見沼周辺の野鳥5/30「ツバメの巣」










仕事疲れと暑さのため…本日は日曜日でしたがフィールドに出ず一日中家でゆっくりでした。
さて…
職場には現在ツバメの巣が3つあります。
1~3枚目…一番最初に雛が孵った巣です。もうそろそろ巣立ちだと思うんですが…土曜日に1羽巣から落ちてしまいました。脚立を使って雛を巣の中に…多分大丈夫だと思います。雛は全部で6羽のようでした。
4枚目…こちらはまだ雛の目が開いていません。こちらも土曜日に1羽巣から落ちてしまい…やはり巣の中に入れてあげました。こちらは孵った雛はまだ2羽のようでした。
5~9枚目は先週の火曜日、東京への出張の合間に立ち寄りました上野不忍池で撮りましたスズメとカルガモです。
5枚目…弱っているのかと思いましたら…砂浴びでした。笑
8枚目は幼鳥です。
9枚目はハスの中にカルガモの親子です。雛は2羽のようでした。
鳥たちは繁殖シーズン真只中ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。なるほど…狭い空間の中なんですが…幼鳥たちが早く巣立ちできればって感じですね。

No title

kenzさん。そうですね…もうそろそろ巣立ちだと思います。明日あたり見てこようと思っています。このスズメの幼鳥…まだ親から給餌されていました。

No title

ツバメの雛が揃って今にも飛び出しそう、素敵な写真ですね、ナイス。
落ちた雛もちゃんと育つと良いですね。スズメの幼鳥もあどけない表情が可愛いです。

No title

ツバメの巣立ち間もなくですね、巣から落ちても命に別条はなかったとのこと良かったですね。スズメの砂浴び、砂も熱いでしょうが気持ちよさそうですね。

No title

キプロスのネコさん。そうですね…昔はもっと多くの場所でツバメの巣を見ることができたんですが…やはり減少していますね。少ない巣で上手く繁殖してくれることを祈るのみです。不忍池…スズメはあまり見られませんでした。近くで繁殖中なのかもです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。今日現在、3枚目までの巣ではこちらも無事に巣立ちました。4枚目の巣では5羽程の雛が育っています。ただこの巣は丸見えの巣ですの…カラスの襲撃が心配です。不忍池も繁殖シーズンですね。

No title

軽鴨の雛、そんなに少ないですか…無事に育って欲しいです!

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。この日は何故か二つの巣で続けて雛の落果がみられました。なんとか無事に成長してくれればですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。鳥たちは繁殖シーズン真只中ですね。どれも無事に成長してくれることを祈りたいです。

No title

rumiさん。そうですね…なんとか無事に成長してくれればですね。1~3枚目の巣はもう巣立ちました。多分全部が巣立ったのではと思います。ほんと狭いところに良く6羽いるって感じです。2番目の巣も今雛が5羽いるんですが…やはりツバメ押し状態です。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。なんとか仕事の合間に撮っています。7月になれば時間が取れるようになるんですが…。1~3枚目の巣の雛は無事に巣立ったようです。来年また戻って来てくれればです。不忍池に行くと…ついついスズメを探してしまいますね。カルガモ親子…見させていただきました。

No title

ソングバードさん。そうですね…この日は何故か二つの巣で続けて落果してしまいました。1~3枚目の巣の雛は無事に巣立ったようです。2つ目の巣は5羽の雛がいます。どれも成長して来年戻って来てくれればです。見られる鳥の種類が少なく…でも親子が撮れればですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。実は巣から落ちたのを発見したのは一つは生徒で別の巣は事務職員でして…そして僕が呼ばれました。笑。職場で僕の姿が見えないと…田んぼに行っていると思われています。スズメ…僕も最初はビックリでした。でも土がすり鉢状に凹んでいましたので…理解することができました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね…砂浴びをすることで羽についているダニとかを落とす効果があるようです。水浴びに砂浴びですね。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。カルガモ親子ですが…ハスの中に隠れていまして…なんとか撮ることができました。不忍池はカラスも多いものですから…隠れ場所が必要です。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。1~3枚目の巣の雛たちは無事に巣立ったようです。助けた雛も無事に巣立っていてくれればいいのですが…信じるしかです。鳥の繁殖シーズン真只中ですね。

No title

メイさん。1~3枚目の巣の雛たちは無事に巣立ったようです。助けた雛も無事に巣立っていてくれればいいのですが…信じるしかです。もう一つの巣は雛が5羽になっていまして…ところ狭しになっています。スズメの砂浴び…すり鉢状のへこみが3カ所ありました。みんなで砂浴びかもです。

No title

Misakiさん。カルガモ…雛が2羽になっていました。カラスも多いですから…なかなか厳しいのかもです。まあなんとか2羽だけでも無事に成長してもらいたいですね。

No title

親代わりに、雛を守ってあげてるんですね。絶滅の危機から救う神様のようです。
すばらしいです!ナイス

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。なんとか二つの巣ともに全部が巣立ちました。もしかしたら巣に戻してあげた2羽ともに成長してくれたかもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR