見沼たんぼの野鳥9/27「エゾビタキ・サメビタキ・オオルリなど」









一昨日の午後と昨日の朝に見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわりました。
土曜日の朝の8時には自然公園のポイントには20人近くの方が…保全区間のポイントにも多くの方が来ていると金曜日に聞いていましたので…僕はその間をうろうろしました。笑
二日間で見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト バン オオバン ツツドリ カワセミ コゲラ モズ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ エナガ ムクドリ エゾビタキ サメビタキ キビタキ オオルリ スズメ ハクセキレイ
の19種類です。
1枚目…なんとか枝越しに…オオルリの若鳥です。前作よりも体は青色がはっきりした個体です。
2~5枚目…エゾビタキです。数羽いました。
6~7枚目…サメビタキでしょうかね。エゾビタキと一緒にいました。
8枚目…ヒカゲチョウです。
キビタキやツツドリも見られました。秋の渡りのピークかもですね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは。
みんないい所に出てくれたようですね。
今度の台風が直撃すると、みんないなくなってしまうでしょうか???
エゾビタキが綺麗ですね。

No title

こんにちは、ご無沙汰しております。
冬鳥が渡ってくる季節になりましたね。
小生のブログも再開しましたので、また以前同様によろしくお願いします。
ナイスです。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。オオルリ…ミズキの樹の中だったんですがなんとか撮れました。エゾビタキは縦斑で区別がつくのですが…ラストの写真はコサメビタキかもです。久し振りにいろいろな鳥たちに出会えてラッキーでした。

No title

IKECHANNEさん。ナイスありがとうございます。オオルリ…ミズキの樹の中だったんですがなんとか撮れました。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。オオルリ…この個体は頭以外は青い綺麗な個体でした。渡りを無事に終えてまた来年、繁殖のために帰って来てくれればですね。

No title

ちゃむさん。この日はほんと秋晴れのいい天気でした。青空が見えていると心も晴れ晴れって感じですね。リフレッシュの度合いもちがいますね。何十年も鳥を見ていますが…はっきりと鳥が確認できた時は今でも心が弾みます。笑

No title

kenzさん。今日は日曜日なんですが…雨で一日家の中って感じです。涙。夏鳥たちの渡り…ピークは越えているかもですね。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。先週末は天気に恵まれましたね。今日は日曜日ですが…雨でどこにも行けずです。涙。オオルリ…まさに雄の若鳥でした。ヒタキの仲間たち…目がくりくりしているのも特徴の一つです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。エゾビタキは縦斑で容易に区別がつくんですが…コサメにサメは識別に苦労します。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。そうですね…○○ヒタキは結構います。特徴のある鳥たちが多いのですが…サメにコサメは識別が難しいです。オオルリ、頭以外は青色がしっかり出た個体でした。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。久し振りにたくさんの鳥たちに出会うことができました。ラストの写真…そうですね、お腹の色も白っぽいのでコサメビタキですかね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。久し振りにいろいろな鳥に出会えました。ただ先週あたりが渡りのピークかもしれませんね。これからは冬鳥ですかね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。オオルリ、頭以外は青色の綺麗な個体でした。エゾはまだなんとかなりそうですが…サメとコサメがちょっと…でした。そうですね…これに雌が混じったら…厄介ですね。笑

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。オオルリ、今回は前回とちがい頭以外は青色がしっかりでた若鳥でした。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。なるほど…鳥は体重がかなり軽いので上手くバランスがとれているのではと思います。写真のヒタキ類は15グラム前後、1円玉で15円分です。しかも指先が枝をしっかり掴んでいるようです。

No title

ほしみさん。夏鳥の渡りはピークを過ぎたかもしれませんが、今度は冬鳥たちが飛来しますね。鳥撮りには嬉しい季節です。○○ヒタキ…なかなか個性的な鳥も多いので…見られるといいですね。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。エゾビタキ…ちょっと距離があったんですが…たくさん撮れました。夏鳥の渡りはピークを過ぎたかもしれませんが、今度は冬鳥たちが飛来しますね。

No title

かるがもさん。ナイスありがとうございます。オオルリ、頭も青色の成鳥が見れればですね。来年の春の渡りか夏の山で…出会えると思います。

No title

ソングバードさん。ハイ、天気も良くいいところに止まってくれました。そろそろ夏鳥の渡りもピークが過ぎていると思いますので…この台風の前に移動していてくれればです。次は冬鳥の飛来ですね。

No title

ガラパゴスさん。お久しぶりです。こちらこそよろしくお願い致します。この後、ご訪問させていただければです。ナイスありがとうございます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR