見沼たんぼの野鳥2/22「自然観察会」










日曜日は師匠のS氏と自然観察会でした。
雨の予報でしたがなんとか降らずにすみ、20名程の参加者と第一調整池を一周しました。
見られた鳥ですが…終了後にちょっと立ち寄った見沼氷川公園で見た鳥も含めて…
キジ コハクチョウ オオハクチョウ マガモ カルガモ ハシビロガモ コガモ キンクロハジロ ミコアイサ カイツブリ カンムリカイツブリ キジバト カワウ ゴイサギ アオサギ ダイサギ コサギ オオバン クサシギ セグロカモメ ノスリ カワセミ コゲラ アカゲラ ハヤブサ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ カワラヒワ シメ ホオジロ カシラダカ アオジ
の計41種類です。
かなりの種類を見ることができました。
写真ですが…
1・2枚目…クサシギです。
3枚目…アカゲラです。
4・5枚目…キジです。
6・7枚目…ダイサギです。
8・9枚目…シロハラです。
写真もいろいろ撮れました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。最初はイソシギかと思ったのですが…肩の白い食い込みがありませんでした。アカゲラはちょっと遠かったのですが、キジは近くで撮ることができました。

No title

キプロスのネコさん。早朝は雨が降っていたのですが…なんとか雨だけは降らずに観察会ができました。今週の土曜日…雨マークが出ていますが…なんとか降らずにいてくれればですね。実はプロミナを忘れまして(笑)…ここは水鳥が結構遠いい場所でして、あればもっと増えたかもでした。

No title

rumiさん。この日はなんとか雨は降らずに…でした。アカゲラ…なんとか撮れたんですが、まあ遠かったです。でも赤い色が目立っていましたので皆さんも見ることができました。41種類は僕も久し振りです。ラッキーでした。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…なんとか雨だけは降らず、しかもたくさんの種類に出会うことができました。観察会参加…でもちょっと遠いいですね。41種類、観察会の最後に鳥あわせと言うのをやるんですが…その日に見た鳥をメモして報告しています。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。実はプロミナを忘れてしまいまして(笑)…あれば遠くのカモ類を中心にもっと増えたかもでした。

No title

コサギさん。クサシギ…こちらではどちらかと言うとあまり見ない鳥なんです。越冬するシギと言ったらこちらではイソシギかタシギになります。最初はイソシギかと思いました。近くで撮れてラッキーでした。

No title

いっしーさん。キジ、なんとか近くで撮ることができました。体が大きいので撮り応えがあります。国鳥らしくなかなか貫禄がありますね。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。実はプロミナを忘れてしまいまして(笑)…ここは水鳥が結構遠いい場所でして、あればもっと増えたかもでした。でも皆さん満足されていました。コスタリカの国鳥はツグミの仲間なんですね。アカゲラ、かなり距離がありましたが、赤色が目立ちましたので皆さんも見ることができました。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。41種類は上出来でした。でもプロミナを忘れてしまいまして(笑)…ここは水鳥が結構遠いい場所でして、あればもっと増えたかもでした。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…お会いした日です。曇天でしたが結構見ることができました。クサシギは民家園のハス池にいました。かなり近くで見れます。キジも同じく民家園の小さな林で見ることができました。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。41種類は上出来でした。でもプロミナを忘れてしまいまして(笑)…ここは水鳥が結構遠いい場所でして、あればもっと増えたかもでした。アカゲラ、かなり距離がありましたが、赤色が目立ちましたので皆さんも見ることができました。

No title

くるみさん。キジは体が大きいので突然出てくるとビックリしますよね。いよいよ卒業式が明後日となりました。まあまだ合格していない生徒がいますので受験はまだまだ続きそうです。とりあえずは区切りとして…まあ、ハンカチで大丈夫かと…笑

No title

さくらははさん。アカゲラ、ちょっと距離がありましたが、赤色が目立ちますので皆さんも見ることができました。キツツキは見応えがあります。キジが特産品なんですね。結構美味しいのでしょうか。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。クサシギが近くで見ることができました。結構ジッとしてくれましたのでラッキーでした。

No title

コサギさん。キジが出たのは観察会が終了し帰り際だったんですが…少し雲が薄くなりましたのでラッキーでした。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。早朝は降っていたんですが、なんとか観察会中は降らずに終了することができました。41種類はほんと上出来でした。

No title

メイさん。ちょっと距離がありましたがなんとか撮れました。赤色が目立ちますので、皆さんも見ることができましたので良かったです。

No title

Misakiさん。キジは結構近くで撮ることができました。前回この場所に来た時は近くの畑に雄雌でいましたので…もうつがいを作っているかもです。

No title

こんばんは。
さすが観察会ですね。
いろんな鳥に出会えて・・・・
たくさんの目で探せば、普段見えないところまで見えるのでしょうか。(笑)
キジも、そろそろ求愛行動が始まる頃かな??
これから、あちこちで、賑やかな鳴き声が聞けそうですね。

No title

ソングバードさん。そうですね…参加者の方にいろいろ発見していただきました。1人だったら見逃していたかもです。ただプロミナを忘れてしまいましたので、あればカモ類を中心にもっと増えたかもです。明日は啓蟄とのこと。鳥も虫も花も…賑やかになってきますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR