見沼たんぼの野鳥9/14・15その2「オナガ幼鳥」








今日はこれから野外研修で三浦半島です。
いろいろな写真が撮れればです。
さて、本日も連休中に撮りました写真からです。
1枚目…カイツブリです。カイツブリの写真、3連続1枚目です。笑
2枚目…オナガの幼鳥です。
3・4・5枚目…白萩に…クマバチ・キタキチョウ・ヤマトシジミです。
6枚目…ヤブガラシに…セグロアシナガバチでしょうか。
7枚目…一昨日に見沼代用水東縁で撮りましたヒガンバナです。
一昨日はキビタキの雌を見ることができました。雄も飛来しているようです。少しずつ賑ってきていますね。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

蝶もモンシロチョウくらいになってきました^^;

北海道は。

ナイス!!

No title

オナガの幼鳥表情がいいですね。

No title

あまがえるさん。オナガは西日本では見られない鳥ですね。かつては九州や関西でも生息していたようですが分布しなくなってしまった理由はわかっていないようです。世界的にも東アジアとイベリア半島に分布…わからないことの多い鳥です。

No title

kenzさん。オナガ、比較的見られる関東地方でも局地的に分布しているようですね。こちらではよく目にします。セグロアシナガバチ、この写真はお腹があまり写っていませんが、腹部にも特徴的な模様がありますね。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ギャーギャーと大きな声が聞こえてきましたので、近くに行きましたらオナガのファミリーでした。なんとか幼鳥だけ撮れました。

No title

ルンルンさん。ナイスありがとうございます。ギャーギャーと大きな声が聞こえてきましたので、近くに行きましたらオナガのファミリーでした。ハギやヒガンバナ…秋が進行中ですね。ハギにはいろいろな虫が来ていました。映画を見に行くのもいいですね。最近全く映画は見に行っていません。たまには…ですね。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。オナガは太平洋側ですと神奈川県以東でないと見られない鳥ですね。飛来すると迷鳥扱いしてくれるんですね。カイツブリ、ほんと近くまで寄って来てくれますので…なんとか撮れました。

No title

いっしーさん。太平洋側では神奈川県以東でないと見られない鳥ですね。ギャーギャーと大きな声が聞こえてきましたので、近くに行きましたらオナガのファミリーでした。なんとか幼鳥だけ撮れました。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。三浦半島ですが…残念ながらいい写真が撮れずでした。そうなんです…ちょっと繁殖が遅いような気もするのですが、カイツブリ同様に立派に成長してもらいたいですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…寄ってきてくれましたのでラッキーでした。オナガ、そうですねまだ幼鳥の段階です。立派に成長してもらいたいですね。

No title

ちゃむさん。こちらこそありがとうございます。そうですね、ハチの季節…やがて赤トンボの季節へと移行ですかね。虫の写真…花や植物が一緒に写っていると写真も生き生きとしてくるかもです。これからも鳥に虫に花に…四季折々の写真が撮れればです。

No title

(*ゝω・*)ノ コンニチワァ☆.: *:・

地域が違うと見た事の無い蝶が居ますね^^
良いですね^^

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。オナガですが…ギャーギャーと大きなしゃがれ声が聞こえてきましたので、近くに行きましたらオナガのファミリーでした。笑。太平洋側は神奈川県以東に分布するようですが、関東地方でも局所的に生息しているようですね。こちらでは比較的多く見ることができます。

No title

ほしみさん。秋はいろいろと行事が多いので…けっこう大変ですね。しかも週末に実施となると…フィールドに出る時間がとれなくなってしまいますよね。まあ仕事なので仕方がないのですが…笑。確かに…モズの高鳴き…秋を感じます。

No title

ソングバードさん。I沼のシギチも捨てがたいですよね。林ではキビタキが出ていますので大砲が並び…僕にはちょっと近づき難くなっています。笑。オナガの幼鳥…ほんと僕もちょっと遅いように感じました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…大砲がずらりと並んで…ちょっと近づき難くなっています。笑。僕は今朝、オオルリの若らしきを見ました。渡りのピークかもですね。

No title

楽団ひとりさん。ナイスポチありがとうございます。そうですね、太平洋側では神奈川県以東でしか見られないようですね。ただ関東地方でも分布は局所的なようでして…場所を絞っていかないと…のようです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。こちらもだいぶ涼しくなってきましたが…チョウはまだまだ何種類か見られます。成虫越冬の種類もいますので…当分大丈夫そうです。笑

No title

コサギさん。ギャーギャーと大きな声が聞こえてきましたので、近くに行きましたらオナガのファミリーでした。幼鳥だけがなんとか撮れました。

No title

ゆうひさん。所変われば…ですね。こちらでは成虫越冬のチョウもいますので…まだまだ観察できます。今日は午後にフィールドに出ようと思っています。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR