辺環境に旅立つのではと思います。ルリタテハ…裏翅と表翅では別種のようですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。ルリタテハ…ほんと上手く樹皮に擬態していますね。表翅と裏翅では別種のようです。ルリタテハのバック…なんだか妙にマッチしてしまいました。笑。スズメバチ…ほんと悪役のようです。あまり近づき過ぎないように撮影です。ムラサキツバメ…もともと南方系のチョウでして、温暖化とともに分布を広げています。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。鳥枯れが続いていまして…その分を虫や花たちでカバーです。こちらもシギチが飛来し始めているようですので…それが見られればです。

No title

rumiさん。そうですね…僕も上空を飛んだのは見たことがないかもです。水面上を短く飛ぶのは見たことがあるのですが…。でもこの場所は親が残ると思いますので…若鳥は別の水辺に移動すると思います。オオスズメバチ…撮影は要注意ですね。

No title

カイツブリ幼鳥、もう飛ぶ練習ですか。ナイス。

No title

カイツブリの幼鳥だいぶ成鳥に近づいていますね。

No title

カイツブリの幼鳥 翼を広げてエンジェルポーズ 可愛いですね^^
オオスズメバチの鋭い牙がこちらを向いていて 怖いですね!!
撮影気をつけて下さいね!!
カブトムシちゃん夢中で食事中ですね^^とっても美味しいのでしょうね^^
今季 セセリチョウとの出会いが とっても少ない気がします!
ナイス~!!

No title

お盆になると少し暑さが緩んだように(・・・それでも約30度)感じる高岡です。 7~8年も土中でヤット地上に出てきた短い命のセミが 毎日のようにアスファルトに落ちてるセミを見ると お婆の余生を悔いなくし過ごさなければいけないと思いました「ナイス」

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。潜る練習から飛ぶ練習へって感じですかね。カイツブリが上空を飛んでいるのは見た記憶がないんですが…分布を拡げるためには…ですね。

No title

コサギさん。なんとか無事にここまで成長しましたね。この池ではカイツブリの繁殖は今夏はこれがラストかもです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうかそうか…このポーズはエンジェルポーズでしたね。言葉がでてきませんでした。笑。オオスズメバチ…餌場にしているようですので…要注意ですね。カブトムシ…結局頭を見せてくれませんでした。樹液ですかね。こちらではここにきてイチモンジセセリとは出会えるようになりました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。こちらでも少し暑さが和らいできました。でもまだまだ暑いです。セミ…羽化に失敗してしまったり羽化中に捕食されたりするケースも多いと聞きます。厳しい自然界ですね。僕も悔いなく…です。

No title

カイツブリの幼鳥の羽ばたき練習、可愛いですね。ナイス!蝶が来る所にはオオスズメバチも来ますね。M道路の蝶のポイントもこのごろは、オオスズメバチに場所をとられています。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。何羽か巣立ったようなんですが…今、池に残っている幼鳥はこの個体のみかもです。オオスズメバチが確かに樹液を独占している感じですね。距離をおいての撮影です。

No title

虫達のリアルなショットにいつも見入ってしまいます。
虫に花に、野鳥。オールラウンド・プレイヤーですね、tugumiさんは。
ナイス!

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。本当は鳥が撮れればなんですが…この時季は鳥枯れでなかなか厳しいです。特に夏は虫たちでカバーですね。ありがとうございます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR