見沼たんぼの野鳥7/13「カイツブリとツバメの巣」






今週末もなかなか時間がとれずでしたが…
日曜日の午後に大宮公園にちょっとだけ立ち寄ることができました。
前回掲載したカイツブリの巣ですが…卵が一つありました。ただこの巣は岸にある遊歩道から数mと近く、人が通るたびに親が巣から離れるって感じです。
前回は気がつかなかったのですが…別のペアがすぐ近くの今度は少し岸からは距離がありますが開けた場所に巣を作っていまして…雛が一羽見られました。実は雛がいることに気がついたのは写真を整理していたなんと数分前なんです。笑
まあどちらも無事に巣立つように…願うしかです。
さて職場のツバメの巣ですが…かなり手狭になってきたかなと思っていたら、先週の金曜日に巣立ちました。多分4羽巣立ったと思います。近くで給餌シーンが見られるかなと思っているんですが…まだ見ていません。

ブログですが…本日で1000作目となりました。始めてからほぼ7年半ですので、計算すると3日に一回投稿しているようです。ディスク使用率もまだ45%ですので…もう少し頑張って見ようと思います。笑
今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

MOONさん。ナイスありがとうございます。まだまだ半分容量が残っているようですのでのんびりと頑張ります。笑。カイツブリの巣…今日時間がありましたら見に行く予定です。近すぎて…ちょっと心配ですね。ツバメは巣の周辺では見かけないのですが、どこかで元気に育っていると思います。次の目標は二千作です。

No title

バードさん。ナイスありがとうございます。初盆…ご苦労様です。カイツブリの巣…近かったり開けた場所だったりで撮りやすいのは嬉しいのですが…肝心の子育てに支障がなければ…です。

No title

IKECHANNEさん。そうでしたか…僕もまったく気が付きませんでした。ちょっと距離がありますね。今日時間がありましたら見に行ってきます。

No title

kenzさん。そうですね…僕もよくあります。特に今回は気付かずに終わってしまうところでした。笑。ツバメ…自宅の前の電線に親子たちで止まっているのを今日撮りました。今日は午後にフィールドに出れればです。

No title

テラインコグニタ圭さん。ナイスありがとうございます。巣には4羽の雛がいるようですので…なんとか全部が無事に育ってくれることを祈りたいです。今日の午後に見に行ければです。

No title

keyさん。ナイスありがとうございます。。なんだかんだと千作目となりました。まだまだ半分容量が残っているようですのでのんびりと頑張ります。笑。雛の数…5羽でしたか。全部が無事に育ってもらいたいですね。今日の午後に時間がとれれば見に行ってきます。

No title

keiさん。ありがとうございます。そうでしたね…まずはマイペースで更新ですね。僕はもう少しフィールドが拡大できればです。

No title

ソングバードさん。なんだかんだと千作目となりました。これからもまずはマイペースで更新ですね。カイツブリ…この後時間ができましたのでちょっと見てきます。岸から巣が近すぎですので…心配です。ツバメの雛…ドアップになってしまいました。

No title

ヨッシーさん。ナイスありがとうございます。なんだかんだと千作目となりました。カイツブリ…この後時間ができましたのでちょっと見てきます。岸から巣が近すぎですので…心配です。

No title

いっしーさん。カイツブリ…この後少し時間ができましたのでちょっと見に行ってきます。可愛い雛たちが撮れればです。

No title

かるがもさん。なんだかんだと千作目になりました。まずはマイペースで継続です。カイツブリ…今日の午後に見に行ってきたんですが、近い巣はまだ抱卵、遠い巣は5羽の雛が元気に育っていました。

No title

ちゃむさん。なんだかんだと千作目になりました。まだまだ半分容量が残っているようですのでのんびりと頑張ります。笑。身近な鳥たちが主役ですが、確かに毎回違う出会いが新鮮です。毎年ここでという出会いも嬉しいですね。一期一会を大切にしてこれからもなんとか継続して行きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

No title

バーディー隊長さん。ナイスありがとうございます。なんだかんだと千作目になりました。まだまだ半分容量が残っているようですのでのんびりと頑張ります。笑。カイツブリ…今日見に行って来たんですが5羽の雛がいました。元気に育ってくれればです。

No title

四季の風さん。ナイスありがとうございます。そうですね…自然の摂理の中でしっかり生きていますね。ほんと人間社会は…あちらこちらで紛争やら事件が…どうなることやらです。

No title

ガラパゴスさん。ナイスありがとうございます。なんだかんだと千作目になりました。まだまだ半分容量が残っているようですのでのんびりマイペースで頑張ります。笑。カイツブリ…なんとか無事に育ってもらいたいです。

No title

taiさん。ナイスありがとうございます。なんだかんだと千作目になりました。まだまだ半分容量が残っているようですのでのんびりマイペースで頑張ります。笑。カイツブリの卵ですが…4cmぐらいです。カラスに狙われなければですね。ほんと無事に成長することを祈るばかりです。

No title

楽団ひとりKさん。なんだかんだと千作目になりました。まだまだ半分容量が残っているようですので…僕ものんびりマイペースで頑張ります。笑

No title

コサギさん。なんだかんだと千作目になりました。まだまだ半分容量が残っているようですのでのんびりマイペースで頑張ります。笑。こちらこそ今後ともよろしくお願い致します。

No title

1000作目!おめでとうございます!
tugumiさんのブログでいろいろ教わっています。
これからも長く続けてください。ナイス☆!!

No title

PのNさん。ナイスありがとうございます。こちらこそ勉強させてもらっています。今後ともよろしくお願い致します。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR