見沼たんぼの野鳥10/25「マガモなど」





昨日は2時間程でしたが見沼たんぼに行くことができました。
見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわりました。
自然公園では久し振りに皆さんにお会いすることができ…短い時間でしたが楽しい一時を過ごせました。
見られた鳥ですが…
マガモ カルガモ カイツブリ キジバト バン オオバン オオタカ カワセミ コゲラ モズ カケス ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ヒヨドリ ウグイス メジロ スズメ ハクセキレイ ホオジロ
の計20種類です。
写真ですが…
オナガガモ♂にマガモ♂です。
チョウはヒメアカタテハです。

ラストの写真ですが…
この日は川越で飲み会がありました。
待ちあわせの間に…16時半頃に川越駅東口デッキから…
ムクドリの大群が塒に入ろうとしている様子です。
まあすごい数でした。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

Misakiさん。ご訪問とコメントありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。見られる種類数はやっぱり冬が一番ですね。これから鳥には楽しみな季節です。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ただ僕も間違えることがありますので…笑。カモ類は雌やエクリプスは識別が難しい時がありますね。ムクドリの大群…16時ぐらいから見ていたんですが…どんどん集団が大きくなっていました。カプセルホテル、これだけ泊まると大繁盛ですね。笑。塒の場所は?です。近くの街路樹か看板の隙間ではと思います。

No title

ちゃむさん。ムクドリ…16時ぐらいから見ていたんですが…どんどん膨れ上がっていきました。それにしてもどこに落ち着くのか…見ていたかったのですが…さすがに飲み会に遅刻する訳にもいかず…でした。笑

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。カモ類が飛来し…平野部の鳥見には一番良い季節になってきましたね。ムクドリはまあビックリです。30分ぐらいの間にどんどん集団が大きくなっていました。

No title

kenzさん。カモ類が飛来し…平野部の鳥見には一番良い季節になってきましたね。ムクドリはまあビックリです。夜の街路樹でうるさく鳴いているのを聞いたことはあるんですが…駅の真上でこんなに大群で飛んでているのは僕も初めて見ました。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。そうですか…北海道でも見られるんですね。こちらでもいくつかの駅でやはり大群が見られるようでして…糞害に騒音で悩まされているようです。

No title

笑公子さん。そうですか…そちらではカラスの大群なんですね。カラスの方が体も大きいし…糞害はさぞかし大変ではと思います。こちらでもいくつかの駅でやはりムクドリの大群が見られるようでして…糞害や騒音で悩まされているようです

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。これからどんな種類が飛来するのか楽しみです。数年前のようにトモエガモが飛来してくれればです。

No title

キンタさん。ムクドリはまあビックリです。30分ぐらいの間にどんどん集団が大きくなっていました。いくつかの駅でもムクドリの大群が見られるようでして…糞害や騒音で悩まされているようです。

No title

IKECHANNEさん。マガモは用水東縁の保全区間に2羽の雄がいました。用水で見るのは珍しいかもです。例年は自然公園で見ていますので…こちらに移動するかもですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。繁殖が終わると羽が抜け換わりエクリプスに…雄も目立たないように非生殖羽ですね。ムクドリの大群…みるみる大きな集団になっていきました。東上線沿線の駅では他にも何ヶ所か見られるようです。糞害に騒音に…悩まされているようです。

No title

いっしーさん。そうですね…塒に入る前に集団で飛んでいます。30分ぐらいの間にどんどん集団が大きくなっていました。塒の場所は?ですが、近くの街路樹か看板の隙間ではと思います。

No title

ソングバードさん。そうでしたか…大宮駅でもみられたんですね。川越や東上線沿線のいくつかの駅でも見られるようでして…糞害に騒音に各地方自治体は頭を痛めているようですね。川越駅でも西口は街路樹を切ったとか…なんとも大変なことになっているようで…自然のバランスが崩れてしまった結果ですかね。

No title

puntamamaさん。こちらこそありがとうございました。冬はお会いできる回数が増えるかもですね。ムクドリはまあすごい数でした。30分ぐらい見ていたんですが…みるみると集団が大きくなっていきました。ハクセキレイの集団も各地でみられているようですね。自然のバランスが崩れている証でしょうか。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。久し振りに20種類見ることができました。この冬の鳥はどうでしょうか…昨冬が寂しかったので期待したいところですね。ムクドリの群れはビックリでした。自然のバランスが崩れてしまった結果ですかね。

No title

コサギさん。公園のカモ類は人に馴れた感じですので近くで撮れるのがいいところですね。オナガガモの雄のくちばし…ほんと光沢がありますね。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。昨冬は冬鳥たちが不調でしたので…この冬はカモ類に小鳥類、両方賑やかだといいですね。ムクドリはまあビックリです。30分ぐらいの間にどんどん集団が大きくなっていました。この沿線のいくつかの駅でもムクドリの大群が見られるようでして…糞害や騒音で悩まされているようです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。オナガガモ…まだ伸びきっていませんのでこれから伸びると思います。ムクドリが街路樹に…こちら関東だけでなく全国的な光景になっているようですね。糞害に騒音…各地方自治体は頭を痛めているようです。

No title

ほしみさん。ナイスありがとうございます。もしかして数えられたのかと…なるほどです。笑。ムクドリの大群は全国的な現象のようですね…糞害に騒音、各地方自治体は頭を痛めているようです。自然のバランスが崩れている証でしょうか。

No title

かるがもさん。ほんとすごい数でした。30分ぐらいの間にどんどん集団が大きくなっていきました。川越や東上線沿線のいくつかの駅でも見られるようでして…糞害に騒音に各地方自治体は頭を痛めているようですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR