見沼たんぼの野鳥5/8「カルガモ」










この土日は仕事と家用で…なんだかんだとフィールドに出れずでした。涙
ということで金曜日の午後に出張のついでに撮ることができました写真からです…笑
1・2枚目…見沼自然公園と見沼氷川公園で…カルガモです。
カルガモの雛がそろそろ見られればです。
3枚目…こちらは連休最終日に撮りました大宮公園のカイツブリです。例年ですと営巣の写真からなんですが…すでに二羽の雛がここまで大きくなっていました。
4・5枚目…スイレンにキショウブです。
6枚目…ハルジオンにコアオハナムグリです。
7・8枚目…黄色ですが…どうやらショウジョウトンボのようです。
9枚目…ダイミョウセセリです。
鳥は少ない感じですので…花と虫たちで…なんとか更新できればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…今年は繁殖が早い感じです。雛を背中にのせた姿が撮りたいのですが…。

No title

kenzさん。色が黄色でしたので…何かなと思ったんですが…ショウジョウトンボの未成熟個体のようです。赤色はもちろんですが…黄色も悪くはないですね。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。トンボが出現してくるともう初夏って感じですね。昨日今日とこちらも気温が随分と上がりました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。カルガモの親子を撮るつもりだったんですが…なんとかスイレンとカルガモが一緒に撮れました。カイツブリ…知らぬ間に大きくなっていたって感じです。気温も上がりトンボも出現…こうなるともう初夏ですね。キショウブ…こちらではちょっと増えたように思います。

No title

IKECHANNEさん。そうでしたか…もっと雛がいたんですね。二番子や他のペアの繁殖…どうなるかですね。僕の方も引き続き見て行きたいと思います。

No title

Rinさん。なんとかカルガモがスイレンの間に入ってくれました。そうですか…カルガモ、こちらでは人の存在をカラス除けにして繁殖している感じです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。こちらでは気温が随分と上がり…もう初夏の様相です。トンボの季節になってきました。

No title

キプロスのネコさん。カルガモの親子を撮るつもりだったんですが…なんとかスイレンとカルガモが一緒に撮れました。僕もシギチは苦手です。でもこのシーズンの葛西や谷津…バードウォッチャーにとっては嬉しい探鳥地ですね。

No title

やまどりさん。トンボも見られ気温も上昇し…なんだかもう初夏って感じですね。これからますます見られるトンボの種類が増加します。カルガモはこちらでは一年を通して常連です。

No title

コサギさん。昨年は巣作りや抱卵から撮れたんですが…今年はもう雛がここまで大きくなっていました。二番子や別のペアがどうなるか…楽しみです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。見沼の鳥…ほんとかなり寂しくなっていますね。鳥がいない分、チョウやトンボでカバーですね。ショウジョウトンボ、未成熟個体は黄色のようです。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。こちらも台風は影響もなく通り過ぎてくれました。ただその後、気温がかなり上昇しています。もう初夏って感じの様相です。地震はそれほどでもありませんでした。鳥などの生き物たちが地震を予測するという話がありますね。

No title

メイさん。これからはカイツブリにカルガモの親子の姿を撮るのがメインになりそうです。そうですね…2羽の雛が大きくなったようです。ここまで大きくなると背中に乗せたシーンはさすがに見れませんね。笑。シジュウカラの巣立ち…よかったですね。給餌シーンが見られればですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。なんとかスイレンとカルガモが一緒に撮れました。今年はちょっと暑いかもしれませんね。確かに台風も通過し…気温が上昇しもう初夏の様相ですね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。本当は雛を連れた姿を撮ろうと思って行ったんですが…まだのようでした。なんとかスイレンとカルガモが一緒に撮れました。ダイミョウセセリ…大きな白斑は水色をしていまして…なかなか綺麗なセセリです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうですか…明日時間があれば公園に行こうと思っていたのですが…ちょっと寂しい時季ですね。

No title

鳰の雛、結構大きいですね♪さすがに乗らないかな?\(^o^)/

No title

スイレンにカルガモ良い写真が撮れましたね^^ナイスです☆
キショウブはうちの庭先でも咲き始めました。春は次々と花が咲きますので楽しいですね♪
毎日暑いですけど、水辺の鳥たちは涼しそう。撮ってる間は夢中になりますでしょうが、水分補給をしっかりして熱中症にご用心ください。
我が家は連休直前から息子がインフルエンザ、5月6日に私が発熱、8日に母が発熱。やっと昨日母が治りさんざんなゴールデンウィークでした^^;

No title

Misakiさん。ハイ、さすがにここまで大きくなると…ですね。笑。このペア…もう子離れを促していました。二番子を産むかもです。

No title

ashiharaさん。ナイスありがとうございます。そうですね…これからは熱中症に注意ですね。インフルエンザですか…。実は僕も昨日ぐらいから咳が出まして昼間はちょっと熱があったかもです。急に暑くなったりで体がついていけてないかもです。もう年です。笑。皆さんもう治られたのですね。一安心ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR