見沼たんぼの野鳥9/13「ヤマガラなど」












12日振りの更新となってしまいました。
今日から3連休でして、天気も良さそうでなんとかフィールドに出れそうです。
今日は午後に自宅近くの大宮公園を中心にまわってきました。
久し振りでしたので11枚写真を掲載します。笑
まず見られた鳥ですが…
カルガモ カイツブリ キジバト カワウ カワセミ コゲラ ハシボソガラス ハシブトガラス ヤマガラ シジュウカラ ヒヨドリ スズメ
の12種類です。
写真ですが…
1・2枚目…カイツブリです。幼鳥も幼元気に育っているようです。
3・4枚目…カワセミです。
5・6枚目…ヤマガラです。見沼では1年半振りの出会いだと思います。
7・8枚目…ヒガンバナが咲き始めました。明後日に見沼代用水東縁土手のヒガンバナを見に行く予定です。
9・10枚目…ウスバキトンボです。ブログを初めてから止まっているのを見たのは2回だけなんですが…今年はなんと3回も見ました。笑
11枚目…ヤマトシジミです。
連休、たくさん写真が撮れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。9月にヤマガラが…幸先良いスタートになるといいのですが…。エゴの実に来るのを期待して…です。

No title

いっしーさん。ありがとうございます。連休、毎日2時間程度ですがフィールドに出ています。秋を感じるシーンが撮れればです。

No title

kenzさん。僕もヤマガラは一年半振りの出会いでした。カワセミも撮れたのは久し振りです。ウスバキトンボ…上手く止まってくれました。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。ほんと一年半振りの出会いでした。幸先良いスタートになってくれればいいのですが…。エゴの実に来るのを期待して…です。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。ヒガンバナが咲き秋の気配が濃くなってきました。満開はまだもう少し先のようですので…しばらく楽しめそうです。カイツブリ…そうですね、下が幼鳥です。元気に育っています。今日も午後に近場をまわる予定です。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。カイツブリ…頑張って成長しているようです。今朝も見に行ったのですが、ザリガニを捕食していました。もう一人前のようです。ヤマガラ、こちらでは漂鳥のようです。でも一年半振りの出会いでした。今日も午後に近場をまわる予定です。

No title

ソングバードさん。そうですね…昨年12月から今年までの冬はまったくだめでしたのでなんと一年半振りの出会いになってしまいました。幸先良いスタートになってくれればいいのですが…。ウスバキトンボ…結構飛んでいます。

No title

コサギさん。本当は鳥をたくさん撮りたいんですが(笑)…なかなか辛いところです。冬場は鳥だけになることが多くなるんですが…。まあ鳥虫花でなんとかブログを更新しています。

No title

IKECHANNEさん。ヤマガラはほんと久し振りでした。幸先のいいスタートになってくれればなんですが。ヒガンバナ…満開はまだこれからのようですね。しばらく楽しめそうです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。なんとかヤマガラにカワセミが撮れました。曇天なんですが、昼食後に近場をまわる予定です。

No title

今季は、此方でもヤマガラが見られました。
沢山見られると良いですね。ナイス

No title

雛が大きくなってますが一羽でしょうか。
この鳥の繁殖率は相当低いと感じてます。

No title

お食事中の写真は迫力ありますね。

カワセミは美しい鳥ですね。
美しい森に映えます。

彼岸花の白と黄色を
どなたかが写真に撮られたのをみましたが
私はやっぱりこの燃えるような赤が好きです。^ ^

No title

久しぶりのフィールド、充実していましたね。この時期、鳥も虫も花も種類が増えてくるので楽しいです。ナイスポチ!

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。ヤマガラ、これが幸先の良いスタートになればいいのですが…。期待したいですね。

No title

あまがえるさん。そうですね…ただ、この池では現在3家族、多分4羽の幼鳥がいるようです。でも各家族とも成鳥になれるのは1羽程度ですね。

No title

ちゃむさん。幼虫を美味しそうに…ですね。カワセミは出会えただけでも嬉しいのですが…なんとか撮れると一層嬉しくなります。距離があったのですが…背中のブルーが上手く写ってくれました。ヒガンバナ…白や黄色、結構見るようになりましたね。ただ園芸種だと思います。やっぱり赤が一番です。

No title

楽団ひとりKさん。ナイスポチありがとうございます。そうなんです…久し振りに行きましたそれなりの収穫で嬉しかったです。ただ渡り途中の鳥たちは撮れませんでしたが…まあ贅沢は言ってられませんね。笑

No title

ヤマガラ、久しぶりに見ました。
鳥見の季節がやって来ますね。楽しみです。
ウスバキトンボ透明の羽が綺麗です。

No title

PのNさん。ヤマガラ、ほんと僕も久し振りの出会いになりました。これからが鳥見の季節ですね。今年は賑わってくれればです。ウスバキトンボ…何故か今年は良く止まってくれます。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR