自宅周辺の野鳥7/31








今日は午後、自宅周辺の原市沼川沿いを散策しました。
見られた鳥は…
カイツブリ カルガモ ツバメ セッカ シジュウカラ ホオジロ スズメ オナガ ハシボソガラス ハシブトガラス の計10種類です。
1枚目…セッカです。
2枚目…カイツブリの親子です。雛は2羽です。
3枚目…なんと自宅前の電線に…オナガです。
4枚目…ヒメジャノメです。
5枚目…自宅前の公園で…ガのようなアブラゼミです。笑 羽化後まもなかったのでしょうか…1時間後には普通の状態になっていました。笑
6枚目…自宅前の公園にたくさんあるアブラゼミの脱け殻です。
7枚目…キツネノカミソリです。
今日はいろいろ盛り沢山に見られました。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オナガって素晴らしい鳥ですね、いきなり主演女優がでてきた感じです。これを目の前の電線でみたわけですか、案外noharaさんにきたのかもしれませんね。

No title

kinosさん。おはようございます。オナガは警戒心が強くて、なかなか近づけませんが…目の前に。でもこういう時に、太陽が雲にかかって光線具合が…主演女優はなかなかうまくは撮らせてもらえません。笑

No title

キツネノカミソリはここ数年見られなくなったので
見せて貰って感動しました。まだ咲いているところがあってホッとしました。来年も同じ場所で 増えていて欲しいです。この場所でいられる野鳥も幸せそう!「ポチ」

No title

オナガが電線に...遠くからでもいいから見たいです。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。こちらでも以前よりは減っているかもです。本当にこういう環境をずっと残して行きたいですね。

No title

Blackdogさん。オナガは本州中部以北に局地的に分布ですね。関東地方では比較的見れるので…。また撮ったらお見せします。

No title

ガのようなアブラゼミとは、面白いです(笑い)。☆ポチ

No title

セッカ出会いたいです~!かわいい~~~!!オナガこちらで見れないのでまた楽しみにしています^^アブラゼミ翅を乾かし中だったのでしょうか?背中の模様がいつも「だるま」の顔に見えるのは私だけでしょうか? ポチ!!

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。ちょっと翅を開きすぎですよね。セミはやっぱ翅を真直ぐに閉じないと…笑

No title

MOONさん。ポチありがとうござます。こちらはアシ原がまだ結構あるので、スズメかなと思っているとセッカで、慌ててカメラを…が何回かありました。笑。アブラゼミ、ちょっと翅を開きすぎですよね。そういえば、確かにダルマの顔に見えますね。なるほど!
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR