見沼たんぼの野鳥1/3・4「アトリ・キセキレイなど」











3日の午後に見沼自然公園、本日の午後に芝川沿いに見晴公園から合併記念見沼公園をまわりました。
二日間で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ ヨシガモ ヒドリガモ カルガモ オナガガモ コガモ キンクロハジロ カイツブリ キジバト カワウ アオサギ バン オオバン タシギ カワセミ モズ カケス ミヤマガラス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス エナガ メジロ ムクドリ ツグミ スズメ キセキレイ ハクセキレイ セグロセキレイ アトリ カワラヒワ ベニマシコ ウソ シメ ホオジロ アオジ
以上38種類です。
見沼自然公園ではいつもの皆さんにお会いでき新年のご挨拶ができました。
見沼の西側が良いという情報でしたので、今日は自宅近くの見沼の西側をまわりました。
写真ですが…
1枚目…キジバトです。
2・3枚目…アトリです。
4・5枚目…スズメです。餌を探すのに必死なのでしょうか…くちばしに泥がついていたり、もう一枚は何か甲虫の死骸の翅を食べているような感じでした。
6・7枚目…キセキレイです。二枚目は舌が出てます。
8枚目…カワラヒワです。
9枚目…ちょっと距離がありましたが…ベニマシコです。
10枚目…タシギです。
なんとか賑っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

いっしーさん。距離がありましたが3羽確認できました。一番赤い個体は撮れませんでした。今度は近くで撮れればです。

No title

コサギさん。数羽の小さな群れなんですがいつもの公園に来ています。昨日は違うところに行ったんですがそこでも10羽ぐらいの群れに出会えました。

No title

taiさん。明けましておめでとうございます。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。北風が強い日でしたのでふくら○○ですね。ベニマシコ…雄は真赤になりますので人気のある鳥です。鳥見は双眼鏡があるといいですね。ナイスありがとうございます。

No title

keiさん。ナイスありがとうございます。キセキレイ…黄色が目立つ綺麗な鳥ですね。山の上流でも見られますので出会えるチャンスは大きいと思います。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。そうですね…いっぺんに5種類以上掲載できると嬉しいですね。キセキレイ…捕食シーンではなかったので…なんでかなと思っています。タシギ…距離がありましたがなんとか撮れました。

No title

kenzさん。幸先よくいろいろな種類が撮れました。冬鳥たちこれからが本番ですね。こちらも楽しみです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。アトリ…当たり年とはずれ年があるんですが…今冬は大きな群れではないんですが飛来しています。

No title

IKECHANNEさん。ベニマシコは合併記念見沼公園で、タシギは芝川沿いで見ることができました。明日の午後に田んぼに行ければです。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。タシギ…もしかしたら芝川沿いに移動するかもですね。キセキレイはとなりのS記念公園にいます。セグロにハクが一緒に見られるかもです。スズメも餌探しに必死ですね。

No title

ちゃむさん。見沼たんぼ周辺では今までに117種類確認しています。最初の半年で50種類見られた覚えがあります。ただ郊外であれば自宅のまわりで意外と多くの鳥が見られると思います。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。ベニマシコ…もう少し赤い個体がいたんですが…撮れませんでした。僕の方はこの冬は意外と時間がとれそうです。行ける時に行くしか…です。笑

No title

楽団ひとりさん。こちらこそ今年もよろしくお願い致します。何種類か撮ることができました。次はどうなるか…ですが…笑。ナイスポチありがとうございます。

No title

キプロスのネコさん。昨日、僕は三ッ又沼に越辺川などをまわりました。三ッ又沼では10羽+のアトリの群れを見ることができました。今年は少し荒川沿いもまわって見ようと思っています。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。幸先よくなんとか撮ることができました。まあ次はどうなるか…ですが…笑

No title

こんばんは。
早々にコメントありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。
見沼の野鳥たち 楽しみにしています。
ナイス☆彡

No title

いろいろな鳥に出会えてナイスですね。
この冬、まだタシギには出会っていません。タシギも数が少なくなっている印象です。

No title

キクたんさん。こちらこそよろしくお願い致します。こんな感じのブログですが見ていただければ幸いです。自宅や職場近くのさいたま市にある見沼たんぼがフィールドです。よろしくお願い致します。ナイスありがとうございます。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。次は40種類に挑戦ですかね。欲がでてしまいます。笑。タシギ…確かに出会える頻度が少なくなっていますね。

No title

いろいろな野鳥に出会われて 嬉しいスタートですね^^
あは^^ スズメちゃん かわいい~!! 嘴に泥をいっぱいくっ付けて^^何を食べていたのでしょうね^^
キセキレイご馳走に舌鼓だったのでしょうね^^
キセキレイの舌 初めてです^^
ナイス~!!

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。そうですね…これぐらいの種類が撮れると僕はもう大満足です。笑。スズメにキセキレイ…何を食べていたのかはわかりませんが、この時季食べ物探しは結構大変なのかもしれませんね。キセキレイ、細い尖った舌でした。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR