自宅周辺の野鳥8/2






本日も午後、見沼代用水(綾瀬川流域内)横の池と原市沼川沿いをまわりました。
池ではバンの親子が…川ではカイツブリの親子が…前々回と前回に続き見られました。
まず、今日見られた鳥ですが…
カイツブリ ダイサギ バン ツバメ キジバト スズメ ムクドリ ハシボソガラス ハシブトガラス の計9種類です。
1・2枚目はバンの親子と巣です。
3・4枚目は、こちらはちょっと暗いのですが、カイツブリの親子と巣です。お兄さんは1m下流にいます。はっきり写っていませんが…親は多分カエルを捕まえています。
5枚目は、やっと撮れたアゲハの仲間(いつもなかなかとまってくれないので…)…クサギにきたクロアゲハです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

カイツブリはカエルも食すのですか~!
巣はかなり近い場所にあるのですか?

No title

バンとカイツブリの親子と巣とはすごいですね。何気なくすばらしいものを見せていただき深謝です。

No title

黒い毛糸玉のような、バンの雛は可愛いです。☆ポチ
最後のクロアゲハも素敵です。

No title

バンの親の足はオシャレな黄緑色なのですね。鳥たちの巣、小さいようだけど沈まないのかな?知らない世界が又一つ広がったようで楽しみです。有り難うございます。「ポチ」

No title

Blackdogさん。そうなんですよね。図鑑では小魚を捕食すると記されているのですが…あと何枚か撮ったのですが(まあ、これが一番写りが良かったのですが…笑)…どうもカエルのようです。巣は、バンとカイツブリともに、撮影した所から数mのところにあります。

No title

kinosさん。ありがとうございます。両方の様子を見に行ったら…カイツブリのほうはちょっと日陰で暗いのですが…うまく撮れました。巣も意外と目立つ所なので…ちょっとビックリです。

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。本当にバンの雛は黒の毛糸玉のようですね。何とか無事に育って欲しいですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうですね、バンの足は黄緑色で結構目立ちますよね。特にカイツブリの巣は浮巣と言って、うまくできているようです。

No title

うわ~~~バンの親子かわいい~~~!!バンの巣もカイツブリの巣も見れるのですね~!カイツブリいつも撮ろうとすると潜られて顔を出したら遠くなんですo(TヘTo) くぅ こんなシーンが撮れるなんて凄いですね!クロアゲハ私も先日撮りました^^まだ カメラの中です(;^ω^;A見てみないと・・・(笑) 大ポチ!!!

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。バン・カイツブリ両方見られてラッキーでした。カイツブリはやはり遠くて、岸の陰になるので…なかなか明るく撮れませんでした。クロアゲハ楽しみにしています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR