見沼たんぼの野鳥3/12「河津桜にオカヨシガモなど」









久し振りの見沼自然公園でした。
と言っても午後の1時間程、職場を抜けだして…です。笑
風は少し冷たい感じでしたが春の陽射でした。
写真ですが…
1・2枚目…大好きなオカヨシガモが10羽程の群れでいました。
黒パンツの♂とオレンジ色のくちばしが素敵な♀です。
3・4・5枚目…ツグミ、ムクドリ、キジバトです。
地面にはオオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウがたくさん咲き始めています。
6・7・8枚目…河津桜です。セイヨウミツバチでしょうか…活動開始です。
明日は長瀞に行く予定です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オカヨシガモ、私もS川でよく出会います。他の方のブログで見たのですが、羽を広げると赤い線が入っていてちょっと魅力的でした。河津桜も満開が近いようですね。ハチとのショット、ナイスです!

No title

春の兆しが見え始めましたが、この冬はまだまだ寒さが続いていますね。河津桜も咲いて野鳥、昆虫たちの待ちに待った春ですね。
見沼田んぼの野鳥を見守って28年凄い!!私は10年前ぐらいからしか知りませんが、と言ってもここ数年は尋ねたことがありませんが、さほど変化はないようですね。素晴らしい環境が地域の皆さんの努力によって維持されているんですね。これからも変わらないで欲しいです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。あまりにも天気が良かったので仕事をさぼって…です。笑。お写真を見る限りは雌だけでしたね。雄はなかなかシックな感じのカモです。なんだかんだと直に桜の花見かもですね。宝登山と蓬来島に行ってきました。後日掲載いたしますね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。オカヨシガモ…雄と比較しますと雌のオレンジ色のくちばしもいい感じですね。ほんとこのシックな感じが雄雌ともにいいですね。河津桜を見ていましたら…ブーンというハチの音が…虫たちも活動を開始ですね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。オカヨシガモ…雄は黒パンツ、雌はオレンジ色のくちばしが特徴ですね。どちらもシックな感じで大好きなカモです。ヨシガモも魅力的なカモですね。雄のナポレオンハット、これまた大好きです。

No title

kenzさん。オカヨシガモ…大好きなカモの一つです。河津桜も咲き、直にソメイヨシノかもですね。啓蟄が過ぎ日射しも強くなり…虫たちも活動を開始ですね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。こちら関東平野部、昨日もよい天気でしたので鳥見に行ってきました。低山にも登ってきたんですが汗ばむ陽気でした。カモ類…全部がいなくなるのはもう少し先ですかね。

No title

rumiさん。カモ類も雄は特徴がありますが…雌は識別に迷う時がありますね。オカヨシガモは雄も目立たない感じのシックなカモです。まあそこが魅力なのかもしれませんが…。河津桜…満開はもう少し先でしょうか。公園も花で賑やかですね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。河津桜を見ていましたら…ブーンというハチの音が…虫たちも活動を開始ですね。

No title

コサギさん。雄雌…なんとか撮れたって感じです。オカヨシガモは警戒心が強くて近づくとさり気なく離れていきますね。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。オカヨシガモ…カモ類の雄の割には特徴がありませんが…シックなところが魅力的ですね。河津桜、もうすぐ満開です。

No title

いっしーさん。河津桜を見ていましたら…ブーンというハチの音が…虫たちも活動を開始ですね。春はそこまでって感じですね。

No title

よっしーさん。ナイスありがとうございます。オカヨシガモ…なんと赤い線が入るんですか…それは是非見てみたいです。河津桜…もうすぐ満開ですね。河津桜を見ていましたら…ブーンというハチの音が…虫たちも活動を開始ですね。

No title

メイさん。まだ空気は冷たい感じですが…陽射も強まり、虫たちも活動を開始ですね。あと2週間もすればソメイヨシノの開花かもですね。なんだか早いです。見沼たんぼ…それでもだいぶウェットランドからドライな環境に変化してきています。ヨシ原の減少が一番かもです。

No title

ここだけの話ですが…ww

我が家に出没する野良猫ちゃんのためにおいてある
カリカリペットフードを、ツグミがムシャムシャ
食べに来ます

No title

ふくろうさん。そうですか…ツグミがペットフードを…
地中にいる虫やミミズを好物としているようですので…動物質のフードなのでしょうかね。
我家もネコを飼っていますので…来冬に試しに置いてみますかね。

No title

シックなオカヨシガモが沢山いるのですね、一緒に旅立つのでしょうか。
春を先取り、河津桜綺麗ですね、ナイス。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。10羽前後の群れが見られました。そうですね…直に一緒に旅立ちだと思います。河津桜…今頃、満開ですかね。

No title

クロパンツとオレンジ色のくちばしですか・・なるほど・・。
オカヨシガモも結構地味ですね。
羽の色合いはオナガガモに近いですかね?

No title

PのNさん。オカヨシガモ…雄も地味な色彩のカモですが…なかなかダンディーな雰囲気だと思っています。雄は全体的に灰色系です。マガモの雌もオレンジ色のくちばしですので雌は識別に注意が必要かもです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR