見沼たんぼの野鳥1/11・12その2「ツグミなど」








本日も連休中に撮りました写真からです。
1枚目…ツグミです。
2枚目…ビンズイです。
3枚目…ムクドリです。
4枚目…ハシビロガモです。
5・6・7枚目は…
我家の庭で…シジュウカラにメジロにヒヨドリです。ヒヨドリもついに来るようになりました。笑
でも3種類ともつがいできています。なんだか微笑ましいです。
日付が変わりましたので…本日はセンター試験です。健闘を祈る…です。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。実は僕も学生時代は夏に亜高山帯で見る鳥とばかり思っていました。夏にはビビンズイズイズイと囀っていますね。餌箱にミカン…ほんと大好評なんです。笑。お体、お大事にして下さいね。センター…さてどうなるかです。

No title

こちらも、やっとミカンにメジロがやって来てくれるようになりました♪
長い間、柿が畑に残ってましたからね~

そろそろシロハラがやって来てもいい頃なんですが、まだ見てないです~
ツグミは花壇の回りを、走りまわってますけどね~

こちらでは、ヤマガラは街中でもみますが、シジュウカラは山へ行かないとなかなか見られません…

シジュウカラさんに ナイス! です

No title

継実さんとこも庭に餌台を作っているのですね。小生の実家でもミカンを置いています。
半分に切ったミカンの切り口にハチミツを薄く塗ってやるようになってから、メジロが来る回数もメジロ自体の数も倍増しましたよ、一度お試しください。
ナイスです。

No title

お庭につがいで来てくれるのは嬉しいですね。
どこで見ているのかわかりませんが、うちでもミカンを置いた途端に
ヒヨやメジロやシロハラがきました。ナイスポチ!

No title

キプロスのネコさん。ビンズイは大宮公園の松林に数羽の群れなんですが毎冬飛来しています。お庭にウグイスが来るんですね。こちらではこの3種類のみなんです。まあ適度にミカンをあげています。

No title

kenzさん。ツグミがこの冬は結構見られるようですね。他に撮れない時はツグミに頼るしかです。笑。センター試験終了…これからが受験本番です。

No title

コサギさん。ハシビロガモ…ユニークな顔になったり怖い顔になったりですね。生殖羽の雄がなかなか見れません。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。自宅の庭の鳥も加えてなんとか7種類になりました。冬は多くの種類が撮れますね。

No title

いっしーさん。僕の場合は基本的にはトリミングしています。300mmですので小鳥類はなかなか厳しいですね。センター試験終了…これからが受験本番です。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ビンズイ…確かに千鳥足状態だったかもです。笑。とにかく日陰に沿ってあるきますね。庭では3種類だけなんですが…賑っています。センター試験終了…これから受験本番です。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。ハシビロガモ、確かに黄昏ていたかもです。笑。小さな庭なんですが…ほんとつがいで来てくれます。種類は3種類なんですが十分に楽しませてもらえます。まあ厳冬期だけのプレゼントですね。

No title

IKECHANNEさん。そうですか…ヒヨもメジロもほんとミカンが大好きですね。シジュウカラはミカンにはまったく目もくれないって感じです。

No title

コサギさん。そうですね…ヒヨもメジロもほんとミカンが大好きですね。でもシジュウカラはミカンにはまったく目もくれないって感じです。

No title

ほしみさん。ナイスありがとうございます。そうですか…柿にミカンに…メジロは果物が大好物ですね。シロハラも来てくれるんですね。我家は小さい庭ですので地面に降りる鳥は無理かもです。そうですか…海に近い林ではヤマガラが多いところがありますね。こちらはヤマガラは少なめです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。例年ミカンを置くだけなんですが、職場のネィティブ講師がわざわざ取り寄せてくれましたので…この冬は贅沢になってます。笑。ハチミツ…僕も試してみますね。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。オレンジ色が野外で目立つのかもしれませんね。ほんと何処からともなく飛来しますね。3種類だけなんですがつがいできてくれています。仄々しますね。

No title

自宅で野鳥観察できるのはうらやましいです。
現在の借家は庭なしで・・外に出て行くしかないです。
ビンズイ好きです!
メジロとみかん、絵になりますね!ナイス

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。冬はまったく陽が当たらないほんと小さな庭なんですが…ありがたいことに鳥が来てくれます。ビンズイ…地味な色合いですが素敵ですよね。もう少しすれば梅にメジロですね。

No title

2枚目、アオジかと思ったらビンズイだったんですね。勉強になります。ハシビロガモ♀もちょっとふてくされた感じがおもしろいですね。ナイス!

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。2枚目ですね…ビンズイになります。ハシビロガモ…のんびりと佇んでいました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR