見沼たんぼの野鳥5/23「カイツブリにコゲラ」











本日は…土曜日に大宮公園で撮りましたカイツブリとコゲラです。
まずカイツブリですが…
まず巣が3個見られました。造巣中か抱卵前後のようです。
雛は…体長が成鳥と同じ大きさになった幼鳥が3羽…もしかしたら2羽と1羽で違う家族かもです。
そして新たに小さな雛が3羽見られました。
カイツブリの家族が混戦状態にならなければです。
そして…コゲラの親子もいました。
給餌をしていましたが、どちらが幼鳥なのか…わからない感じでした。笑
幼鳥は虫嬰だかも突いていました。
本日の虫は…
ナワシロイチゴに来たコアオハナムグリと樹液に来ましたヒオドシチョウです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…大繁殖って感じです。魚を捕ったカイツブリですが…こちらは子どもがもう大きくなっていまして…自分で食べていました。今日も見に行きたかったんですが…仕事疲れと暑さで…家に閉じこもっていました。笑

No title

kenzさん。鳥たちの繁殖シーズン真只中で感じですね。今年もこの池はカイツブリの繁殖がたくさん見られそうです。ヒオドシチョウ…個体数は一頭しか見られないんですが…毎年見ることができます。

No title

Rinさん。撮れたのはカイツブリだけかと思っていたら…なんとかコゲラの親子が撮れました。最初はどちらが子どもなのかわかりませんでした。笑

No title

カイツブリとコゲラの生き生きとした生態が活写されていますね。ヒオドシチョウは綺麗な蝶ですね。ナイス!

No title

キプロスのネコさん。そうですね…黄色い方が幼鳥になります。そうですか…他のペアで繁殖が上手くいってよかったです。まあ自然界の厳しさですね。でもすべてが成鳥になってしまうと…今度は増えすぎて…ってことになってしまうのかもですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…カイツブリもコゲラもともに大きく成長しています。とりあえずはここまでくればってとこでしょうかね。ヒオドシチョウ…毎年1頭だけみます。

No title

いっしーさん。撮れたのはカイツブリだけかと思っていたら…なんとかコゲラの親子が撮れました。最初はどちらが子どもなのかわかりませんでした。笑

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。実は魚をくわえたこの親鳥…それなりの距離を移動した後に幼鳥に上げるのかと思いましたら…自分で食べてしまいました。笑。コゲラ…枝越しということもありどちらが餌をあげているのかわかりませんでした。ヒオドシチョウ…毎年1頭だけみます。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。そうですね…雛や幼鳥に与える虫がたくさんいますので…繁殖には好都合ですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですね…なんとか順調に育っている感じです。そしてまたこれから2番子と続いていく感じです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。カイツブリはもう相当に大きく育っています。でもまだこれから2番子と続いて行く感じです。コゲラの親子…なんとか撮れました。

No title

rumiさん。そうですね…さらに3巣…上手くすると背中に雛を載せたシーンが撮れるかもですね。今日は仕事疲れと暑さでフィールドに出れずでした。来週は必ず見に行こうと思っています。コゲラはすでに巣立っている感じです。ただまだ給餌は続くようです。

No title

ソングバードさん。そうなんです…現在3巣が見られまして…もうすでに大きな幼鳥が3羽(もしかしたら2家族です)に小さな雛が3羽見られました。これからなんだかさらに賑やかになりそうです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。自分のエリアに他のペアの親や子供が近づきますと攻撃することもありますので…あまりたくさん巣があっても心配になります。ヒオドシチョウ…なるほどです。笑

No title

メイさん。ナイスありがとうございます。コゲラの親子…枝越しだったんですがなんとか撮ることができました。最初はどちらが親なのか…わかり辛かったです。カイツブリ…しっかり自分で食べていました。笑

No title

コサギさん。そうですね…あと2週間ぐらい先でしょうかね。ただ今日は仕事疲れと暑さでフィールドに出れずでした。来週は必ず見に行こうと思っています。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…そんなに大きな池ではないのですが…これからまだまだ賑やかになりそうです。コゲラの親子…枝越しでしたがなんとか撮ることができました。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。コゲラですが…幼鳥のくちばしが黄色でしたのでなんとかそれで区別がつきました。ヒオドシチョウ…色彩が濃くて僕も大好きなんですが…毎年1頭だけ見ることができます。

No title

コサギさん。ほんと上手く作りますよね。浮巣のため水位の上昇にも大丈夫なんだと思いますが…ほんとよく沈まないですね。

No title

かるがもさん。ナイスありがとうございます。カイツブリもコゲラもともに大きく成長しています。とりあえずはここまでくればってとこでしょうか。ヒオドシチョウ…毎年1頭だけですが見ることができます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR