見沼たんぼの野鳥2/6・7「アトリなど」











金土と見沼自然公園に行くことができました。
金曜日は午後に職場をちょっと抜けだし…笑
ブログを見ていただいている方にお声掛けいただきました。ありがとうございます。アトリもなんとか撮れました。
土曜日は生徒60人を連れての散策でした。見沼たんぼの話などを歴史の先生と一緒に…ブラタモリ風に歩きました。
さて二日間で見られた鳥ですが…(土曜日に行った芝川沿いも含めます)
オカヨシガモ ヒドリガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ カイツブリ キジバト カワウ ダイサギ バン オオバン トビ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ ハクセキレイ セグロセキレイ アトリ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計30種類です。
写真ですが…
1~3枚目…ヒドリガモ♂♀です。
4枚目…コガモ♂です。ヒドリもコガモも雄の色彩が綺麗になってきました。
5~6枚目…アトリです。この冬はアトリの当たり年のようです。
7~8枚目…ハシブトガラスだと思います。たまには…です。笑
9枚目…ツグミです。どんどん距離が近づいています。
10枚目…芝川でトビです。見沼ではあまり見ない鳥です。
今週も何回かフィールドに出れそうです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

昨日私もアトリを発見しました。
オレンジ色がとても綺麗でした。

昨夜からまた一気に雪景色です。
気温は-2~3度。
カモは冷たい川の中。見てるとさぶ~>_<って感じです(笑)。

No title

此方でも、アトリが飛来し、沢山撮影出来ました。
色々な野鳥にナイスです。

No title

カモさんたち、近くでバッチリ撮れていますね。ナイス!アトリ、まだ居てくれてるんですね。このごろ、M自然公園までなかなか足がのびません。今度、行ってみます。

No title

ブラタモリ風の散策、面白そうですね!ナイスポチ!

No title

こんばんは。
M公園のアトリ、数も増えて、だいぶ色も濃くなってきましたね。
大分長く居るので、あまり見向きもされなくなりましたが、そろそろ旅立ちの準備なのか、食欲旺盛です。
ところで、今シーズンは、マヒワの姿が見えませんが、どうしたのでしょう・・・・

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ヒドリガモ♂の背中にコガモ♂のお腹の模様…ほんと迷路のようですね。アトリ…たくさん飛来しているんですが…もう少し近くで撮れればです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ヒドリのピューという鳴き声…僕も好きです。冷たい空気を感じながらカモを観察しているという実感がわきますね。アトリ…そうですね、こちらでは当たり年の感じです。カラス、光線具合で綺麗に見えますね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。アトリ…たくさん飛来しているんですが…もう少し近くで撮れればです。

No title

キプロスのネコさん。アトリ…今年は当たり年のようですね。こちらでも徐々に個体数が増加している感じでして、多分50羽近くになっていると思います。トビ…そうですか、こちらでは数年に一回見るかどうかって感じです。

No title

rumiさん。お声掛けいただきありがとうございました。またお会いできればです。アトリ、お教えいただきなんとか撮れました。枝が多くて苦戦でしたね。今後ともよろしくお願い致します。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。職場のすぐ近くに素敵なフィールドがあります。仕事の合間に行けるところがいいのですが…まあ上にばれたらちょっと大変です。笑

No title

くるみさん。そうでしたか…お腹や背中のオレンジ色が素敵ですよね。こちらも今日の朝はほんと寒かったです。明日は午後に梅とメジロが撮れればです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。アトリ…この冬は多い感じですね。トビ以外はいつもの鳥ですが…どれも近くで撮れました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。トビとアトリ以外はどれも近くで撮れました。僕の方は調節池が遠のいていますが、再来週に行く予定です。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。ブラタモリ風になっていたかどうかが怪しいのですが…笑…みんなで楽しくまわることができました。

No title

ソングバードさん。ここにきてまた個体数が増えた様子ですね。そろそろ移動の開始かもですね。行く前に近くで撮れればです。マヒワ、飛来する年と来ないと年がはっきりしているように思います。

No title

トビは確かに見沼ではあまり見ない鳥ですね。
でも最近は前に較べれば、見かける機会が増えた印象です。
ナイス。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。見れるとしたら芝川沿いでしょうかね。あと調節池で見られてもおかしくないですね。

No title

ブラタモリ風に・・・
専門家と一緒に歩いてみたいものです。
アトリははじめまして、だと思います(このブログで見たかも?)
ツグミとても近くて綺麗に撮れてますね!ナイス!!
ちなみに4月からの新シリーズ・ブラタモ楽しみです。

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。アトリ、2年前にも当たり年がありましたのでその時に掲載しているかもです。ちょっと距離がありましたがなんとか撮れました。ブラタモリ、日本全国をまわるようですね。僕も楽しみです。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR