たまには秩父へ6/20「長瀞」










昨日は野外研修会で長瀞に行ってきました。
予報では雨が降るとのことでしたがなんとか大丈夫でした。
上長瀞から長瀞まで岩畳を散策し地層や岩石の観察やクリノメーターの使い方などを研修です。
写真ですが…
1枚目…岩畳に佇むカルガモのペアです。
2枚目…モノサシイトトンボです。
3・4枚目…キイトトンボです。
5枚目…水がたまったポットホール(甌穴)でマツモムシです。
6枚目…テリハノイバラです。
7枚目…ウツボグサです。
鳥の写真がちょっと寂しいので(笑)…
日曜日に野菜を買いに行く農協で…
今年も4羽の雛が巣立ちまでもう少しって感じです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。勉強会ではありますがみんなで楽しく研修をって感じでして…有意義な時間を過ごすことができました。ノイバラ…いくつかの種類があるようです。葉っぱが確かにテカテカしていますね。ツバメ…全国的な減少が言われていますが…なんとか復活してもらいたいです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ハイ、クリノメーターなんですが…僕もなんとなく使ってはいるんですが…未だにあれって思いながら使用しています。笑。マツモムシ…初めて見たんですが…面白い虫でした。こちらのツバメの巣も…今頃は巣立っているかもですね。どの巣も順調に…嬉しいです。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。実はキイトトンボ…初めて見ました。地元のフィールドでも見られるらしいんですが…まだ会ったことがありません。次は自分のフィールドで出会えればです。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…モノサシイトトンボ…縦縞がほんと等間隔に…です。キイトトンボ…実は初めて見ました。黄色の素敵なイトトンボです。

No title

キプロスのネコさん。長瀞…鳥は期待薄ですね。笑。その代わりに…花や昆虫類は面白いかもしれません。カルガモも荒川の急流ではさすがに雛を育てることは無理そうですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…カルガモは春に行った時も見ることができました。たださすがにこの急流では繁殖は無理そうです。実は2種類ともに初めて撮ったイトトンボです。研修会…楽しく行ってきました。

No title

あとりさん。そうですね…なんだか平野部は何処に行っても…なかなか撮れません。山に行くしか…かもですね。

No title

いっしーさん。実は2種類ともに初めて撮ったイトトンボでした。キイトトンボは地元のフィールドでも見られるらしいんですが…まだ会ったことがありません。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。そうですね…岩場にカルガモ…似合わないかもです。しかも川は急流ですので…雛を育てるのは無理そうです。ノイバラ…バラ科の低木ですね。照葉樹らしくクチクラ層で葉っぱがテカテカしています。ツバメ…今頃は巣立っているかもです。

No title

rumiさん。そうですね…秩父は盆地ですので…暑くて寒いイメージですね。まあこの日はまあまあって感じでした。笑。実は2種類ともに初めて撮ったイトトンボです。キイトトンボは見沼でも見られるようですので…次は見沼で撮りたいです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。なんだか長瀞まで行ってカルガモって感じですが…カルガモしか撮れませんでした。笑。実は2種類ともに初めて出会うイトトンボでした。キイトトンボは見沼でも見られるようですので…次は見沼で撮りたいです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。皆で楽しく研修って感じでして…楽しい時間を過ごすことができます。多分、今頃はこのツバメの巣、巣立っているのではと思います。

No title

コサギさん。ウツボグサ…いつものフィールドでは見ることができません。以前見たのは奥日光の高原でした。いくらか標高のあるところで見られる花のようです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。長瀞まで行ってカルガモって感じでしたが…カルガモしか撮れませんでした。笑。マツモムシ…実は初めて見ました。面白い虫ですね。クリノメーター…僕もいまだに考え考え使っています。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。この巣も今頃はもう巣立っているのではと思います。どの巣も順調に…嬉しいです。

No title

ソングバードさん。そうなんです…長瀞まで行ってカルガモって感じでした。笑。鳥はあまりいませんでしたが、花や昆虫類は面白いかもですね。ツバメ…僕も今頃は巣立っていると思います。今年は成功した巣を見ることが多く…嬉しい限りです。

No title

キイトトンボ、こちらではなかなか見られません。
綺麗なトンボです。
ウツボグサ、見たことがないので見てみたいです。☆

No title

kenzさん。キイトトンボ…フィールドの見沼でも見られるようなんですが…秩父で初めて見ました。ウツボグサ…関東ではそれなりに標高がないと見られないかもです。

No title

トンボを上手くナイスピントで撮れますね。流石です!
モノサシイトトンボ、文房具コレクションに加えたいです。
テリハノイバラはもしかしたら見たことがあるかもですが
名前の確認をしていないので見たことにはなりません。
見つけて撮りたいです。
ウツボグサは今年も見に行こう。ナイス

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。モノサシにキイト…いつものフィールドでは見られませんので…嬉しい出会いでした。テリハノイバラ…葉っぱの光り方が特徴かもです。ウツボグサ…前回みた時は奥日光でした。やはり山がいいのでしょうかね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR