見沼たんぼの野鳥5/17「カイツブリ」










日曜日の午後に自転車で自宅近くの大宮公園を中心にまわりました。
1・2枚目…カイツブリです。幼鳥が2羽いるのですが…どうやらもう親離れを促している感じでした。もしかしたら二番子を産む準備がスタートしているのかもです。
3枚目…耕耘機が畑を耕し、その後をムクドリたちがペアで飛来し餌を捕食していました。
4・5枚目…どうせアカボシゴマダラだろうと思っていたら…在来種のゴマダラチョウでした。笑
6枚目…サトキマダラヒカゲです。
7枚目…オオスズメバチです。
8枚目…コガタスズメバチです。
9枚目…ニホンカナヘビです。これぐらいの写りなら…爬虫類嫌いでも大丈夫ですかね。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。今日はカルガモの幼鳥を撮ることができました。鳥たちは繁殖シーズン真只中ですね。アカボシかと思っていましたらなんとゴマダラでした。笑。スズメバチ…遠巻きになんとか撮影です。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。とりあえず巣ではありませんのでこれぐらいの距離は大丈夫かもです。僕よりも他の個体を追い払っていました。アカボシとゴマダラですが…春型は難しいかもですが…夏型は表裏ともに赤い斑点が出ますので容易に区別できます。赤色がとにかく目立ちます。

No title

rumiさん。カイツブリ…これでもだいぶ大きくなっています。実はもう少し前から撮りたかったのですが…。カナヘビ…我家の小さな庭でも出没することがあります。意外と可愛いですよね。でもハ虫類はハ虫類ですね。笑

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…行動を見ていましたらどうやら親離れを催促している感じでした。次の繁殖を見据えているのかもですね。まさかとは思ったのですがゴマダラチョウのようです。ヘビは苦手なんですが…可愛く撮れました。笑

No title

ルンルンさん。カイツブリの親子…石神井公園で見られればですね。スズメバチですが…お腹の黒と黄色の縞模様で区別します。オオスズメは上から2番目の黒い線が細くなっています。ゴマダラ…春型は区別が難しいですね。でも表翅の模様でわかります。ハ虫類は僕も苦手です。笑

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。こちらではそれなりにまだ見ることができるのですが…水辺環境の変化で見られなくなっている所も多いのかもしれませんね。

No title

メイさん。そうなんです…いつの間にかに大きくなっていました。いつもは抱卵から観察できるんですが…次は二番子に期待です。ありがとうございます。とりあえずは巣ではありませんのでなんとか撮れています。

No title

コサギさん。カイツブリ…今年はちょっと早かったように思います。背中に雛を載せるシーン…二番子に期待です。明日の早朝に見に行く予定です。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。鳥たちはこれからは繁殖のシーズンですね。ただ種類が多くない分、虫たちでカバーです。チョウやトンボも賑やかになってきました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…いつの間にかに大きくなっていました。いつもは抱卵から観察できるんですが…次は二番子に期待です。

No title

ソングバードさん。一番子の成長が例年よりは早いですよね。確かに…三番子まで行くかもですね。笑。明日の早朝に見に行く予定です。浮巣が見られればです。春型は意外と区別が難しいですね。表翅の模様でなんとかゴマダラとわかりました。

No title

かるがもさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…くちばしが赤いのが特徴かもです。ここまで成長すると大きさは親と一緒ですね。カナヘビ…意外と可愛いです。笑

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。カナヘビですが…名前にはヘビとありますがトカゲに近いと思っていただければです。意外と可愛い顔をしてます。笑

No title

anamnesisさん。カイツブリ…こちらではまだ見られる機会は多いのですが…水辺環境の変化で見られなくなったところもあるようですね。カナヘビ…意外と可愛いですよね。笑

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。いつもは抱卵から見ることができるのですが…今年はいつの間にか大きく成長していました。次は二番子に期待です。スズメバチ…樹液では他種や他の個体を警戒していましたので…僕に対しては大丈夫なようでした。笑。でも気をつけねばですね。

No title

IKECHANNEさん。そうですか…情報ありがとうございます。明日の早朝に…起きれればなんですが(笑)…見に行く予定です。

No title

カイツブリの成長早いですね、二番子も楽しみですね。ナイス
スズメバチが活発に活動しています、注意しないといけないですね。

No title

雛大きくなりましたね!
さすがに乗らないかな!(笑)

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうなんです…雛がかなり大きくなっていました。次は二番子に期待ですね。スズメバチ…確かにあまり近づき過ぎては…ですね。

No title

Misakiさん。ハイ、さすがにここまで大きくなると…乗るのは無理ですね。笑。乗った姿は二番子に期待しています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR