見沼たんぼの野鳥3/21「ジョウビタキなど」












本日はあまり時間ががなく、午後に1時間程でしたが大宮公園をまわってきました。
梅林はまだ咲いている樹もありましたが人出はほとんどありませんでした。
さて写真ですが…
第二公園梅林で…
1~4枚目…ジョウビタキの雄雌です。ペアというよりはまだ縄張り争いって感じでした。
5・6枚目…シジュウカラです。散った梅の子房を食べていました。
7枚目…ヒヨドリです。コブシの花弁を食べていました。
8枚目…コブシです。
9枚目…大分出身の亡き父が好きでした豊後梅です。もう梅はラストですね。
大宮公園で…
10枚目…ハシボソガラスです。魚の死骸を食べていました。
11枚目…キジバトです。
桜の開花まであと一週間ぐらいですね。
明日から関西に出張です。火曜日の朝に帰る予定です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…こちらでもコブシやモクレンがこの時季とても目立っていますね。ジョウビタキ…僕もここであれって思う鳴き声を聞きました。もしかしたらジョウビタキの囀りだったのかもです。シジュウカラ…散った花を足で掴み引き千切って食べていました。大阪は甲子園応援です。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。サクラ、一気に開花が発表されましたね。今朝サクラを見てきたんですが…こちらはもう少し時間がかかりそうです。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ジョウビタキ…今回は雄も見ることができました。でもそろそろ旅立ちですね。大阪は甲子園応援です。

No title

kenzさん。梅はそろそろ終了ですね。ヒヨドリ…コブシの花弁を引き千切って食べていました。栄養があるんでしょうかね。ジョウビタキ、雄も登場しました。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。こちらでは梅の後にコブシそしてサクラって感じです。もうちょっとでこちらではサクラが咲くと思います。

No title

ソングバードさん。今回は雄も登場しました。ペアというよりは縄張り争いをしていました。そうですね…周辺の林に避難していたのかもですね。見沼代用水東縁のコブシも一本は咲き始めていましたが、もう一本はまだ蕾でした。

No title

rumiさん。梅から桜へ…ですね。今朝ちょっと東縁の桜を見てきたんですが…もう少し時間がかかりそうな感じでした。でも一気に膨らんで開花するんでしょうね。楽しみです。ハイ、初戦突破しました。明後日また行くかもです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。梅の次は桜ですね。楽しみです。ジョウビタキ…意外と遅くまでいてくれますね。でもそろそろ暫しのお別れですね。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…ちょっと前は雌だけだったんですが…雄雌で縄張り争いをしていました。甲子園、初戦突破です。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…ペアを作るというよりは縄張り争いって感じでした。雌の方が強かったように思います。笑。亡き父が大分出身でしたので…豊後梅が一番と良く言っていました。初戦突破しました。もしかしたらまた明後日に行くかもです。

No title

コサギさん。そうですね…ちょっと前までは雌だけだったんですが…ここにきて雄雌が見られてラッキーでした。でもそろそろ暫しのお別れですね。

No title

Misakiさん。大宮公園は大宮氷川神社の境内でもあります。花見ではかなりの人出があります。ビンズイもその頃には山へ移動って感じです。大宮アルディージャのホームグランドのNACK5スタジアムもあります。

No title

京りんたろさん。ご訪問とコメントありがとうございます。ヒヨドリは幼鳥とは言えなかなか大変そうですね。今後ともよろしくお願い致します。ナイスありがとうございます。

No title

キプロスのネコさん。実はジョウビタキを見ていた時、なんだろうなって思った鳥の声を聞きました。MOONさんのコメントを見まして…もしかしたらジョウビタキの囀りだったかもです。でもそろそろ暫しのお別れですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうですね…でも梅の次は桜ですね。楽しみです。ジョウビタキ…雄も出現してとってもラッキーでした。ヒヨドリ…コブシの花弁を千切って食べていました。美味しいのかどうか…ですよね。笑

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね…梅の次は桜ですね。ほんと楽しみです。コブシ…そうですか…こちらではあちらこちらで咲き始めました。

No title

こんばんは、ご無沙汰していました。だいぶ元気になりました。
小鳥さんたち可愛いですね^^葉っぱが出てくる前に木々の枝先で止まっている姿を良く見ておきたい季節ですね。
こぶしも春を真っ先に告げてくれる花ですが、私はこぶしと白木蓮の見分け方がわかりません。
最近撮った写真はハクモクレンと紹介しましたが、いつものように携帯での写真なので、ズームアップもできずで余計にわかりにくいです^^;
遠くから見た樹形でも見分けがつくかもしれませんので、また来ていただいて教えてくださると嬉しいです。

No title

ashiharaさん。お久しぶりです。元気になられて安心しました。そうですね…新緑前の今、鳥撮りには花と一緒に上手く撮れる一番いい季節ですね。コブシとハクモクレン…そうですね、僕も迷う時があります。またご訪問させていただきますね。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

No title

鮮明に撮れていて、どれも絵になりますね。ナイス!
ジョウビタキはわりとアイリングが目立ちますね。
お目めパッチリ!って感じですね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ヒタキの仲間は特に目が大きくはっきりしていますね。なんとかキャッチライトが入るように…頑張って撮っています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR