見沼たんぼの野鳥4/25「ビンズイ」












この週末は春らしい陽気でしたね。
昨日は早朝と午後に自宅近くの大宮公園を中心にまわることができました。
夏鳥に出会えればだったんですが…
金曜日に続いて撮れましたのは冬鳥のキンクロハジロにビンズイでした。笑
最初にビンズイを見たのは学生時代に登った山梨県の大菩薩嶺でして…頂上近くの亜高山帯の草原でたくさん囀っていたのが印象的でした。7月上旬だったと思うのですが…そろそろ山に帰らなくてはですね。
今回のチョウは…ベニシジミにテングチョウにツマキチョウです。ツマキチョウ雄の表翅が撮りたかったんですが…どうやら雌のようでした。
常緑樹のクスノキがちょうど落葉真盛りです。赤い落葉が目につきます。
大宮公園と第二公園を結ぶハナミズキは盛りが過ぎた感じです。
花もいくつか撮れましたので…次回に掲載致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あまがえるさん。ビンズイもさすがにそろそろ山へ行かねばですね。シギチのシーズンですね。干潟が面白い時季ですね。

No title

kenzさん。気温が上昇してきましたので…山への移動を始めたかもですね。ツマキチョウ…なんとか雄のオレンジ色が撮りたいんですが…とにかく止まってくれません。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ビンズイ…奥日光でも見られますね。亜高山帯ぐらいまで上がるともっと見られるかもです。テングチョウ、実は見沼で見るのは初めてだったんです。いろいろな出会いが嬉しいです。

No title

rumiさん。見沼も蝶が多くなってきましたね。もっと多くの種類を見ているんですが…なかなか止まってくれません。待っていればいいのかもなんですが…ジッとしていられずです。確かに茶色は…蛾に近いですね。笑

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…一気に暑くなりましたのでさすがに山に移動したかもですね。ツマキチョウ…できれば雄の表翅が撮りたかったんですが…。

No title

いっしーさん。ツマキチョウ…雄の表翅をなんとか撮りたいんですが…なかなか止まってくれません。ハナミズキ…今が盛りと咲いていました。

No title

PのNさん。ビンズイ…早朝で林の中はちょっと暗かったんですが…なんとか撮れました。クスノキ…林床にたくさんの落葉が…意外とクスノキがたくさんあることに気付かされます。紫外線が一番強い時季ですね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ビンズイ…姿もなんですが囀りもヒバリに似た感じです。ただセキレイの仲間になりますので種類的にはちょっとちがいます。春落葉…素敵な言葉ですね。ハナミズキ…今が盛りですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。冬鳥しか撮れませんでした。笑。ハナミズキ…今が盛りと咲いています。

No title

メイさん。そうですね…一気に気温が上がりましたので、さすがに山に向ったかもしれませんね。キンクロハジロ…上野の不忍池もなんですが結構ゆっくり帰る感じです。ツマキチョウ…雄の表翅は白に翅の先端にオレンジ色が…素敵なチョウです。

No title

コサギさん。キンクロはまだいました。そろそろ帰らねばと思うのですが…。キンクロは馴れていまして餌をもらえると思って近づいてきます。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。ビンズイ…早朝で林の中はちょっと暗かったんですが…なんとか撮れました。一気に気温が上がりましたので、さすがに山に向ったかもしれませんね。

No title

ソングバードさん。ハイ、GWがスタートですね。仕事は暦通りでして土曜も仕事がありなんですが…なんとか時間を作って見に行きたいです。気温が上がりましたので…もう山や北へ向かったかもですね。ツマキチョウの雄の表翅…なんとか撮れればです。

No title

ツマキチョウは不思議な魅力のある蝶ですね。漢字ではどう書くのでしょうか? クスノキの落葉季節ですか。今度良く見てみましょう。ナイス!

No title

NHK「わたしの尾瀬」フォトコンテストに入賞した私の「産卵中のモリアオガエル」が川口のNHKアーカイブスで展示されます。ご覧頂ければ幸いです。川口市上青木3-12-63、NHKアーカイブス展示場、7月18日~30日(21日、27日は除く)、西川口、川口からバスがあります。50点が展示されます。素晴らしい尾瀬の自然写真をご堪能ください。私の名前は比和野昭治です。

No title

かるがもさん。ナイスありがとうございます。雄の表翅から褄黄蝶のようです。翅の先端のオレンジ色…なんとか撮りたいんですが…なかなか止まってくれません。常緑樹のクスノキ…この時季に葉が更新するようです。フォトコンテストの件、了解致しました。是非行きたいと思います。尾瀬の大自然の写真…楽しみです。

No title

「春落葉」は春の季語なのです。。。

晩春に葉を落とす常緑樹の葉をいいます。すみません。

No title

taiさん。ありがとうございます。こちらこそ勉強不足でした。季語には素敵な語句がたくさんありますね。日本の伝統的な言葉…大切にしていきたいです。

No title

ツマキチョウに目が留まりました。
保護色なんですかね。
光が当たると綺麗かも。
実際に見てみたいです。

No title

ちゃむさん。ツマキチョウ…そうですね…裏翅は保護色なのかもしれませんね。でも表翅はモンシロチョウのようでして…しかも雄は翼の両端にオレンジ色がはいります。とっても素敵なチョウですよ。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR