たまには東京へ4/9「不忍池の鳥たち」













本日は南浦和で午前中の仕事のみでしたので…
天気も晴れましたので午後に上野の不忍池に行ってきました。
ソメイヨシノはかなり散っていましたが八重桜(関山)がいい感じに咲いていました。
鳥の方は相変わらず近く(笑)…
身近な鳥ばかりですがたくさん撮れました。
1・2枚目がウミネコ、3・4枚目がカモメ、5・6枚目がユリカモメです。6枚目はユリカモメの夏羽です。
そしてスズメにヒヨドリにムクドリ…身近な鳥の代表たちです。
鳥のラストはカワウです。以前は不忍池にカワウの集団繁殖地(コロニー)がありました。
キンクロハジロなどもまだ見られましたが…冬鳥たちはさすがにそろそろ北帰行ですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。鳥の写真を撮るのに…天気がいいのが一番ですね。日射しを浴びた姿が撮れればです。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。上野に行きました木曜日は晴れたんですが金土とまた雨や曇天でした。本日は晴れましたので…これからフィールドに出る予定です。

No title

rumiさん。ほんとどうにも天気が良くないですね。昨日もお休みだったんですが…どこにも行けずでした。本日は晴れましたので…これから家の近くの大宮公園~大和田緑地~見晴公園コースをまわる予定です。

No title

コサギさん。そうですね、不忍池は内陸になりますね。ユリカモメは以前からたくさん飛来していまして、今回は見れませんでしたがセグロカモメも来ています。カモメの仲間は意外と多いです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…まだ冬羽の個体もいるんですが、夏羽の個体も何羽か見ることができました。不忍池はほんと鳥が近いです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。まだ冬羽の個体もいるんですが、夏羽の個体も何羽か見ることができました。不忍池は鳥が近いです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。こちらでもカモメは結構珍しいです。ユリにウミネコにセグロが主ですね。ユリカモメ、夏羽になるとなんだか様相が変わってしまいますね。笑。八重桜、関山という品種のようなんですが、こちらでも咲いていました。見応えのある花ですね。

No title

kenzさん。カモメは結構珍しいですよね。まあそれにしても不忍池の鳥たちは人に馴れていて至近距離で撮ることができますね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ガングロユリカモメ…まだ冬羽の個体もいるんですが、夏羽の個体も何羽か見ることができました。まあそれにしても不忍池の鳥たちは人に馴れていて至近距離で撮ることができます。

No title

いっしーさん。不忍池の鳥たちはとっても人に馴れていまして、ほんと至近距離で撮ることができます。東京湾岸でしたらすぐに飛んで行ってしまうのですが…。

No title

キプロスのネコさん。ブログを拝見させていただきました。ぎこぎこの白鳥、この日もたくさんいました。笑。カモメは結構珍しいですよね。僕の方はセグロカモメには出会えませんでした。ユリカモメ…夏羽の時季になってきました。

No title

だるまんさん。カワウのコロニーですが…現在は動物園に含まれている部分の池の真ん中にあったと思います。なので動物園に入園しないと…です。不忍池近くでお仕事でしょうか。不忍池で何か情報がありましたらお教え下さい。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。僕はコブシの花弁を食べているのを見ました。ただ花弁を散らしているだけではという観察結果もあるようです。ヒヨドリは何でも食べますので…なんともです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ハイ、この日は2ヶ所で餌付けされていました。カステラが好物のようです。笑。八重桜、関山という品種のようなんですが見応えがありますね。

No title

メイさん。相変わらず鳥がたくさん飛来しています。昔はオナガガモが一番多かったと思うのですが…ユリカモメが増えたりキンクロハジロが増えたり…鳥相が変化していますね。まあそれにしても鳥が至近距離ですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ガングロユリカモメ…まだ冬羽の個体もいるんですが、夏羽の個体も何羽か見ることができました。スズメは2ヶ所で餌付けされていました。八重桜…花が重厚で見応えがありますね。

No title

ユリカモメさんも夏羽になる季節なのですね!
身近な鳥を綺麗に撮れるって素敵です♪

No title

ユリカモメの夏羽!図鑑でしか見たこと無いです。日本で見られるんですね、
知りませんでした。ナイス

No title

Misakiさん。そうですね、冬羽もまだたくさんいましたがガングロユリカモメも何羽か見ることができました。不忍池の鳥たちはまさに身近な鳥の代表ですね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。冬羽もまだたくさんいましたが夏羽のガングロユリカモメも何羽か見ることができました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR