見沼たんぼの野鳥5/5「ムナグロ」









連休も残すところあと一日となってしまいました。休みの日はあっという間ですね。笑
さて、本日の午後にGW中やっと見沼に行くことができました。
自転車で芝川沿いをまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト ムナグロ コチドリ ハシボソガラス ハシブトガラス ヒバリ ツバメ イワツバメ ムクドリ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ
以上13種類です。
写真ですが…
1枚目…ムナグロです。写真は今一つでした。
2枚目…新緑にムクドリです。
3・4枚目…チョウはツマグロヒョウモンとヤマトシジミです。
5・6枚目…3日の日に行きました秩父で撮りました写真です。道の駅でツバメです。
7枚目…ヤマフジでしょうか。
ラストは我家の庭のクレマチスです。
明日はどんな出会いがあるか…楽しみです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。平野部の夏場は鳥がもともと少ないのですが…なんとかいろいろな出会いがあります。ムナグロ…秋の渡りの時は飛来しないんですが、春の渡りの時は必ず立ち寄ってくれます。まあ数十羽程度なんですが。ヤマトシジミ…上手く顔に光が当たってくれました。

No title

IKECHANNEさん。そうですね…田んぼにムナグロにコチドリ…タシギも飛来しているようです。次にチュウサギとか…楽しみです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。ムナグロ…こちらでは春の渡りの時に立ち寄ってくれます。ちょうど田んぼに水が入る頃です。ツバメ…繁殖を開始いているペアもあります。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。実は今朝早くにまた撮りに行きました。次回掲載致します。ただ今回は田植えがされていない田んぼでした。チョウ…ほんとなかなか止まってくれず諦めること多々あります。笑

No title

いずれも初夏の爽やかさを感じさせてくれる素晴らしい写真ですね。ナイスです。
小生もやっと年度始めの忙しさから解放され、GWもなんとか半分は休むことができました。
また以前同様によろしくお願いします。

No title

こんにちは。

ムナグロ、いましたね。
この田んぼ、すでに田植えが終わっていますね~。
美味しいお米がとれるといいですね(*^-^*)

No title

ムナグロ、足が長いですね。何の仲間ですか。

お庭のクレマチスが素敵です。

ナイス!☆

No title

田圃の中の、ムナグロが素敵です。ナイス

No title

「ツバメ」随分長いこと見てないです。
こちらでは 滅多に見なくなったので心配です「ナイス」

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。こちらこそよろしくお願い致します。お仕事大変なようですね。たまにはリラックスですね。いつの間にか初夏の様相になってきました。

No title

rumiさん。実は今日も早朝に見に行ってきました。30羽ぐらい飛来しているようですね。田んぼで美味しいお米…農家の方を応援したいです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ムナグロですが…チドリの仲間になります。千鳥足のチドリですね。笑。小さな庭なんですが…今年も2輪咲いてくれました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ちょうど田植えの終わった田んぼでしたので良かったです。今朝も撮ったんですが…水が入ったばかりの田んぼでした。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。ツバメは全国的に減少傾向にあるようです。巣を作る場所や巣材の泥の不足…なんとか繁殖してくれればです。

No title

もう田植えが終わっているのですね^^こちらでは6月の梅雨に入ってからです!トコトコ歩く ムナグロちゃん しっかり夏羽で素敵ですね^^
今季まだ ツマグロヒョウモンに会えていません!もう直ぐ会えるかな?
ヤマフジ 遠くからも目立ってとっても美しいですね^^
お庭のクレマチスも素敵~♪
ナイス~!!

No title

おはようございます。

ムナグロは珍しそうですね。
いよいよチョウの本番です、楽しみにしています。秩父のツバメの、大きく撮れた、巣作りまで。ナイス!
五月の連休の頃、小さな野山で薄紫の藤には目を奪われますね。
おおでかけばかりして、ゴメント遅くなってしまいました。

さて、き今日から仕事ですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。田植え、今年はちょっと早いような気がします。急に暑くなったせいかもですね。ムナグロが30羽程例年通りに飛来しました。姿が見られるとホットします。ツマグロヒョウモン…たくさん見かけるチョウですので…これからですね。小さな庭なんですが…クレマチスが2輪咲いてくれました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ツバメ…人に馴れているのか近くで撮ることができました。2ペアいましたので…2つの巣ともに無事に繁殖できればです。チョウを含めた虫たちはこれからが本番ですね。フジの紫色…遠くからでも目立ちます。僕も山に行きたい所なのですが…家用もあり近場ばかりです。明日は午後にフィールドにでれるかもです。

No title

こちらの写真がヤマフジですね?見たことがないです。
綺麗な色合いですね。
田んぼにムナグロが来ていて田植えのシーズンがもう来たのだなぁ~と思いました。
ツバメも野川に良く飛ぶ姿が見られるようになりました。そろそろ喜多見のスーパーの近くの小田急線の高架下に巣作りを始めているかもしれません。
クレマチスもいい色ですね。とても好きな花ですが、我が家ではすぐに枯れてしまって^^;
綺麗な花たちにナイス!☆

No title

ashiharaさん。ナイスありがとうございます。ヤマフジは花穂が短いようなんですが…一番確実なのはツルの巻き方がフジとは反対のようでしてそれで区別するようです。ムナグロの飛来そしてツバメの繁殖…未来もこの姿が見られるようにしていかなければですね。クレマチス…実は我家でもあっという間に散ってしまいました。花の命は短くて…ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR