見沼たんぼの野鳥4/24「アトリ・シメ」













今朝、職場の駐車場脇にある林からキビタキの囀りが聞こえました。
午後に時間がとれましたので、見沼代用水東縁沿いの斜面林を中心にまわりました。
写真ですが…
夏鳥に出会う予定が…冬鳥のシメとアトリでした。笑
用水沿いで散ったソメイヨシノの子房でしょうか…啄んでいました。
4枚目はお花畑の中でカルガモがペアで採食です。
5~7枚目、ウラシマソウがたくさん咲いていましたので写真もたくさんです。笑
8枚目はホウチャクソウです。
9・10枚目はウワミズザクラのようです。
11枚目はハルジオンに来たモモブトカミキリモドキです。
ラストはナミアゲハです。
明日から2連休です。
フィールドになんとか出れそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。新緑、爽やかな季節になってきましたね。シメにアトリに…繁殖が間に合うのか心配になってしまいます。笑。確かに、ホウチャクソウにウラシマソウ…似ている種類がありますね。ウラシマソウは釣り糸頼みです。ウワミズザクラ…一本だけ樹がありました。

No title

kenzさん。ウワミズザクラ…実は初めて撮りました。用水沿いに一本だけありました。ナミアゲハはこれからいつでも…ですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。本当は夏鳥が撮りたかったんですが…贅沢は言ってられませんね。ウラシマソウはほんとたくさん咲いていました。

No title

ナミアゲハが、綺麗に撮れましたね。ナイス

No title

メイさん。この冬はアトリの当たり年だったようですが…僕はあまり撮れませんでした。ラストになんとか撮れたかなって感じです。新緑の季節に向っていますね。気温も上昇してきました。

No title

rumiさん。アトリにシメに…まだ冬鳥たちが元気でした。ムラサキサギゴケやタンポポにヘビイチゴの中でカルガモがペアで草を食べていました。用水で雛を連れて泳ぐシーン…そろそろですね。

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。本当は夏鳥が撮りたかったんですが…新緑の中の冬鳥…贅沢は言ってられませんね。笑

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…名前も花も素敵な花たちですね。これからはチョウの季節ですね。できれば花と一緒に撮れればです。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。なるほど…コマドリの飛来の方が先なんですね。山に行く途中に立ち寄る…ですね。冬鳥と夏鳥…この時期も意外と見れる鳥の種類が多くなりますね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…シメは微かにピンク色が残っているものの鉛色に変化ですね。ウラシマソウ…釣り糸が特徴的ですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。シメにアトリがまだ健在でした。繁殖に間に合うのか…心配になってしまいます。ウラシマソウ…この釣り糸が特徴ですね。

No title

ソングバードさん。アトリが数羽見られました。さすがにそろそろ繁殖地へ向かわないと…繁殖に間に合うのか心配になってしまいます。ウラシマソウ…上野田の氷川神社の裏に群生していました。ホウチャクソウも咲いていました。

No title

Rinさん。ツグミはこちらでの例年GW前後まで見ることができますがアトリがこんなに遅くまでいるとは思いませんでした。一番いいのはハルジオンは茎の中が中空でヒメジオンは詰まってるとのことですが…折るのはちょっと可愛いそうですよね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ナミアゲハ…地面でジッとしていてくれましたので…なんとか撮ることができました。

No title

ウラシマソウが普通に見れるんですね。植物園でしか見たことありません。
ホウチャクソウは初めて見ました。調べてみると毒草のようですね。
見沼たんぼは野鳥、野草の宝庫ですね。ナイス

No title

アトリまだ居るんですねぇ♪\(^o^)/
いっそのこと、日本で夏を過ごしちゃえば良いのに♪

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ウラシマソウ…群生していました。よく行く職場近くの小さな神社の裏だったんですが…実は初めての遭遇でした。ホウチャクソウもその場所で見られました。夏にかけて鳥は少なくなりますが野草でカバーできればです。

No title

Misakiさん。そうなんです…そろそろ帰らないと繁殖に間に合うのか心配になってしまうんですが…。ほんと日本に残った方が…かもですね。笑

No title

ウラシマソウは少し無気味な感じがしますね。ホウチャクソウ、ウワズミザクラ、勉強になります。ナイス!

No title

かるがもさん。ナイスありがとうございます。テンナンショウ属は不気味な感じの花が多いですね。ウワミズザクラ…初めてみました。春は花が豊富です。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR