見沼たんぼの野鳥4/12「ヒバリの泥浴び?」










本日は薄曇でした。まあ雨が降らないだけいいですね。
午後に自宅近くの大宮公園~大和田緑地公園~見晴公園のいつものコースをまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ コガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト バン コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒバリ ツバメ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ カワラヒワ ホオジロ
の計21種類です。
写真ですが…
1~3枚目…ヒバリの泥浴びでしょうか。
4・5枚目…ハクセキレイです。
6枚目…菜の花にナガメです。
7枚目…ベニシジミです。
8枚目…オニタビラコです。
9枚目…ハナミズキです。
春本番ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ここ数日は低温気味ですが、そろそろ寄生虫たちも活動開始ですね。ベニシジミ…僕もこの春最初の出会いとなりました。ツマキチョウも見たんですが…写真に撮れずでした。残念。ハナミズキ、満開ではありませんがかなり咲いていました。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。砂浴び、結構いろいろな種類がやっているみたいですね。ヒバリの砂浴びは僕も初めて見ました。ハナミズキ、満開ではありませんがかなり咲いていました。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。スズメも結構泥浴びをやりますね。僕もスズメがやっているのを見たことがあります。ヒバリがやるのは初めてみました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。実は僕もスズメは見たことがあったんですが…ヒバリは初めてみました。最初は巣でも作っているのかと…思ってしまいました。

No title

IKECHANNEさん。ヒバリの囀り…聞くと春を実感しますね。ツバメも数羽飛んでいましたが…ちょっと飛んでいるシーンに挑戦してみたんですが…上手く撮れずでした。笑

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。実は僕もスズメは見たことがあったんですが…ヒバリは初めてみました。最初は巣でも作っているのかと…思ってしまいました。

No title

キプロスのネコさん。そうですね…まさに保護色って感じですね。最初は巣でも作っているのかと思ってしまいました。ヒバリの囀りを聞くと春を実感しますね。葛西も春めいているんですかね。

No title

rumiさん。そうですね、なんだか春の陽気が遠のいてしまいましたね。日曜日も薄日でしたので…あまり気温はあがりませんでしたね。今週末あたり…そろそろ暖かくなってくれればです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。そうですね…まあ今年生まれではないと思いますが…昨年生まれの若鳥って雰囲気ですね。確かに顔がとても幼く見えました。ハナミズキ…咲き始めましたね。

No title

メイさん。泥浴び…スズメでは見たことがあったのですが、ヒバリがやるのは初めて見ました。そうですね、低温が続いていますね。早く春の陽気に戻ってくれればです。

No title

コサギさん。ナイスありがとうございます。泥浴び…スズメでは見たことがあったのですが、ヒバリがやるのは初めて見ました。

No title

ソングバードさん。ほんと春の陽気から遠のいてしまっていますね。今週末あたり戻ってくれればですね。こちらでは天高く舞って囀っていました。ヒバリの囀りを聞くと春を実感しますね。まあこの日もそれほど温度は高くなかったのですが…薄日が射したのが良かったのかもです。そろそろ田んぼに水が…ですね。

No title

ヒバリの泥浴びは珍しいシーンですね。ナイス!
天高く囀る前準備でしょうか。
オニタビラコ、繊細な感じが良く出ていますね。

No title

空高く囀るヒバリには、出会いますが、こいった場面は、貴重ですね。ナイス!蝶や虫もいろいろ出てくる時期になりましたよね。

No title

ヒバリの声を聞いたこと・・・ 何十年前かな?・・・
スズメに似た姿してたのですね。 ヒバリは なぜか故郷を思い出させてくれます。ありがとうございます「ナイス」

No title

ヒバリの砂(泥)浴び、気持ちいいのでしょうか。 面白い習性ですね。スズメでは見たことありますが、ヒバリは初めて見ました。ナイス!

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。僕も以前にスズメは見ているんですが…ヒバリは初めてかもです。オニタビラコにタンポポに…この時季は黄色い花が目立ちますね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。僕も以前にスズメは見ているんですが…ヒバリは初めてかもです。ほんとフィールドが一気に賑やかになってきましたね。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。この日もヒバリが上空で囀っていました。そうですね、色彩はかなり地味な鳥です。地上に巣を作りますので目立たないようにですね。

No title

楽団ひとりさん。ナイスありがとうございます。僕も以前にスズメは見ているんですが…ヒバリは初めてかもです。暖かくなって寄生虫とかもでて来ているのかもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR