見沼たんぼの野鳥5/2「鳥がいない…」










今日から4連休です。
午前中に秩父へ地学巡検の下見に同行しました。撮れました野鳥は道の駅でのツバメだけなんですが…笑
そして午後は母親のホームへ…
ということで明日から鳥見の時間がとれればです。
さて、昨日は仕事がありましたので…早朝と午後遅くに見沼自然公園を中心にまわりました。
キジバト以外は…なにも撮れずでした。笑
2・3枚目は…職場で巣を作る場所を探すツバメです。
4・5枚目は…ヒメジオンにアオスジアゲハです。(すみません…ハルジオンと書いたつもりがヒメジオンになっていました。多分ハルジオンだと思います。)
6枚目…コミスジです。
7枚目…オオジシバリです。
8枚目…ミズキです。
9枚目…河津桜の実でしょうか。
GW…いい写真が何枚撮れるかです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…出会えた種類も10種類ぐらいでしょうかね。なんとも寂しい限りです。ミズキ…こちらでは用水路の斜面林沿いに結構見ることができます。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。夏鳥の通過もこれではすぐに山に行ってしまいそうですね。ヒメジオンと書いてしまいましたがハルジオンでした。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。アオスジアゲハ…翅の動きが止まらなくて…SSをあげてなんとか撮りました。日月は見沼に行けず…今日は午後に行ければです。何か出会いがあればです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…まあなんとか花とチョウでと思うんですが…チョウはチョウで撮るのがなかなか手強いですね。笑。今日は午後に行く予定です。何か出会いがあればです。

No title

「地学巡検の下見」とは実地学習の場として学ぶ場所のことですか?
下見もしなければならないんですね。河津桜の実がなるんですね。
良い時期ですので良い写真が撮れると良いですね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。アオスジアゲハ…水色の筋が目立つ綺麗なチョウですね。ただ動きが早くてなかなか撮るのに手こずります。笑

No title

kenzさん。アオスジアゲハ…ほんと動きが早くて撮り辛いですね。コミスジはしばらく止まってくれました。こちらではミズキが一番いい時季かもです。

No title

IKECHANNEさん。そうですね…そろそろ見られてもおかしくはないと思います。昨年は5月17日にちょっと大きくなった雛を掲載していますので…そろそろですね。

No title

ソングバードさん。そうですね…お休みの日は時間の経過が早いように思います。笑。日月と見沼に行っていませんので…今日の午後に行ければです。自然公園のスイレン、蕾が大きくなってきました。アオスジはSSをあげてなんとかです。GW後半、嬉しい出会いがあればです。

No title

Rinさん。ハルジオンと書いたつもりがヒメジオンと書いてしまいました。ハルジオンだと思います。この日は3時半に起床して秩父でしたので…船を漕いでの更新でした。笑。ありがとうございます。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。特にM公園はかなり寂しい状況ですね。日月と見沼に行っていませんので…今日は午後に行ければです。嬉しい出会いがあればいいのですが…まあ期待せずにです。アオスジはSSをあげてなんとか撮れました。

No title

メイさん。野外研というNPO法人の会員になっていまして…今回は10月に予定されている一般の方向けの巡検を含めたツアーの下見でした。学校や博物館を退職された方や研究されてきた方たちが講師です。まあ当日は平日ですので僕は仕事で行かれないと思うのですが…笑。河津桜は実がなるようですね。

No title

こんにちは。

アオスジアゲハ、キレイですね。
昨年、一昨年と、我が家でアオスジアゲハの幼虫を発見しました。
残念ながら、すぐに移動をしてしまっていて、蝶になる姿は見ていませんが。。。
今年も来てくれるとうれしいです。

No title

ツバメの姿が、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

私は、これといった野鳥に会ませんでした。
アオスジアゲハの目玉までくっきりですね。
私も今度は、チョウをねらってみます。

No title

キジバト、綺麗に撮れましたね。ナイス。

No title

rumiさん。アオスジアゲハ…水色が目立つ綺麗なチョウですよね。お庭に幼虫が見られたんですね。今年も産卵すればですね。幼虫はクス科が好きなようですが…。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。職場で一生懸命に巣を作る場所を探しているツバメのペアです。GW中に巣作りが本格化すればいいのですが…。

No title

コサギさん。今日やっといつものフィールドに出れたんですが…ムナグロとコチドリ以外はあまり出会いがありませんでした。鳥が少ない時は花とチョウでカバーです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。この日に撮れたのはキジバトだけでした。笑。見沼での夏鳥の立ち寄りはもうなさそうですかね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR