見沼たんぼの野鳥2/16「マガモなど」









昨日は少し時間がとれましたので午後に見沼代用水東縁をまわりました。
見られた鳥ですが…
マガモ カルガモ カイツブリ キジバト オオタカ コゲラ モズ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ ジョウビタキ スズメ カワラヒワ ホオジロ
の計20種類です。
写真ですが…
用水の端に隠れるように、カルガモ、マガモ♂(1・2枚目)、カイツブリ(3枚目)がいました。
しかも土手からはみ出た枯草の下で上手く隠れています。
普段は用水を堂々と泳いでいるのですが…笑
写真を撮っていた時、上空をオオタカ(4枚目)がハシボソガラス(多分)に追われていました。
もしかしたらオオタカを避けていたのかもです。
土手からはジョウビタキ♀(5枚目)にカワラヒワ(6枚目)も…
ちょっとの時間でしたがリフレッシュです。
ラストは我家に来たヒヨドリです。撮影は8日でした。ミカンに代わって後半はリンゴを枝につけていましたが、メジロとともに飛来数が減ってきましたのでもう終了です。鳥たちも春を感じて自力で餌を…です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。イソヒヨにキセキレイまで来るんですか…羨ましいです。なんとか冬を乗り切ってもらえればですね。

No title

キプロスのネコさん。割と近くを飛んだんですが…撮れた時はかなり上空でしたので…写りが良くありませんが…そうですね、幼鳥タイプの雌かもです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。カルガモにマガモにカイツブリが隠れていましたので…何かあるなと思っていましたら…オオタカが飛びました。カラス…ほんとしつこいですね。ヒヨドリ…強風でしたので…ふわふわになっていました。笑

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。オオタカ…こちらのフィールドでは結構見かけることがあります。一年中見ることもできます。もっと近くで撮れればです。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。雄が一羽だけだったんですが…ほんと緑色が目立ちますよね。猛禽類はどうしてもカラスのモビングを受けてしまいますね。まあカラスも必死ですね。ヒヨドリ…強風でしたので…ふわふわになっていました。笑

No title

kenzさん。猛禽類はどうしてもカラスなどのモビングを受けますね。まあカラスも追い出しに必死ですね。カモたちも敏感に反応しているのかもです。僕も明日また見に行ければです。

No title

ソングバードさん。そうですね…冬鳥たちの北帰行が始まりますね。マガモ…確かに怖い顔で撮れる時もありますね。この個体は優しい感じでしょうかね。ヒヨドリ…強風でしたので…ふわふわになっていました。笑

No title

くるみさん。カルガモにマガモにカイツブリが隠れていましたので…何かあるなと思っていましたら…オオタカが飛びました。敏感に反応していたのかもですね。僕もどちらかと言うと端の方が好きです。笑

No title

いっしーさん。カワラヒワ…ほんと警戒心が強いですよね。なんとか撮れたっていう感じです。もちろん撮った後はすぐに飛んで行ってしまいました。笑

No title

IKECHANNEさん。ナイスありがとうございます。マガモですが…雄が一羽だけだったんですが…ほんと緑色が目立ちますよね。近くでしたのでなんとか撮れました。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。猛禽類はどうしてもカラスなどのモビングを受けますね。まあカラスも追い出しに必死なんだと思いますが…。オオタカが本気を出したら…と思うのですが…本気でカラスを撃退したことを見たことがありません。笑

No title

メイさん。お久しぶりです。相変わらずの見沼で相変わらずの写真を撮っています。笑。この冬は昨冬に比べると比較的賑っているようです。今後ともよろしくお願い致します。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。カルガモにマガモにカイツブリが隠れていましたので…何かあるなと思っていましたら…オオタカが飛びました。敏感に反応していたのかもですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。実は割と近くを飛んだんですが…撮れた時はかなり上空でした。もう少し解像度が良ければよかったんですが…まあなんとか撮れました。

No title

コサギさん。カラスのモビングですね。まあカラスたちも猛禽の追い出しに必死なのかもしれません。それに…オオタカが本気を出したらといつも思うのですが…本気でカラスを撃退したことを見たことがありませんね。笑

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。こちら関東平野部…北風は強いんですが…気持ち冷たさがやわらいできた感じです。春近しです。

No title

マガモのグリーンが鮮やかで隠れているようないないような・・
カイツブリは見事に隠れていますね。
オオタカの飛翔、ナイスです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。マガモの頭…確かにです。笑。カイツブリ…一羽はわかってたんですが…二羽いるとは思いませんでした。オオタカ、かなり近くを飛んだんですが…撮れた時は遠くでした。

No title

ヒヨドリのかっこいい「たてがみ」鮮明に撮れててナイス!
僕のピクチャーに保存させてもらっていいでしょうか?
悪用しませんから・・

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。ヒヨドリ…確かにこの2枚は男前に撮れました。笑。どうぞ保存して下さい。そう言っていただきありがたいです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR