見沼たんぼの野鳥7/20「カイツブリなど」







連休は土曜日が出勤、月火と○○免許更新の講義と試験がありましたので、お休みは結局日曜日だけでした。
ということで日曜の午後に大宮公園に行ってきました。
写真ですが…
1枚目…岸から近いカイツブリの巣です。まだ抱卵中です。
2枚目…遠い巣では5羽の雛がいました。家族の写真は今一つでしたので、雛にあげる餌を捕りに近くに来たカイツブリの親です。笑
実は巣はもう一つありました。現在、3ペアが繁殖を試みているようです。
3枚目…自宅の窓から撮りましたツバメです。成鳥のようです。繁殖後に部分的に換羽していきますので、白い羽が多いのはそのせいかもです。
4枚目…大宮公園で…本来はいてはいけないアカボシコマダラです。
5枚目…自宅で…ヤマトシジミのペアです。
6枚目…見沼自然公園で…アオスジアゲハです。今日の午後にちょっとだけ行って来たのですが…写真はこれしか撮れずでした。笑
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

猛暑が続く高岡なので、気持ちよく泳ぐ水鳥になりた~い「ナイス」

No title

チョウは、同じようなチョウに出会うようですね。どれも、バッチリ撮れていますね。ナイス!私もアップしましたが、こんなにしっかり撮れていません。見習います。

No title

いてはいけないアカボシゴマダラですが、こちらでは全く見れないので一度は観察できたらなあと思っています。ナイスポチ!

No title

厳しい夏場でも常に飄々とした表情のカイツブリは、ある意味では癒やしかもしれませんね。背中に雛が乗っているシーンを想像せざるにはいられません。四枚目の蝶は外来でしたか。説明文を読む前に、トロピカルな印象を受けました。ナイス!

No title

カイツブリ3ペアーも観察できるのですね^^
雛を背中におんぶする姿が見れそうですね^^実際に見た事が無くて憧れています^^
ツバメちゃんしっかりした顔をしていますが あちらこちらの白い羽が目立っていますね^^かわいい~!!
アカボシコマダラこちらでは 見たことが無く・・・見たいような 見たら気に成るような複雑な気持ちですね^^;;
ヤマトシジミの£ονё£ονё可愛いですね^^
アオスジアゲハ地面で吸水中なんですね^^鮮やかな翅が美しいですね!
ナイス~!!
お忙しい毎日 体調に気をつけて下さいね!!

No title

ルンルンさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。次に掲載致しますが夏休みの前半は宿泊行事が続きなかなかブログに向えません。まあ暑くてフィールドに出るのが…ってこともありますが…お盆あたりからブログに気合いをいれますのでよろしくお願い致します。笑

No title

テラインコグニタ圭さん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますのでよろしくお願い致します。笑

No title

バードさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。なかなか忙しくてブログに向えません。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますのでよろしくお願い致します。笑

No title

kenzさん。お返事が遅れてしまいました。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますのでよろしくお願い致します。笑

No title

キジバトさん。お返事が遅れてしまいました。ご訪問とコメントありがとうございます。なかなか忙しくてブログに向えません。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますので今後ともよろしくお願い致します。

No title

ガラパゴスさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。なかなか忙しくてブログに向えません。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますのでよろしくお願い致します。笑。それにしても…外来種…考えさせられますね。

No title

いっしーさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。なかなか忙しくてブログに向えません。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますのでよろしくお願い致します。笑

No title

ソングバードさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。なかなか忙しくてブログに向えません。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますのでよろしくお願い致します。笑。カイツブリ…見に行きたいのですが…炎天下の中なかなか足が向きません。

No title

笑公子さん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。なかなか忙しくてブログに向えません。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますのでよろしくお願い致します。

No title

ヨッシーさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。なかなか忙しくてブログに向えません。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますのでよろしくお願い致します。笑

No title

楽団ひとりKさん。お返事が遅れてしまいました。ナイスありがとうございます。なかなか忙しくてブログに向えません。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますのでよろしくお願い致します。笑

No title

ツユキさん。ナイスありがとうございます。アカボシゴマダラ…中国大陸産のものを放蝶したようです。カイツブリ…この時季の平野部の鳥撮りの主役ですね。この時季の平野部のフィールドは鳥はなかなか撮れません。

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。夏休みの前半は宿泊行事が多くて…なかなかブログに向えません。お盆あたりからブログに気合いをいれていきますのでよろしくお願い致します。笑。それにしても暑い日が続きますね。

No title

アカボシコマダラ、いてはいけないとは
誰かが連れてきた可能性と言う事なのですね。
ちょっと複雑ですね。でも綺麗な蝶です。
ツバメのこんな色初めて見ました。
可愛い表情に撮れていますね。ナイス!

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。アカボシ…そうなんです、放蝶ゲリラという言い方もあるようでして、誰かが中国産のアカボシを放したものが増えてしまいました。ツバメのエンジ色…いい色ですよね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR