自宅周辺の野鳥7/28



昨日午後、ちょっとの時間でしたが、見沼代用水(綾瀬川流域内)の脇にある池に行ってきました。
見られた鳥は…
バン セッカ スズメ ムクドリ ハシブトガラス の計5種類です。
黒色ということもあり(言い訳です…笑)、また、近づくと親が離れ警戒音を発するので…あまり写りは良くないのですが…バンの雛です。
写真右側が巣です。
1枚目の写真に小さな翼が写っています。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

オオバンの雛は良く見ますが、バンの雛は見る機会が少ないです。☆ポチ

No title

巣まで確認できるなんていいな~!ピョコピョコ歩く姿がよみがえってきました!ポチ”

No title

バンは警戒心が強く なかなか写真を撮らせてもらえません!!雛の写真が撮れるなんて凄いですね!ポチ!

No title

キンタさん。ポチありがとうございます。なかなかピントが合わなかったのですが…何とか載せて見ました。

No title

Blackdogさん。ポチありがとうございます。結構開けたところに巣がありまして…また撮りに行きたいと思います。

No title

MOONさん。ポチありがとうございます。本当に警戒心が強くて…ちょっと近づくと…親が巣を離れて警戒音を発するので…慎重に見守りたいです。

No title

こんにちは。バンの雛ってこんな感じなのですね。はじめて見ました。
親の警戒音に負けずに撮影できたバンの雛に ポチッ♪

No title

canotaxipさん。ポチありがとうございます。私もここまで小さい段階の雛は初めて見ました。今度また、慎重に見に行ってきます。

No title

バンの雛ってクイナのような印象を受けますね、やはり足は強いのでしょうか。

No title

家の近くがこんな環境だとは・・憧れの場所です。
鳥を見る機会が無いので楽しく見せて貰っています
沖縄のヤンバルクイナ見たいですね。「ポチ」

No title

kinosさん。そうですね、バンとクイナは同じクイナ科に属します。バンの成鳥はなわばり争いの時、足で蹴りあうそうなので、結構強いかもですね。

No title

笑公子さん。ポチありがとうございます。そうでうすね、住宅街もありますが、田んぼ、畑、林がまだ結構残っていて、昔ながらの平野の自然がまだあります。でも、だんだんなくりつつある、この平野の自然を紹介するのが、私のブログのテーマでもあります。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR