見沼たんぼの野鳥6/7「ツバメ・カイツブリ」











本日は早朝と午後に大宮公園を中心にまわりました。
大宮公園ではホトトギスの声を聞くことができました。
さて写真ですが…
まずは職場のツバメの巣です。
前回掲載しました最初の巣の雛たちは無事に巣立ちました。
次の巣は雛が計5羽になりました。ただここはカラスに狙われやすい場所ですので…なんとか巣立ってくれればです。
4・5枚目は大宮公園のカイツブリの親子です。5枚目の親は盛んに幼鳥にあげる小魚などを捕っていました。
6枚目…3巣あるうちの一つです。抱卵中ですかね。
7・8枚目…ヒカゲチョウです。
9枚目…ヒメジャノメでしょうか。
10枚目…こちらはイチモンジチョウでしょうかね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。ツバメの巣ですが…この場所は一昨年はカラスにやられてしまったのでなんとか巣立って欲しいです。鳥の種類が少ない分、種類が多くなっているチョウを頑張って撮っています。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。そうですね…以前はもっと巣が見られたんですが…まずは少ない巣で確実に雛が育ってくれればです。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。この時季は鳥の種類は少ないんですが…子育てが見られますので…それが楽しみになります。そして無事に雛たちが成長することを祈りたいです。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。そうですね…とりあえずは順調に成長しているようです。まあ最終的に何羽が親鳥になれるのか…厳しい自然界ですね。そうでしたか…カイツブリ、残念でしたね。

No title

rumiさん。ツバメの雛…ほんと大きく口を開けていました。きっと一番お腹が空いている雛が一番大きく口を開けているのかもですね。ツバメもカイツブリもみんな成長してくれれば…まずは祈るしかですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…まずは一つの巣で巣立ち…次もなんとか巣立ってくれればですね。まずはここまで大きくなって…です。カイツブリの巣も3つありまして…雛を背中に乗せた姿が撮れればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ツバメにカイツブリ…なんとか無事に全部が成長してくれればです。秋ヶ瀬…ミドリシジミが最盛期でしょうかね。賑う様子が目に浮かびます。

No title

キプロスのネコさん。確かにツバメの雛…かなり大きく口を開けていますね。そしてこの黄色が鍵刺激になっているのかもですね。カイツブリもツバメも…なんとか無事に成長してくれればです。

No title

コサギさん。そうですね…カイツブリの巣が3つありますので…上手くタイミングが合いますと背中に乗ったシーンが撮れるかもです。ただ見に行けるのが日曜日だけですので…運が良ければです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ツバメはなんだかんだといくつかの場所で見ています。カイツブリは大宮公園ですね。確かに…チョウは同じ道を…ですね。笑

No title

嘴を閉じたツバメの雛は、なんともユニークな顔つきですね。正面だと鳥に見えないかも?とにかくキュートです。カイツブリも、この縞模様の幼鳥、絵になりますよね。背中に乗っているシーンは、もう終わっちゃったようですね。ナイス!

No title

カイツブリの雛は親鳥に大事にされて、すくすく育っていますね。営巣活動も新たに発見されてこれからも楽しみが続きますね。

No title

ツバメやカイツブリの雛は、可愛いですね。ナイス

No title

前に紹介されたツバメの雛は無事巣立ったとのこと、良かったですね。ナイス。
今回も無事でありますよう祈っています。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。正面顔…確かにです。笑。鳥は横顔の方が様になりますね。特にツバメは口が横に大きく開きますので正面顔は余計にユニークになるのかもですね。カイツブリ…実はまだ抱卵中の巣が3つありますので…チャンスありかもです。

No title

メイさん。そうなんです…巣が3つありますので…まだこれから撮れるチャンスがあるかもです。なんとか雛を背中に乗せて泳ぐシーンが撮れればです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。鳥の種類が少ない分、なんとか営巣や育雛シーンで頑張っています。ただそれもカルガモにツバメにカイツブリの3種類に固定されいますので…新たな出会いを求めて…です。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。2番目の巣もこの後掲載致しますが…一羽が巣立ちました。ここ数日ですべてが巣立つのではと思います。

No title

ツバメの赤ちゃん、口を大きくあけると目立ちますね。
カラスの前では口を閉じましょう。と教えてあげたい。

No title

PのNさん。ほんと黄色い口が良く目立ちます。この色に刺激されて親は餌を与えるのかもですね。なんとかこの巣も巣立ってくれました。一安心です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR