見沼たんぼの野鳥2/21「大宮第二公園梅林」












今日は穏やかな天気でした。
午後、床屋さんによってから梅とメジロを撮りに大宮第二公園梅林に行きました。
残念ながらメジロは現れずでした。
梅もだいぶ咲いて来てはいるんですがまだ蕾の固い樹も多くありました。
満開はもう少し先のようです。
写真ですが…
梅林で…ジョウビタキ♀、ヒヨドリ、ムクドリです。
梅ですが…
白梅が新冬至、薄桃色が見驚、紅梅が蓮久に蘇芳梅に鹿児島紅です。
明日は天気が今一つの予報ですが…調整池で観察会の予定です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

kenzさん。ジョウビタキの雌…色彩は雄に敵いませんが…ファンが多いですね。梅が満開ではありませんがだいぶ咲き始めてきました。来週あたりが楽しみです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…僕は午後に行ってきました。ほんと人が出ていましたね。梅園の北側の方でジョウビタキを撮ることができました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ヒヨドリは食べっぷりが良すぎるのがちょっと反感をかっている感じですかね。笑。でもこの行動力が都会で見られるようになった原動力ですね。梅がまだ満開ではありませんがだいぶ咲いてきました。僕も午前中は掃除に買物…です。笑

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ジョウビタキ…なんとか蕾の梅に止まってくれました。花だったらよかったのですが…なかなか思うようには行きませんね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…なんとか蕾の枝に止まってくれました。花だったらよかったのですが…なかなか思うようには行きませんね。梅とメジロはなんとか撮りたいところですが…来週か再来週に行ければです。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。ほんとなかなか思うようにはいきませんね。僕の方は蕾になんとかジョウビタキが止まってくれました。ジョウビタキにロウバイ…ナイスですね。梅とメジロはなんとか撮りたいところですが…来週か再来週に行ければです。

No title

rumiさん。昨年、一昨年と撮れていますので…今年もと思ったのですが…今回はダメでした。来週か再来週に行ければです。梅もまだ満開ではありませんので…楽しみはもう少し先に…ですね。

No title

コサギさん。ジョウビタキ…なんとか蕾の梅に止まってくれました。花だったらよかったのですが…なかなか思うようには行きませんね。まあ蕾で満足しなければですね。

No title

IKECHANNEさん。実は昨年、一昨年とかなり人がいましたがメジロたちは平気で蜜を吸っていました。人がいても甘い蜜の魅力に引かれてしまうようです。

No title

梅にもたくさんの品種があるようですね。どれも素晴らしいです。日曜日にはメジロ絡みは撮れたのでしょうか? ナイスポチ!

No title

Misakiさん。ジョウビタキがなんとか蕾に止まってくれました。花ならもっと良かったのですが…なかなか思う通りにはいきませんね。なんとか次はメジロと梅を撮りたいです。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。梅…まだまだ他にも品種がありました。とりあえずは咲いている花だけ撮ってみました。本日は違う場所でしたので…梅とメジロは見れませんでした。

No title

おはようございます。

早くジョウビタキに出会いたいものです^^;

ナイス!!

No title

こんばんは。
私も先週の金曜日、梅の様子を見てきましたよ。
ジョビ男君を期待したのですが、この日もジョビ子さんだけでした。
梅の花がもう少し開花していたら良かったですね。
せともの市が開かれると、人が多くなって、再び現れてくれるかどうか心配ですが・・・・・
梅の見頃は月末ごろでしょうか。

No title

紅白の梅の花が、綺麗ですね。ナイス

No title

3枚目のジョウビタキ、少し衣装が違うように見えますが
気のせいですかね・・・?
最近ジョウビのメスに出会いません。可愛いのに会いたい・・
どれも野鳥図鑑にそのまま掲載するべき超鮮明画像でナイスです!

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。ジョウビタキ…こちらではそろそろ移動を開始するかもです。来冬まで…暫しのお別れです。

No title

ソングバードさん。そうでしたか…僕も雌しか出会えませんでした。そうなんです…せめてもう少し蕾が膨らんでくれてれば…なかなか思うようにはいきませんね。そうですね、月末でしょうか。昨年はすごい人混みの中、メジロは人を気にせずに吸蜜に来ていました。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。梅もいろいろな品種がありますね。この梅林では樹に名札がついていますのでわかりやすいです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ジョウビタキ、頭部に枝の影が入ってしまった関係でしょうかね。どれも至近距離で撮ることができましたので…ラッキーでした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR