見沼周辺の野鳥5/15「ツバメ・ホオジロ」







仕事が少し忙しくなっています。
それでも今日は職場の周囲をちょっとだけまわりました。
タイトルは見沼周辺としていますが…見沼代用水東縁までは直線距離で350m程です。ただ厳密には職場は綾瀬川の低地となります。見沼は芝川の低地です。
さて昇降口にツバメの巣が…ただ昨年はカラスにやられています。今年はなんとか無事に巣立ってくれればなんですが…。今は抱卵中だと思います。
駐車場近くにはホオジロの幼鳥がいました。そばには成鳥の雄がいて見守っている感じでした。
ラストはシオカラトンボの雌ムギワラトンボです。
今日は21時に職場を出たんですが…ホトトギスの声が聞こえました。
明日もちょっとだけフィールドに出れそうなんですが…天気があまりよくなさそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。やはりそうですか…可愛い雛が捕食されてしまうと思うと…なんともですね。僕も何か対策を考えてみたいと思います。鳥たちの繁殖シーズン真っただ中ですね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。部屋から観察できるのはいいですね。ホオジロの幼鳥、一羽だけのようなんですが…なんとか無事に育ってくれればです。

No title

kenzさん。ホオジロの幼鳥、一羽だけのようなんですが…なんとか無事に育ってくれればです。ホトトギス…なるほど夏は来ぬ…ですね。

No title

rumiさん。そうですね…何かカラス対策ができればいいのですが…。カルガモの雛…見させていただきました。そうですか…確かにネコが何匹かいますね。少しでも多くの雛が成長してくれればですね。

No title

コサギさん。そうですね…親を呼んでいるように見えました。まだ給餌が必要な期間なのかもしれません。無事に成長してくれればです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。確かにカッコウやジュウイチの囀りを夜半に聞いたことはないですね。ホトトギスは僕も夜半過ぎに何回も聞いています。同じ仲間でも習性が若干違うのかもしれませんね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。息抜きがないと…ですね。笑。ツバメ…そうですね、繁殖しづらい状況になっていますね。なんとか数少ない繁殖を成功させたいです。ホオジロの幼鳥、一羽だけのようなんですが…こちらもなんとか無事に育ってくれればです。

No title

IKECHANNEさん。なるほど…確かに糞とかで汚されてしまうのを嫌う方はいるかもですね。貴重な繁殖をなんとか見守ってもらえるとありがたいのですが…。

No title

ソングバードさん。ホオジロの幼鳥…一羽だけのようなんですが…なんとか無事に育ってくれればです。多分餌をねだっている声がしましたので…気がつきました。托卵相手の動向を…ですね。でも見沼でカッコウを見る機会…かなり減ったように思います。

No title

いっしーさん。ホオジロの幼鳥…一羽だけのようなんですが…なんとか無事に育ってくれればです。多分餌をねだっている声がしましたので…気がつきました。

No title

Misakiさん。ツバメの繁殖…なかなかしづらい環境になっているようですね。折角の巣…なんとかカラスから守る方法があればです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…ツバメにとって繁殖がしづらい環境になっているようです。貴重な繁殖をなんとか守れればです。トンボも増えて…初夏の様相ですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。ツバメにとって繁殖がしづらい環境になっているようです。貴重な繁殖をなんとか守れればです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…ツバメにとって繁殖がしづらい環境になっているようですので、この貴重な繁殖をなんとか守れればです。

No title

ツバメ、卵を温め始めたようですね。ホオジロの幼鳥、初めて見ました。やはり幼鳥って可愛いですね。ナイス!

No title

ホオジロの幼鳥まだあどけなさが残って可愛いですね、ツバメの営巣活動烏に邪魔されないようしっかり巣立ちできるよう願いたいですね。

No title

ホオジロの幼鳥が、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…無事に巣立ってくれればいいんですが…厳しい自然界ですね。ホオジロもくちばしがまだまだ幼かったです。

No title

メイさん。そうですね…ツバメの繁殖…無事に巣立ってくれればですね。巣をつくる場所がなくなり貴重な繁殖を何とか守りたいですね。ホオジロ、くちばしが特に幼かったです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。一羽だけだったんですが…幼鳥が元気に鳴いていました。無事に成鳥になってくれればです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR