見沼たんぼの野鳥6/13「ツバメ・カルガモ」











本日は午後遅くでしたが久し振りに見沼自然公園に行くことができました。
自然公園の隣の記念公園の池では雛が9羽と11羽の2家族を見ることができました。
また、職場のツバメの巣ですが…2番目の巣では1羽が巣立ちました。残り4羽もそろそろのようです。
そして今日はトンボの仲間をたくさん撮ることができました。
5・6枚目…アオモンかと思ったのですがアジアイトトンボのようです。
7・8枚目…コフキトンボです。8枚目は帯型です。
9枚目…クロイトトンボです。
10枚目…ショウジョウトンボです。
明日は自宅近くの大宮公園でカイツブリをと思っているのですが…早朝は雨の予報です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。コフキトンボの帯型がいるということで、いつもお会いする方が案内してくれました。帯型は以前も撮っているんですが…結構珍しいようですね。

No title

あとりさん。そうですね…カルガモ親子…可愛い仕草などずっと見ていても飽きないですね。どれだけの雛が成鳥になれるか…なんとか全員に頑張ってもらいたいです。

No title

IKECHANNEさん。トンボが出始めました。僕は見れませんでしたがチョウトンボも出現しているようです。カルガモ…そうですね…ただここはペアが多いようですので…なんともです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。なんとか全員に成長してもらいたいんですが…例年は一家族2羽から5羽ぐらいの感じで成鳥になっています。公園の池ですが…初夏はトンボの楽園になっています。鳥が少ない分はトンボでカバーです。カイツブリの雛…頑張って成長してもらいたいですね。

No title

ソングバードさん。そうですね…池はトンボの楽園になりつつありますね。ベニイトやチョウトンボなども出現しているようです。今年は何種類のトンボが撮れるか楽しみです。カルガモ…そうですね、この時期の雛が一番可愛いかもですね。

No title

コサギさん。一羽写っていませんでしたので9羽の家族です。かなり近くまで親子で来てくれますので…至近距離で撮ることができます。確かに多くの雛たちをしっかりまとめていました。何回か子育てをしている雌かもですね。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。ほんとですね…なんとか全員に成長してもらいたいんですが…例年は一家族2羽から5羽ぐらいが成鳥になっています。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。このツバメの巣も無事に巣立ってくれました。昨年はカラスかネコにやられていますので…良かったです。カルガモもなんとか全員が育ってくれればですね。公園の池はトンボの楽園になっています。

No title

子沢山のカルガモ。とても可愛いです!
親カルガモ、幸せそうな笑顔。ナイス
コフキトンボ帯型はよいデザインです。ナイス!

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。どれも至近距離で撮ることができましたので良かったです。

No title

Misakiさん。できれば鳥が撮りたいんですが…笑。公園の池がトンボの楽園になっていまして、鳥の少ない分をトンボでカバーですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。このツバメの巣も無事に巣立ってくれました。昨年はカラスかネコにやられていますので…良かったです。アジアイトトンボ…そうなんです…書こうと思って忘れていました。笑。小さな虫を捕食しています。気付いていただきましてありがとうございます。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ほんとですね…なんとか全員に成長してもらいたいんですが…例年は一家族2羽から5羽ぐらいが成鳥になっている感じです。このツバメの巣も無事に巣立ってくれました。昨年はカラスかネコにやられていますので…良かったです。帯型は以前も撮っているんですが…結構珍しいようですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。公園の池はトンボの楽園になっています。鳥の種類が少ない分、トンボの写真んでカバーです。

No title

キプロスのネコさん。12羽ですか…それはすごいですね…2~3家族の子どもたちでしょうかね。こちらでもこのツバメの巣も無事に巣立ってくれました。昨年はカラスかネコにやられていますので…一安心です。公園の池はトンボの楽園になっています。鳥の種類が少ない分、トンボの写真でカバーです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…この場所はネコもいますので…心配ですね。なんとか残ってくれればです。数羽残ればいい方かもですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。カルガモの雛…この時期が一番可愛い時かもですね。イトトンボ…意外と止まってくれていましたのでなんとか撮ることができました。

No title

IKECHANNEさん。このツバメの巣も無事に全員が巣立ってくれました。昨年はカラスかネコにやられていますので…一安心です。池はトンボの楽園になっています。

No title

rumiさん。カルガモの雛…この時期が一番可愛いかもですね。ほんと毛がふさふさしていて…なんだか触ってみたい感じですね。なんとか全員が成長してくれればです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。それぞれの家族で何羽が成長してくれるか…全員が成鳥になれることを祈りたいです。コフキトンボ…帯型は結構珍しいようです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR