たまには山へ8/8・9「青木鉱泉」










2泊の予定で南アルプスの鳳凰三山に登る予定でしたが…
いろいろありまして途中で下山、一泊で帰ってきました。
まずは安全第一ですね。
ということで初日の幕営地(青木鉱泉)と山道で撮りました写真からです。
1・2枚目…スジグロシロチョウです。
3枚目…キンモンガです。
4枚目…アキアカネでしょうか。
5・6枚目…レンゲショウマです。
7枚目…ホタルブクロです。
8枚目…エビガライチゴでしょうか。
3連続の校外行事もこれで終了です。
今週はお盆休みでのんびりです。
ラストは…鳥の写真がないのも(笑)…鳥枯れの見沼たんぼですが、自宅近くの大宮公園で撮りました子育てを終えたカイツブリです。
暑さも少し和らいできた感じですので次回は「見沼たんぼの野鳥」で更新できればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

レンゲショウマの映像が素敵です^^

ナイス!!

No title

こんにちは

お山は、天候変化ですか?ご無事でなによりです。

一枚目の蝶の写真、マスクをした女の人がめを細めている顔に見えました。

怖いとかじゃなくて目が悪くなったかなぁ。と思いました。

No title

おはようございます。

お帰りなさい。お疲れ様でした
夏休みなのに、いろいろお忙しいですね。

お盆休みはゆっくりできて、良かったですね

No title

キンモンガやレンゲショウマが、きれいに撮れましたね。ナイス

No title

おかえりなさい!
お疲れさまでした!!
ハードなスケジュールが続いていた感じだったので このお盆休みにゆっくり身体を癒してくださいネ!
レンゲショウマとっても綺麗ですね! 見てみたいです!!
カイツブリちゃん子育てお疲れさまでした^^
ナイス~!!

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。無理をして怪我をしたりでは山では大変なことになってしまいますからね。あんまり撮れなかったんですが…なんとか掲載しました。

No title

キプロスのネコさん。実は僕も以前に登りましたのが大学1年生の時でして…それ以来なんです。途中までで引き返しましたが…南アは奥深いです。レンゲショウマ…御岳が有名になっていますね。御岳も身近な山ですが自然が豊富でいいですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。レンゲショウマ…山道の暗い所にひっそりと咲いていたんですが…背景が真黒で構図的にはかえって良かったかもです。

No title

Rinさん。一人がちょっと体調を崩しまして…折角ではあったんですが無理に上げるのもということで下山しました。特に南アルプスは奥深いので…ちょっとしたことが命取りになりますね。一枚目…なるほどです。笑

No title

rumiさん。夏休み前半は校外宿泊行事が多くて…結構忙しいです。まあ残念ながら野球応援がありませんでしたので…中盤はゆっくりです。高原に山に…涼しいところに行けましたのでラッキーだったかもです。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。あんまり撮れなかったんですが…なんとか掲載しました。レンゲショウマ…山道の暗い所にひっそりと咲いていました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ありがとうございます。埼玉に戻りましてから少し涼しくなってきたんですが…天気があまりよくなく…本当に家でじっとしています。笑。レンゲショウマ…山道の暗い所にひっそりと咲いていました。カイツブリ…若鳥が一羽だけ残っていまして…次回掲載致します。

No title

お疲れ様です。
私もお盆は墓参りに行った以外は家でゆっくりしてます。
山や野や川や海に出かけてそこで出逢うものたちに癒されるのも素敵ですが、なにも考えないで我が家でゆったりするのもいいものですよね。

No title

ちゃむさん。お盆は山や海は何処に行っても混みますね。ただ市内は逆にすいていますので、自宅周辺のフィールドをじっくりまわれます。暑いのが難点ですが…笑。そうですね…家の中で読書をしたり…心の休養も必要ですね。

No title

校外行事お疲れ様でした。安全第一が一番、ナイスです。
シギチの姿もちらほら、鳥枯れそろそろ解消しそうですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。無理をして怪我をしたりでは山では大変なことになってしまいますね。シギチの渡りが始まると秋の気配を感じますね。

No title

山の天気って変わりやすいですよね。キンモンガの色合いがきれいですね。ナイス!白い蝶だとみんなモンシロチョウかと思っていましたが、スジグロシロチョウなんですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。変わりやすいのは山の天気となんとかでしたかね。笑。キンモンガ…実は初めてでして、綺麗なガでしたので撮ってみました。スジグロの夏翅は少し筋の色が薄くなる感じです。

No title

レンゲショウマのショット、明暗のコントラストが素敵ですね。
絵画のようにも見えて、好きです。こんな感じの写真!
エビガライチゴ美味そうです。僕だと・・撮ったあとに我慢できず口の中へ・・。
安全第一です。疲れを出されませんように。

No title

PのNさん。レンゲショウマ、山道の暗い所にひっそりと咲いていたんですが…それがかえって良かったかもです。エビガライチゴ…多分そうだと思うんですが…食べておけば良かったです。笑。なんとか無事に下山しました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR