たまには茨城へ2/14「コハクチョウなど」












昨日は筑波宇宙センターの見学でしたので、行きと帰りに鳥を見ました。
早朝は学園都市近くの乙戸沼、午後は茨城県自然博物館と菅生沼に寄りました。
どちらもコハクチョウの飛来地です。
ハクチョウの動きのある写真を撮る予定だったんですが…北風が強く冷たく…手袋は忘れるし…他のカモ類も撮りたかったんですが…
短時間の観察となってしまいました。まあ言い訳です。笑
と言うことで写真ですが…
1~7枚目…コハクチョウです。菅生沼では風上の北側を向いていました。
8枚目…マガモの雌雄です。
9枚目…ジョウビタキ♂です。
10枚目…ツグミです。
11枚目…ウメです。
菅生沼は見沼が沼だった頃の景観と同じだと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Misakiさん。ハクチョウたち…たまにけんかをしたりで…見ていて飽きないですね。ただ寒くて寒くてゆっくり見ていられませんでした。笑

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。茨木県は…そうでしたね。時間があれば筑波山か霞ヶ浦方面にでも行きたかったのですが…なんとかハクチョウのいる沼を訪れることができました。灰色の個体…そうですね、若鳥になります。マガモ…同じ種類とは思えませんね。カメラは財布と同じです。笑

No title

いっしーさん。ナイスありがとうございます。ハクチョウもそろそろ北帰行が…春が近づいていますね。梅もあちらこちらで咲き始めています。ジョウビタキ…久し振りに雄が撮れました。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。カワセミはこちらでは留鳥でして一年中見ることができます。鳥たちの可愛い仕草…ほんと時間が経つのを忘れますね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ハクチョウにカモたちがみんな風上を向いていました。強風を物語っていますね。確かに…人は顔を背けますね。鳥たちは流されないようにですね。マガモの雌雄、同じ種類とは思えないですよね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。そうですか…こちらでもそろそろ北帰行がはじまるようです。アメリカコハクチョウ…まだ未見の鳥です。今回は風が強く早々に退散となりました。

No title

IKECHANNEさん。ナイスありがとうございます。川島に行かれましたか。僕も1月に見に行きました。川島では基本的には餌をあげていないので昼間は田んぼに餌を採りに行くようです。そろそろ北帰行ですね。来年も飛来してくれればです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。場所によってはオオハクチョウも見られますが、こちらではコハクチョウの方が多いように思います。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。この日は全国的に強風だったんですね。冬型の気圧配置が強まった影響ですね。ハクチョウは迫力ありかつ優雅ですね。ジョウビタキ…陽だまりで暖かそうでした。

No title

rumiさん。そうでしたか…かなりの個体数が飛来していました。100羽以上はいたと思います。オオハクチョウもいるらしいのですが、寒くて探せませんでした。笑。確かに…芝川も増えてくれると楽しみが増えますね。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。ハクチョウにカモたちがみんな風上を向いていました。強風を物語っていますね。菅生沼ではコハクチョウが100羽以上いるようです。

No title

コサギさん。体が大きいだけに…表情も豊かなように思います。迫力ありかつ優雅な鳥ですね。見ていて飽きませんでした。

No title

私も高地で蘭を探していると、手袋が欲しくなります。短時間できりあげるのも納得ですよ。とはいえ、それを感じさせないほど、収穫があったのではないでしょうか。全身真っ白のコハクチョウは撮影が難しいと思いますが、補正もバッチリですね。マガモのエメラルドグリーンが、ここでは一番華やかな色でしょうか。どこにでもいる鳥でなければ、もっと貴重な存在になっているはずです。ナイス!

No title

ツユキさん。そうですか…中米でも高地となると手袋が必要になるんですね。ハイ、短い時間でしたがハクチョウを撮りまくりました。笑。白飛びしないようにSSを速くして撮ってみました。マガモの緑色…いつものフィールドでも撮りましたが…ほんと目立ちますね。ナイスありがとうございます。

No title

コハクチョウ かなり近そうですね^^
優雅に泳ぐ姿が素敵です^^
コハクチョウさんと一緒に沢山のオナガガモやオオバンも寛いでいるのですね^^
手袋無しは・・・キツイですね (;^ω^;A
ナイス~!!

No title

菅生沼のコハクチョウ、近くでいろいろな表情が撮れていいですね。ナイス!見沼のC池では、ここまでアップで撮れませんね。たまには、他の場所に行くのもいいものですね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。両方の沼では餌付けがされていますので…かなり近いです。どちらもかなりの数が飛来していました。その中にヒドリガモやオナガガモ、オオバンにマガモなどが混じってかなり賑っています。手袋忘れはかなりきつかったです。

No title

ヨッシーさん。ここでは餌付けされていますので…かなり近いです。写真を撮るのにはちょうどいいのですが…。C池の方が数は少なくても自然のままって感じですね。

No title

こちらでは城の堀でコブハクチョウが見られますが、
コハクチョウは可愛らしい感じですね。
梅も綺麗に咲き始めましたね。

No title

PのNさん。梅がいい季節になってきました。満開はまだだと思いますが…暖かい日があるとすぐに満開になるかもです。コハクチョウ…餌付けされている所でしたので、かなり近くで見ることができます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR