見沼たんぼの野鳥1/11・12「ルリビタキなど」








3連休終了。休みの日は時間が経つのが早いです。笑
昨日は自宅近くの大宮公園、本日は見沼自然公園・さぎ山記念公園をそれぞれ午後の2時間程でしたがまわることができました。
二日間で見られた鳥ですが…
ヒドリガモ マガモ カルガモ ハシビロガモ オナガガモ コガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ バン オオバン コゲラ アカゲラ モズ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ エナガ メジロ ムクドリ ツグミ ルリビタキ ジョウビタキ スズメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ ビンズイ カワラヒワ シメ ホオジロ アオジ
の計35種類です。
写真ですが…
1~3枚目…ルリビタキです。
4枚目…ツグミです。
5・6枚目…コゲラです。
7枚目…見沼代用水西縁のソシンロウバイです。
さてルリビタキですが…以前も掲載した文章ですが…
…ルリビタキ、産まれた翌年の雄は雌とほとんど同じ色をしている。何気ないことに思えるかもしれないが、小鳥(スズメ目の鳥)の場合、最初の繁殖期を迎える成鳥が「大人の色」でないことは意外と珍しい。では何故、目立たない色なのか。若い雄はつがい相手の獲得に負ける…だから目立たない色で捕食者やライバルからの攻撃を避け静かに一年を過ごす。雌のふりをして他の雄のなわばりに侵入…そこで食べ物(昆虫類)を獲得、あわよくば雌と交尾する。諸説あるようだが、可愛い鳥のイメージとはちょっと離れた、生きるためのしたたかな作戦である。
なんてこともあるようです。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。確かに…仲間同士でさえ…我々がわかるはずないかも…ですね。笑。同じ場所でみられることが多い鳥のようですのでまた見に行ってきます。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。諸説あるようなんですが、なるほどとうなづける点がありますね。生き物たちの生きる戦略…調べて見ると興味深い内容がたくさんありますね。同じ場所でみられることが多い鳥のようですのでまた見に行ってきます。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。諸説あるようなんですが、なるほどとうなづける点がありますね。生き物たちの生きる戦略…調べて見ると興味深い内容がたくさんありますね。ロウバイ…今が見頃ですね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。青色の個体ではありませんでしたが、僕的には十分に満足でした。笑。同じ場所でみられることが多い鳥のようですのでまた見に行ってきます。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。青色の個体ではありませんでしたが、僕的には十分に満足です。同じ場所でみられることが多い鳥のようですのでまた見に行ってきます。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。諸説あるようなんですが、なるほどとうなづける点がありますね。生き物たちの生きる戦略…調べて見ると興味深い内容がたくさんありますね。ツグミ…また来るかもですね。

No title

キプロスのネコさん。色の付き方…ほんと個体によって差があるようですね。できれば青い雄が見たいところですが…僕的には十分に満足でした。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。何とか青い尾が写ってくれました。同じ場所でみられることが多い鳥のようですのでまた見に行ってきます。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。そうでしたか…比較的同じ場所でみられると聞いていたのですが…そうなるとやはり餌不足が原因かもですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。諸説あるようなんですが、なるほどとうなづける点がありますね。生き物たちの生きる戦略…調べて見ると興味深い内容がたくさんあります。

No title

とても可愛い姿ですね。実物にあってみたいです。
ドンナ声かな? スズメみたいな鳴声なのかな?
高岡のローバイはまだ蕾が固く春はまだ遠いです・・・「ナイス」

No title

PのNさん。ありがとうございます。確かに…冬鳥が一年では一番鳥が見やすくまた種類の多い時季ですね。今年もよろしくお願い致します。UP、楽しみにしております。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。諸説あるようなんですが、なるほどとうなづける点がありますね。ルリビタキの写真、楽しみにしておりますね。

No title

ソングバードさん。ルリビタキ…何とか青い尾が写ってくれました。できれば青い雄が見たいところですが…僕的には十分に満足でした。ソシンロウバイ、綺麗そうな花を探して撮りました。笑
お体、お大事にして下さい。

No title

コサギさん。諸説あるようなんですが、なるほどとうなづける点がありますね。同じ場所でみられることが多い鳥のようですのでまた見に行ってきます。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。ルリビタキ…実は僕の長女の名前はこの鳥からとっています。夏の山で囀りが聞けますが…可愛い囀りです。そちらのロウバイはこれからですね。

No title

ルリビタキにも出会えたのですね。ナイス。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。記念公園の方で会うことができました。アカゲラもいました。それなりに賑っていますね。

No title

ルリビタキの生きるための作戦は大変勉強になりました。時々こういう解説を入れて頂くとありがたいです。ナイス!

No title

かるがもさん。ナイスありがとうございます。そう言っていただけるととてもありがたいです。専門家ではありませんが何かありましたらまた入れさせていただきます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR