荒川低地の野鳥1/5「コハクチョウなど」










本日から仕事です。
一昨日はなんと丸一日フィールドに出る時間がとれました。
今年は少しフィールドを拡げて見ようという思いがありましたので、自宅から10~20㎞ぐらいの範囲になりますが荒川沿いをまわりました。
荒川水系の越辺川、三ッ又沼、秋葉の森総合公園、伊佐沼をそれぞれ探索です。
見られた鳥ですが…
コハクチョウ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ ホシハジロ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ ダイサギ コサギ オオバン セイタカシギ イソシギ ユリカモメ コゲラ チョウゲンボウ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ ムクドリ シロハラ ツグミ ジョウビタキ スズメ ハクセキレイ アトリ シメ カシラダカ アオジ
以上36種類です。
写真ですが…
三ッ又池と秋葉の森で…アオジ、アトリ、カシラダカ、ジョウビタキ♂です。
どちらも環境を保全している方や団体がいてよく整備もされています。ありがたいことです。
ラストは越辺川(おっぺがわと読みます)のコハクチョウです。
9時半に駐車場(駐車場が整備されています)に着いたんですが、皆さんが帰り支度、なんと100羽以上のハクチョウが飛び立った後でした。ここでは鳥インフルが出てから餌付けを中止しています。そのため昼間は田んぼに餌を採りに向かい夕方前に戻ってきます。まあこれが本来の姿だとは思うのですが。と言うことで…15時ぐらいに再度訪れたらもう戻っていました。まあ家族連れが餌をあげていましたが…笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コハクチョウ私は5日の日に行ってきました。鳥インフルエンザで餌を与えないでください、、、でもいるんですね!!!

No title

コハクチョウは、県内でだいぶ南下してきているようですね。川島のは、むかしは聞かなかったのですが、いまはすごいみたいですね。
三つ又の上流だと管理されていない場所なので野鳥の出る種類も少しちがっているみたいですね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。アトリですが…こちらではいつもの公園でも10羽ぐらいの群れが見られます。コハクチョウ…そうですね、時間があれば飛ぶシーンも見たいのですが…まあ泳いでいる姿だけでも…見られて良かったです。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。そうですね…100羽以上のハクチョウの群れは久し振りに見ました。体が大きいだけに100羽もいるとなかなか壮観ですね。

No title

キクたんさん。ナイスありがとうございます。アトリ…こちらでは小さな群れですが何ヶ所かで見られるようです。できればコハクチョウの飛び立ちシーンを見たかったんですが…ちょっと時間がありませんでした。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。それぞれの場所はみんな近い距離ですので…車でさっとまわってきました。冬の鳥たちが見られて良かったです。

No title

kenzさん。そうですね…地元のいつものフィールドもいいのですが…ブログも来月で9年目に入りますので少しエリアを拡げようと思っていました。新しいフィールドで新たな出会いが増えますね。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。この冬の伊佐沼はちょっと寂しいかもですね。僕も伊佐沼ではほとんど写真は撮れずでした。そう言えば昨冬はヘラサギで大賑わいでしたね。ハクチョウ…埼玉では熊谷の大麻生も有名ですね。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。100羽以上のハクチョウの群れは僕も久し振りに見ました。体が大きいだけに迫力がありますね。飛び立つシーンも見たかったのですが…時間切れでした。

No title

コサギさん。鳥の見れる種類はこの時期がなんと言っても一番多いですね。100羽以上のコハクチョウの群れは僕も久し振りに見ました。

No title

ちゃむさん。カシラダカ…色彩は地味ですが…頭の冠羽が素敵ですね。冠羽はカシラダカの特徴でもあります。雄は茶色い部分が黒くなりましてこれまた素敵です。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。一時期飛来数が減ったようですが…この冬は130羽ぐらいきているようです。15時では早いかなと思ったのですが…戻ってきていました。アトリ、ここでも10羽ぐらいの群れが見られました。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。新しいフィールドで新たな出会いを…ですね。埼玉県ではこの越辺川と荒川(熊谷大麻生)が飛来地として有名です。確かに…オオバンにカモ類もいたんですが…まあ小さかったです。笑。次はどこに行くかです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。カシラダカは今冬初めて撮りました。僕も何回か見ていたんですが…チャンスがありませんでした。

No title

IKECHANNEさん。僕も見に行ったのは5日です。朝は飛んだ後だというお話を聞いて駐車場で諦めました。笑。午後に再度訪れました。もしかしたらすれ違っていたかもですね。

No title

キプロスのネコさん。川島も餌付けを止めてから飛来数が減ったようですが…かなり増えている感じですね。見沼でも大きな調節池で見られるんですが…数羽程度です。ただオオハクチョウも飛来します。三ッ又の上流…手が入っていないだけに興味深い場所ですね。

No title

冬鳥がいろいろ撮れましたね。綺麗ですね。
野鳥は難しいですけど良いですよね。

No title

いっしーさん。冬休みの鳥見はそれなりの成果がありました。でもなかなか思ったような写真が撮れず悩むところではあるんですが…まあ会えるだけでもラッキーと思わねばですね。

No title

新境地開拓ですね。いろいろな鳥さんに出会えてよかったですね。羨ましいですね。私は医師に車の運転を止められて、2年目、運転の仕方を忘れてしまいそうです。

No title

ヨッシーさん。そうだったんですか…まずはお大事にして下さい。距離があると車でなくてはですが…見沼にはよいフィールドがたくさんありますので…十分かもですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR