見沼周辺の野鳥6/16「ツバメの巣」








16日朝、ツバメの巣には1羽の幼鳥が残っていましたが午後には巣立ちました。
写真は前日の15日に撮っています。昨年はカラスかネコに襲われてしまった場所でしたが無事に5羽が巣立ったようです。
3枚目は職場では3つ目の巣です。現在、育雛中です。こちらも無事に育つことを祈っています。
4枚目は育雛の合間に、電線に止まった親です。
カルガモは多分職場のどこかで抱卵中だと思います。写真はそれを見守る雄かもです。
職場内で…オオミズアオにネジバナです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ゆうひさん。ツバメの雛…まん丸の目が可愛いですよね。営巣が3つありましてそのうちの2つは無事に巣立ちました。一安心です。

No title

あとりさん。あとりさんのところはもう二番子なんですね。こちらでも最初の巣でもしかしたら二番子が生まれるかもです。これから餌運びで親たちはまた大忙しですね。

No title

rumiさん。そうですね…三つ目の巣なんですが…カラスに襲われづらい所に巣を作っていますので…多分大丈夫だと思います。全国的にツバメの減少が言われていますので…嬉しい限りです。オオミズアオ…結構大きな蛾ですので…そうかもですね。あまりアップにしないで掲載しました。笑

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。こちらも残り一つの巣がありますが…多分カラスに襲われずに巣立つと思います。全国的にツバメの減少が言われていますので…嬉しい限りです。ネジバナ…こちらでは今が盛りかもです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…あっという間に飛べるように…その代わりに親の餌運びが大変そうですね。オオミズアオ…あまりアップにしないで掲載しました。笑。ネジバナ、左巻きに右巻きを見つけました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。全国的にツバメの減少が言われていますので…嬉しい限りです。3つ目の巣もカラスに襲われづらい所に巣を作っていますので…多分大丈夫だと思います。今のところ2巣で計9羽巣立っています。最初の巣ではもしかしたら2番子ができるかもです。オオミズアオ…あまりアップにしないで掲載しました。笑

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。ツバメの雛…大きな真丸な目が可愛いです。確かに目力も感じられますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。3巣あるうちの2巣で計9羽が巣立ちました。全国的にツバメの減少が言われていますので…嬉しい限りです。

No title

いっしーさん。3巣あるうちの2巣で計9羽が巣立ちました。大きな真丸な目が可愛くもあり迫力ありですね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。3巣あるうちの2巣で計9羽が無事に巣立ちました。全国的にツバメの減少が言われていますので…嬉しい限りです。3つ目の巣もカラスに襲われづらい所に巣を作っていますので…多分大丈夫だと思います。オオミズアオ…あまりアップにしないで掲載しました。笑

No title

ashiharaさん。無事に育ってくれると…ほんと嬉しいですね。あと一つ巣があるんですが…こちらもなんとか無事に育ってくれればです。オオミズアオ…かなり大きな蛾です。写真はあまりアップにしないで掲載です。笑。ネジバナ…今が盛りと咲いています。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。オオミズアオ…蛾の仲間になります。それもかなり大きな蛾でして…写真はあまりアップにしないで掲載しました。笑

No title

ほしみさん。そうですね…昨年はトイレの換気扇にムクドリかハクセキレイが巣を作りましてダニが大発生…ということで今年は養護と用務の方で事前に排除しました。オオミズアオに芝生にネジバナ…確かに同じ環境のようですね。笑

No title

やまどりさん。そうでしたか…実はこちらでも一つの巣では生まれてすぐに巣を放棄したみたいで…雛が巣から落ち…可哀想でした。でも残りの3巣でなんとか無事に巣立ってくれそうです。

No title

ソングバードさん。今年は職場では3巣でき、2巣で無事に巣立ち…残り一つの巣も大丈夫そうな感じです。全国的にツバメの減少が言われていますので…嬉しい限りです。そうですか…カルガモの雛が7羽…なんとか無事に成長してもらいたいですね。

No title

Misakiさん。営巣が3つありましてそのうちの2つは無事に巣立ちました。残り一つも無事に巣立ちそうな感じです。全国的にツバメの減少が言われていますので…嬉しい限りです。

No title

ツバメの巣が3つもあるとは、子育てに適した場所なんでしょうね、ナイス。
オオミズアオ、妖艶な蛾ですね。
ネジバナの季節ですね、小さいながらさすがランの仲間、上品ですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…残り1巣もなんとか巣立ちできるのではと思います。カラスは多いんですが…ツバメもなかなか上手いところに巣を作りますね。オオミズアオ…写真はあまりアップにしないで掲載しました。笑。ネジバナ…今が盛りですね。

No title

オオミズアオ、見てみたいです。フィールドで・・
家に来たら家族はパニックだと思います。
ネジバナ探しに行こうと思います。前に見たのはは確かランニング・コースの近く。
梅雨が明けたら本格的に野外活動をはじめなきゃと思っています。ナイス

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。オオミズアオ…そうですね…大きな蛾なので僕もあまりアップにしませんでした。笑。ネジバナ…左巻きに右巻きを発見しました。週仕事の休みの日が雨だと…どうにも身動きがとれませんね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR