見沼たんぼの野鳥6/22「カルガモ・ツバメ」








土日と連休なんですが…雨の予報です。
月曜日の午後に出張がありましたのでその合間にちょっとだけさぎ山記念公園と芝川調節池に立ち寄りました。
調節池でオオヨシキリを撮ろうと思って行ったんですが…上手く撮れませんでした。
写真ですが…
1枚目…カルガモの幼鳥です。子どもが7羽と2羽の家族がいました。
2枚目…調節池で…ツバメシジミです。久し振りに撮れました。
3・4枚目…ブチヒゲカメムシのようです。
5枚目からは…
職場の3番目のツバメの巣です。雛は4羽~5羽のようです。
こちらも無事に巣立ってくれればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カルガモかわいいですね。
笑っているようにも見えます。

No title

燕さん大きくなったね♪巣立ちまであと少しだね!

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ハイ、ブチヒゲカメムシのようです。以前も撮っていたんですがこんなに赤紫色が出たのは初めてでした。カルガモ…今日も見い行ったんですが…7羽が順調に成長していました。

No title

kenzさん。ハイ、僕もツバメシジミのオレンジ色が大好きです。ブチヒゲ…実は以前も撮っていたんですがこんなに赤紫色が出たのは初めてでした。意外と綺麗ですね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。今年はこちらではツバメの繁殖が結構うまくいっています。全国的なツバメの減少が言われていますので…うれしい限りです。ブチヒゲ…実は以前も撮っていたんですがこんなに赤紫色が出たのは初めてでした。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。カルガモ…今日も見に行ってきたんですが…7羽の子どもたちが順調に育っていました。もうかなり親と似た様相です。

No title

rumiさん。カルガモ…今日も見に行ってきたんですが、7羽の子どもたちが順調に育っていました。ブチヒゲ…以前も撮ったことがあったのですが…こんなに綺麗な色をしているとは知りませんでした。笑。そうですか…カメムシはキュウリの葉が好きなんですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。今年は結構順調に育っている感じです。特にツバメは全国的な減少が言われていますのでうれしい限りです。ツバメシジミ…オレンジ色の斑点がとてもいい感じですね。

No title

いっしーさん。ブチヒゲカメムシ…以前も撮ったことがあったのですが…こんなに綺麗な色をしているとは知りませんでした。笑

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…実は今日もカルガモを見にいったんですが何とか7羽の子どもたちが順調に成長していました。カメムシも奥が深いですね。ブチヒゲカメムシ…以前も撮ったことがあったのですが…こんなに綺麗な色をしているとは知りませんでした。笑

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。。ブチヒゲカメムシ…以前も撮ったことがあったのですが…こんなに綺麗な色をしているとは知りませんでした。笑。ツバメ、こちらでは今年はどの巣も順調に育っています。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ツバメシジミは久しぶりに撮ることができました。ツバメ…今年はどの巣も順調に育っています。

No title

コサギさん。カルガモ…この時季が一番かわいい顔をしているかもですね。実は今日もカルガモを見にいったんですが何とか7羽の子どもたちが順調に成長していました。

No title

Misakiさん。そうですね…あと一週間ぐらいでしょうかね。ツバメ…意外と早く育ちますよね。

No title

このツバメも元気に巣立ちそうですね、黄色い口が何とも可愛いです。ナイス。
ブチヒゲカメムシは綺麗な色をしていますね。背中をじっと見ていたらテングザルに見えてきました・・・

No title

ブチヒゲカメムシは綺麗なカメムシですが、作物には害虫なのですね。
ベビーカルガモの彦頁はいつ見ても、走召かわいいですね。
ないす!

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ツバメの雛…黄色い口が特徴ですね。大きく開けて餌をねだっていました。ブチヒゲ…なるほど…笑。ナイスです。以前も撮ったことがあったのですが…こんなに綺麗な色をしているとは知りませんでした。

No title

ツバメシジミ私も、にたような蝶をとりました。
でも少し赤い部分の色が違います。
蝶の見分けは難しいです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。カメムシの仲間はやはり葉っぱとかたくさん食べてしまうんでしょうね。カルガモ…この時期が一番可愛いかもですね。

No title

コサギさん。僕も以前、上越の山で似たチョウを撮ったんですが…ヒメシジミというチョウでした。チョウの識別も難しいですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR