たまには東京へ3/7「野鳥愛好会OB会in葛西臨海公園」






昨日は、時折冷たい小雨の降る天気ではありましたが…
学生時代の野鳥愛好会のOB会がありました。一応幹事です。
10時から14時半まで探鳥会、15時半から宴会。
探鳥会のみ、宴会のみの参加も可なんですが…昔取った杵柄でしょうか、ほとんどのメンバーが双眼鏡をぶら下げて探鳥会参加でした。
午前中は、図鑑の最終校正で忙しい中、野鳥の会で活躍中の先輩の安西さんも参加してくれました。
いろいろな興味深い話にあっという間に時間が過ぎました。メモか録音をとるべきでした。笑
東京オリンピックでの葛西臨海公園の会場計画も白紙に戻ったのこと…安心しました。
晴れときどき鳥見のキプロスのネコさん、実は先輩後輩の間柄なんですが…云十年振りに会うことができました。
宴会では昔話に花が咲き…素敵な一日になりました。
さて写真ですが…
1~3枚目…ジョウビタキ♀です。
4枚目…ハジロカイツブリです。先輩がハジロとミミの首の色が話題になっていると言っていました。ミミに耳なし、ハジロに耳あり…だそうです。
5枚目…コサギです。全国的に減っているとのことです。アオサギの増加が原因かもだそうです。
ただ話が盛り上がりすぎて大事な「鳥あわせ」を忘れてしまいました。笑

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コサギさん。ハジロカイツブリ…他にも群れがいましてかなりの数を見ることができます。ミミカイツブリも飛来していましたが…僕はしっかり確認できませんでした。

No title

いっしーさん。ジョウビタキ、なんだか人に馴れている感じでした。冷たい雨で気温が低く、ふくらジョウビタキになっていました。

No title

あまがえるさん。ハイ、この群れ以外にもいますので…ここではかなりの数を見ることができます。ミミも飛来していましたが…僕はしっかり確認できませんでした。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんと楽しい時間を過ごすことができます。毎年やる予定でいます。鳥あわせ…しあわせ…ですね。ナイスです。笑

No title

ちゃむさん。ハイ、鳥あわせ…ですね。探鳥会の最後にみんなでその日に見た鳥の種類を確認しあうことなんです。リーダーがまとめて言ったり、一人一人に見た鳥を一種類言ってもらったりしていきます。OB会はいつも楽しい時間を過ごすことができますね。アオサギ…きっとタフなところが増加の原因ですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ここ数年、毎年やっているのですが…とても楽しい時間を過ごすことができます。ミミに耳なし…安西さんが教えてくれました。ハジロはまだまだたくさんいました。なんとかこの場所を守りたいです。

No title

IKECHANNEさん。そうですね、葛西は多くの種類の鳥を見ることができます。海の鳥は距離がある場合がありますのでプロミナがあった方がいいかもです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。冷たい雨で気温が低く、ふくらジョウビタキになっていました。ほんと真丸でした。

No title

rumiさん。オリンピックの会場…完全は白紙ではないのかもしれませんがとりあえずは大丈夫だと言っていました。コアジサシが営巣していたんですね。初夏も行かなければです。

No title

キプロスのネコさん。ご苦労様でした。天気が残念でしたが…鳥をたくさん見ることができました。40種類は見れたのでは…ですね。今後ともよろしくお願い致します。

No title

昔の仲間との探鳥会&宴会、楽しかったでしょうね!僕はまだ探鳥会と宴会の組み合わせは経験ないです。盛り上がりが目に浮かびます。ナイスポチ!

No title

ハジロカイツブリの群れは、凄いですね。ナイス

No title

こんにちは。
昔の仲間と、久しぶりの探鳥ですか!素敵ですね。
さぞかし昔話に花が咲いたことでしょう。
でも、珍しいですね・・・・・「野鳥愛好会」とは…

葛西臨海公園には、まだ一度も行ったことないのですが、たくさんの野鳥が見られるそうですね。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。学生の頃もサークルの合宿ではよくお酒を飲みました。でも早朝には必ず起きて朝の鳥見に行っていたのが今では信じられません。笑。昔話に花が咲いて…嬉しい一時です。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。この群れ以外にも見られましたので…葛西には相当数のハジロカイツブリが飛来していると思います。

No title

ソングバードさん。サークルだったんですが、もともとは環境論のゼミからスタートしています。アウトドア好きの学生が集まったって感じですかね。葛西…たまに珍鳥もでるようでして、とっても鳥の多いところです。

No title

葛西臨海公園に1年前に行きました。水仙、観覧車、野鳥が印象に残っています。ジョウビタキの♀、可愛らしく撮れていますね。ナイス!ここは、オリンピックの会場からはずれてよかったですよね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。僕も一年振りとなりました。昨年はTDL周辺のホテルで同僚の結婚式があった関係で行ってきました。笑。ジョウビタキ…かなり近かったです。完全な白紙ではないのかもしれませんがとりあえずは大丈夫だと言っていました。

No title

ジョウビタキ♀寒そうに丸まっていて可愛いです。ナイス!
アオサギがコサギを追い出すんですか・・
顔は確かに強面のヒールですね。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ふくらジョウビタキでした。アオサギの方が体が大きいですので…コサギは敵わないと思います。集団ならまだしも1対1ではまずコサギの負けですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR