見沼たんぼの野鳥1/25「ツグミなど」









土曜日は15時からですが1時間程、本日は午後に2時間程それぞれ鳥見の時間がとれました。
昨日は見沼自然公園、今日は大宮公園・第二公園を中心にまわりました。
写真ですが…
1・2枚目…ツグミです。この冬は普通にツグミが見られます。
3・4枚目…キジバトにコゲラです。
キジバトは以前は冬鳥として飛来していましたが、埼玉では1970年代後半から営巣が見られるようになったそうです。コゲラも埼玉では秩父の山でしか見られなかった鳥でしたが1980年に入ってから平野でも見られようになったそうです。ヒヨドリが代表的ですが都市鳥と呼ばれています。
5・6枚目…メジロです。アシ原で…そして我家で…です。
7・8枚目…紅梅です。早咲きの品種でしょうか第二公園の梅林で数本咲き始めていました。
少し仕事が楽になりました。のんびりフィールドに出れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

あまがえるさん。梅園の大半の樹はまだまだ蕾でしたので…この紅梅は早咲きの品種かもです。まだまだ寒い日が続きますが春は確実に…です。

No title

ちゃむさん。確かに茶色系の色合いで似ていますね。ただ、止まり方とか体形で区別がつくようになります。梅園の大半の樹はまだまだ蕾でしたので…この紅梅は早咲きの品種かもです。寒い日が続きますが春は確実に…ですね。

No title

バーディー隊長さん。梅園の大半の樹はまだまだ蕾でしたので…この紅梅は早咲きの品種かもです。ヒヨドリもかつては漂鳥の様相だったようです。カワセミも清流にしか住めないぐらいの言い方でしたね。鳥たちの適応力の結果ですね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。冬はいろいろな種類が撮れますので…平野の鳥見には最高のシーズンですね。次は梅にメジロですね。

No title

くるみさん。梅園の大半の樹はまだまだ蕾でしたので…この紅梅は早咲きの品種かもです。寒い日が続きますが春は確実に近づいていますね。職場の入試は終了…ただ大学入試はこれからが本番です。まああとは本人たちに頑張ってもらうしかです。ミカンにメジロ…大繁盛です。

No title

ルンルンさん。そうですね、こちらでは例年並みかそれ以上って感じですね。まあ昔に比べると個体数は減っているようですが…。小鳥たちはほんと動きが速いので…シャッタースピードを上げると良いと思います。なるほど寒紅梅ですね。やはり本番は2月中旬以降ですかね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。梅園の大半の樹はまだまだ蕾でしたので…この紅梅は早咲きの品種かもです。でも次は梅とメジロですね。なんとか仕事が一段落してきましたのでフィールドに行けるかと思っているんですが…意外と休日に用が入ったりです。まあ隙を見つけては…です。笑

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。梅園の大半の樹はまだまだ蕾でしたので…この紅梅は早咲きの品種かもです。でも次は梅とメジロですね。メジロのネットですが…ヒヨドリが大食いですので…それの防止ようなんですが…あまり機能していません。笑

No title

kenzさん。ツグミ、こちらでは今冬は例年並みかそれ以上って感じです。梅園の大半の樹はまだまだ蕾でしたので…この紅梅は早咲きの品種かもです。でも次は梅とメジロですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。こちら関東平野部は今が一番種類の多い時ですね。しばらくはこちらでお預かり…ですね。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。アシ原で自宅で…メジロがたくさん撮れました。梅園の大半の樹はまだまだ蕾でしたので…この紅梅は早咲きの品種かもです。

No title

山小屋の番人さん。お庭にツグミやキジバト・コゲラが飛来するんですね。我家はかなり小さい庭ですのでヒヨドリサイズが限界かもです。自分の机に座りながら鳥見…最高ですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。梅園の大半の樹はまだまだ蕾でしたので…この紅梅は早咲きの品種かもです。でも次は梅とメジロですね。第二公園では梅メジロがバッチリ撮れると思います。

No title

キプロスのネコさん。ほんといつの間にかに…季節は確実に進行していますね。なんとか仕事が一段落してきましたので余裕はできてきたんですが、意外と休日に用が入ったりです。まあ隙を見つけては…です。笑

No title

コサギさん。明日は雪の予報ですが…風がない日は暖かみを感じるようになりましたね。春は確実に近づいているって感じです。次は梅にメジロです。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。こちらは明日の朝から雪の予報ですが…風がない日は暖かみを感じるようになりました。春は確実に…です。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。コゲラにキジバト、そしてヒヨドリも昔は平野部では少なかったようです。都市部に生活場所を拡げてきた逞しい鳥たちですね。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。そうですね、メジロに梅に…春を感じますね。こちらは明日の朝から雪の予報ですが…風がない日は暖かみを感じるようになりました。春は確実に…です。

No title

キジバトは今では街中で普通に見られますね。
コゲラ、撮りたいんですが・・樹上で逆光になりとても撮りづらいです。
梅がもう咲いてるんですね!花見酒が楽しみです。
メジロ、近所のツバキでよく見かけるようになりました。
自宅の庭で見られるのは風流でいいですね。羨ましい!

No title

PのNさん。厳冬期だけミカンやリンゴをあげています。自分の部屋からメジロにヒヨドリを…楽しい時間ができます。まあこれからは梅にメジロなど花と一緒に鳥が撮れるようになりますね。明日は雪の予報なんですが…確実に春が近づいていますね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR