見沼たんぼの野鳥8/30「カルガモ」









いよいよ2学期のスタートです。
秋は休日が多いのですが、休日出勤が結構ありなかなか辛いところです。
さて、夏休みラストの土曜日に…見沼自然公園や見沼代用水東縁をまわりました。
見られた鳥ですが…
カルガモ キジバト オオバン カワセミ ハシボソガラス ハシブトガラス シジュウカラ ツバメ ヒヨドリ エナガ ムクドリ スズメ
以上12種類です。
写真ですが…
1・2枚目…用水で撮りましたカルガモです。一枚目も多分今年生まれだと思います。
3・4・5枚目…キツネノゴマに来たイチモンジセセリ、キタキチョウ、ヤマトシジミです。
6枚目…コアオハナムグリです。
7・8枚目…自宅の庭で…ウスバキトンボです。
週末にフィールドに出れればです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

コサギさん。多分若鳥だと思います。兄弟たちと一緒に水路で泳いでいました。無事に成長してくれて一安心です。

No title

いっしーさん。週末は少しだけフィールドに出る時間がとれたんですが…鳥がさっぱりでした。虫はなんとか撮れました。

No title

IKECHANNEさん。そうですね…これから用水土手のヒガンバナ…そして渡りの途中の鳥たち…楽しみですね。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。今日の午前中は雨でしたが午後は回復しなんとかフィールドに出ることができました。でも鳥はさっぱりでした。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。なんとかフィールドに出る時間を作ってリフレッシュです。それにしても自然公園は鳥がいませんね。

No title

笑公子さん。ナイスありがとうございます。ウスバキトンボですが…とにかく飛んでばかりいますので…気がつかない場合も多いと思います。止まってくれてラッキーでした。

No title

ちゃむさん。そうですね…1枚目の方が成長しています。2枚目はまだ若鳥って感じです。ウスバキトンボ…お盆の頃から見られるトンボですので精霊トンボという別名もあります。ほんとなかなか止まってくれない黄色っぽいトンボですね。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。ハイ、始まってしまいました。でもなんとか時間を作ってフィールドに…です。ウスバキトンボ…なかなか止まってくれませんので気がつかない場合も多いかもです。

No title

2学期の始まりを待たずに夏が終わってしまったような日々が続いていますね。昆虫たちもバトンタッチが進んでいるようです。
カルガモはすっかり大人ですね、早いですね。
コアオハナムグリの色が何とも言えず、ナイスです。

No title

ウスバキトンボが、綺麗に撮れましたね。ナイス
今度、此方で探してみます。

No title

過ごしやすくなって来ても、休日出勤は辛いですね。カルガモの表情もどこか落ち着いているようで、酷暑が終わった安堵感もあるのでしょうか。コアオハナムグリは素敵な色合いと模様ですね。このような感じの虫は、こちらで見たことありません。金属光沢がある種は、斑紋ないです。ナイス!

No title

小さな虫達、特にトンボは撮るのが難しいですが・・
うまく撮られてますね!
僕も時どき撮るんですが、UP出来るほどの物がなかなか
撮れません。

No title

おはようございます。

今朝は白老は大丈夫なようです。

札幌市に大雨警戒警報が出ています。

避難勧告も。

No title

カルガモ、いつ見ても愛らしいです。

休日出勤ご苦労様です。
2学期はこちらも地区の行事等もあり同じですね。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。残暑があまりなくスムーズに秋になったって感じですね。秋になって鳥が多く見られればなんですが…。鳥の成長はほんと早いですね。来年は繁殖に参加ですね。ハナムグリ…日光が当たれば良かったのですが…。

No title

キンタさん。ナイスありがとうございます。今年は珍しくウスバキトンボがじっとしていシーンを3回見ました。例年は飛んでいる姿しか見ないのですが…。

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。そうなんです…休日出勤が秋はそれなりにありまして…辛いところです。今年は残暑があまりなくスムーズに秋になったって感じです。ハナムグリ…日光が当たってくれればよかったのですが…。

No title

PのNさん。僕も標準から望遠のズームで撮っていますので…マクロレンズが欲しいところです。レンズを買うよりも接写のできるコンパクトカメラを買おうかとも思っています。そちらのが安上がりで良いかもです。

No title

四季の風さん。白老…安心しました。降る時は一気に豪雨がという降り方が日本各地で見られるようになってしまいましたね。温暖化の影響ありですね。

No title

コサギさん。カルガモがあっという間に成長したって感じです。秋は休日出勤がそれなりにありまして…辛いところです。まあ暇を見つけては…ですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR