たまには東京へ1/27「新宿御苑」










一昨日は東京に出る用事がありましたので…
少し早めに職場を出させていただき(笑)…新宿御苑に立ち寄りました。
園内で見られた鳥ですが…
オシドリ マガモ カルガモ オナガガモ ホシハジロ カイツブリ キジバト カワウ カワセミ コゲラ ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ メジロ シロハラ ツグミ スズメ ハクセキレイ
の以上18種類です。
副都心新宿のほんとすぐ近くですが…意外と鳥の種類が多いです。
写真ですが…
1枚目…シロハラです。見沼では撮れてないんですが…笑
2枚目…スズメです。上野不忍池と違い人に馴れていません。
3・4枚目…ツグミです。3枚目の左下に…大きなミミズが…一気に食べてしまいました。
5枚目…オシドリ♂です。ちょっと距離があります。
6枚目…ホシハジロ♂です。一羽だけいました。
7枚目…マガモ♂です。ここでは個体数が一番多いかもです。
8枚目…ソシンロウバイでしょうか。
9枚目…スイセンです。
ちょっとしたリフレッシュタイムでした。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ミミズを口に入れるまでは少し手間取っていましたが…掴んだらあっという間に喉の奥に入ってしまいました。昨日は雪でしたが…埼玉はそんなに積らなくて良かったですね。スイセンの花、春の足音が聞こえてきそうです。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。東京の都心部の公園では意外とオシドリが出ていますね。僕は以前、小石川後楽園で見たことがあります。

No title

ソングバードさん。オシドリなんですが…オオタカが頻繁に飛来するため明治神宮のオシドリが今季は新宿御苑に来ているとの情報があるようです。アオバズクが新宿御苑で見られるとは…確かに大木がたくさんありますので…貴重な場所ですね。

No title

いっしーさん。そうなんです…しかも午前中は晴れていたんですが曇天になってしまい…余計に撮りづらかったです。近くで撮りたいですね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。そうですね…新宿の繁華街のすぐ横なのに…こんなにいろいろな鳥が見られるとはビックリですね。花も季節によっていろいろ咲くようですね。季節ごとに行きたい公園です。嬉しいリフレッシュタイムでした。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…意外と人が多く来る場所でも緑がたくさんあればたくさんの鳥たちが飛来してくれますね。ツグミ…ミミズを口に入れるまでは少し手間取っていましたが…掴んだらあっという間に喉の奥に入ってしまいました。嬉しいリフレッシュタイムでした。

No title

IKECHANNEさん。大崎公園では目の前で見ることができますね。この時季はなんと言っても雄の色彩とイチョウ羽が見事ですね。

No title

コサギさん。僕も枝に止まっているのは始めてみたかもです。ただとにかく距離がありまして…しかも曇天でしたので…辛い写真になってしまいました。

No title

都会のオアシス、鳥も花も素敵ですね。
オシドリの木止まりもナイスです。

No title

リフレッシュできて良かったですね。
都会の真ん中にもたくさんの鳥がいましたね!ナイスポチ!

No title

オシドリがいたのは玉藻の池でしょうか? ソシンロウバイはいかにも「素心」の風情があって好みの写真です。ナイス!

No title

新宿御苑、いいとこのようですね。
明日から小生も10日間の東京出張の予定です。土曜と日曜は休みなので博物館や動物園巡りをしようと思っています。
ナイスです。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとございます。新宿御苑はまさに都会のオアシスですね。オシドリ…個体数は結構いるんですが、とにかく距離がありました。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。新宿の繁華街のすぐ近くなんですが…意外と鳥がいます。都心には結構緑の多い公園があります。嬉しい一時でリフレッシュです。

No title

かるがもさん。ナイスありがとうございます。一番西側の上の池になります。個体数は結構いるんですがちょっと距離があります。ソシンロウバイ…僕も大好きです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。10日間連続で出張なんですね。お仕事ご苦労様です。土日はいろいろとまわれればですね。不忍池はほんと鳥が近いです。

No title

私も先日御苑へ行ってきました。
トモエはいませんでしたか?
とても素敵な場所ですよね♪

No title

Misakiさん。トモエ…見れませんでした。実は飛来しているとの情報がありましたので…会えるかなと思っていたんですが。Misakiさんは出会えたんでしょうか。

No title

「ふくらすずめ」は俳句の季語にもなってるそうですね。
シロハラは枯葉にまぎれてえさ探しですか。
ソシンロウバイ、スイセン、早春の花が咲き始めましたね。
蝋梅は甘い香りがしますよね。

No title

PのNさん。そうですか…季語になっているんですね。この時季はふくら○○をよく見かけます。シロハラ…御苑内で数個体見ることができました。ほんと早春の花が咲き始めましたね。春が近づいています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR