見沼たんぼの野鳥2/20「見沼自然公園でアから始まる鳥たち」

アオジ4

アオジ3

アオジ5

アオジ6

アカハラ

アトリ1

アトリ2

ヤマガラ

トモエガモ1

トモエガモ2

オカヨシガモ

マガモ

シナマンサク

この日はアから始まる鳥3種類に出会えました。
午前中勤務でしたので…早朝と午後に見沼自然公園へ…
写真ですが…
まずはアオジ・アトリ・アカハラです。
そして、ひょうきん顔のヤマガラ…
カモ類はトモエガモ♂・オカヨシガモ♀・マガモ♀です。
ラストはシナマンサクです。

昨日は早朝に秋ヶ瀬へ…ヒレンジャクに出会うことができました。なんと初見でした。
写真は今一つでしたが後日掲載いたします。

スポンサーサイト



テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見沼たんぼの野鳥2/14「第二公園・合併記念見沼公園」

ミコアイサ1

ミコアイサ2

ミコアイサ3

マガモ1

マガモ2

マガモ3

マガモ4

キンクロハジロ

ヒヨドリ1

ヒヨドリ2

ハクセキレイ

ダイサギ

花香実

白加賀

10日程前に撮りました写真です。
この日は早朝から自転車で芝川・見沼代用水西縁沿いを合併記念見沼公園まで往復…
写真ですが…
まず第二公園で…ミコアイサ♂です。
合併記念見沼公園で…
マガモ♂♀…♂の頭の緑色がとても綺麗でしたので…3枚掲載です。笑
次にキンクロハジロ、ヒヨドリ、ハクセキレイです。
見沼代用水西縁で…珍しく木の上にダイサギが…
そして第二公園で…梅林の花香実と白加賀です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見沼たんぼの野鳥2/13その2「大宮公園」

マガモ1

マガモ3

カルガモ

ビンズイ1

ビンズイ2

ビンズイ3

ビンズイ4

氷川0

氷川1

氷川12

氷川13

氷川神社の神池のマガモ♂とカルガモです。
マガモの頭部、光線の当たり具合で緑が青色に見えます。
鳥のラストはビンズイです。
さてこの神池の先に蛇の池が…
解説に書かれているように見沼の水源の一つとのことです。
賽銭箱の紋章(赤)ですが…氷川神社の神紋だそうです。雲が幾重も重なって見沼の水草もあしらわれているようです。横浜の観光スポット氷川丸の内装にもこの紋があるそうです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見沼周辺の野鳥2/13「彩湖公園」

ルリビタキ1

ルリビタキ2

ルリビタキ3

ヒヨドリ1

ヒヨドリ2

クイナ

ヤドリギ2

ヤドリギ

この日は早朝に…レンジャクを期待して秋ヶ瀬公園に…
すでに何人かの方が三脚をセット…
「昨日は出なかったから今日は出るかも」「これからCMがたくさん来るけど、狙うレンジャクは一羽…」というお話を聞き退散しました。笑
折角ですので先日行きましたヤドリギのある彩湖公園を訪れました。
ルリビタキの♀でしょうか若い♂でしょうか…♀のような気がしますが…
写真ですが…ルリビタキ、ヒヨドリ、ここでもそっぽを向かれたクイナ、そしてレンジャクのいないヤドリギです。笑

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見沼たんぼの野鳥2/12その3「第二・第三公園」

0カワセミ12

0カワセミ2

0カワセミ3

0ミコアイサ

0メジロ1

0メジロ5

0メジロ6

0メジロ7

0メジロ8

0メジロ10

0クイナ

0ダイサギ

この日のラストは第二・第三公園です。
目玉は…第二公園ではカワセミ・ミコアイサの♂♀に梅とメジロ、第三公園では茎被りのクイナでした。笑
その他に…ダイサギです。

昨日は見沼自然公園に…半日勤務でしたので早朝と午後に…
早朝はいたんですが…午後はトモエガモがいない…いつもお会いする方も言っていました。隠れていたのか旅立ったのか…?です。
本日は午後に市民の森周辺に…キタテハがたくさん舞っていました。春を感じました

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見沼たんぼの野鳥2/12その2「見沼自然公園」

公園カワウ

公園コゲラ1

公園コゲラ2

公園シロハラ

公園ツグミ

公園ハクセキレイ

公園トモエガモ1

公園トモエガモ2

公園トモエガモ3

自然公園

霊園周辺から見沼自然公園に…
公園では、素敵な鳥の写真をブログに掲載されている方とこれまた話が弾んでしまいました。
自然公園では年末から餌やり禁止の看板が立ちました。
さて写真ですが…
カワウ・コゲラ・シロハラ・ツグミ・ハクセキレイ・トモエガモ♂です。
ラストはその看板です。
公園の鳥は餌付けではなくても、わりと近くで撮ることができると思います。
警戒心が緩和されないのは、ここではオカヨシガモ・コガモ・オオバン・カケス・カワラヒワってところでしょうか。
僕の自然観察の師匠で昆虫博士の故S氏は、「多摩動物公園昆虫舎のチョウはどの個体も人を恐れない。自然状態ではすぐ逃げてしまうのに…」と不思議がっていました。
「人は大丈夫」という情報が伝わるんですかね。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見沼たんぼの野鳥2/12「ルリビタキ・オジロビタキ・ジョウビタキ」

ルリビタキ1

ルリビタキ2

ルリビタキ3

ルリビタキ4

オジロビタキ1

オジロビタキ2

オジロビタキ3

オジロビタキ4

ジョウビタキ1

ジョウビタキ2

ジョウビタキ3

ジョウビタキ4

12日、早朝ならという思いで…また霊園付近に…
地元の方で30年以上、朝の散歩で鳥見をしている方と出会い…話が弾んでしまいました。
この場所は餌付けがあるようで鳥たちがとても近いです。
まあアップで撮ることが出来る訳ですが…
ただ…以前から感じているんですが…
ルリビタキは何処でもわりと至近距離で出会えるように思います。
それはフレンドリーなのではなく、縄張りへの侵入者の様子を警戒して近づいてくる…
この強気な性質が故に…繁殖期に若い♂は♀の様相で難を避けてあわよくば交尾をせざるおえない…さてどうでしょうか。
オジロビタキは亜種ニシオジロビタキのようです。
写真ですが…ルリビタキ♂、オジロビタキ、ジョウビタキ♀です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見沼たんぼの野鳥2/11「梅とメジロなど」

メジロ1

メジロ2

メジロ3

メジロ4

メジロ5

シジュウカラ1

シジュウカラ2

ミコアイサ1

ミコアイサ3

ミコアイサ4

見驚1

鹿児島紅2

木曜日から4連休でした。
クラスターも落ち着き、月曜日から職場は時短ではありますが平常に戻りますので…
早朝から昼前までさいたま市内のみでフィールドをまわりました。
4日間で見られた鳥ですが…
オカヨシガモ・ヨシガモ・ヒドリガモ・マガモ・カルガモ・ハシビロガモ・オナガガモ・トモエガモ・コガモ・キンクロハジロ・ミコアイサ・カイツブリ・キジバト・カワウ・アオサギ・ダイサギ・コサギ・クイナ・バン・オオバン・カワセミ・コゲラ・チョウゲンボウ・モズ・カケス・オナガ・ハシボソガラス・ハシブトガラス・シジュウカラ・ヒバリ・ヒヨドリ・ウグイス・エナガ・メジロ・ムクドリ・シロハラ・ツグミ・ルリビタキ・ジョウビタキ・オジロビタキ・スズメ・ハクセキレイ・セグロセキレイ・ビンズイ・カワラヒワ・シメ・ホオジロ・カシラダカ・アオジ
以上49種類でした。
本日は11日に第二公園で撮りました…メジロ・シジュウカラ・ミコアイサ♂♀です。
梅は見驚と鹿児島紅です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見沼たんぼの野鳥2/6「糞から発芽した稚樹」

1マガモ

1キンクロハジロ♀

1キンクロハジロ♀2

1キンクロハジロ♂

1ハクセキレイ

1ムクドリ

1タシギ

1マンリョウ

1ナンテン2

1クロガネモチ


先週の土曜日、職場から芝川沿いを北上し帰宅。
合併記念見沼公園に立ち寄りました。
途中、ミコアイサのペアがいたんですが、撮っている方が多かったので自粛です。
鳥の写真ですが…マガモ♂、キンクロハジロ♂♀、ハクセキレイ、ムクドリです。
鳥のラストは職場の排水路で撮りましたタシギです。
さて、日曜日は自粛で家に…小庭の手入れを…
以前から気が付いてはいたんですが…
ヒヨドリの糞から発芽したらしい稚樹が3種類。
自信はありませんが、マンリョウ、ナンテン、クロガネモチあたりかなと思います。
最も身近な庭の自然も…奥が深いです。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

見沼たんぼの野鳥2/5・6「オジロビタキなど」

オジロビタキ2

オジロビタキ3

ルリビタキ

シジュウカラ

カケス

ホオジロ

オナガ1

オナガ2

オナガ3

ダイサギ

ソシンロウバイ

職場のクラスター、落ち着いてきました。
僕自身は陰性ではありましたが…ちょっと鳥見も控え目にしなければです。
とは言ったものの…
生徒はおりませんので、金曜日は午後に職場周辺とすぐ近くの鷲神社をまわりました。
神社でお会いした方から…距離は保ったつもりでありますが…近くのオジロビタキの情報をお聞きしました。
ということで土曜日出勤前の早朝に…7時前なら誰もいないと思いつつ…すでにお一人おられたんですが…
なんとかオジロビタキを撮ることができました。
どちらの方も気にされていたのはオジロビタキかニシオジロビタキか?でした。
最新の日本産鳥類目録では亜種レベルの違いにとどめていますので…どちらであれ、種としては記載された633種類中の1種類となります。
ただその目録の中で…当初は独立種としたがエビデンスが足りないので検討中になったと記載されているんです。将来的に種がわかれることもあるようです。となると…どちらなのかは重要になってきます。さてどちらなのか…僕の写真では識別は難しそうです。
写真ですが…
オジロビタキ、ルリビタキ♂、シジュウカラ、カケス、(アオジではなくホオジロでした)、オナガ、ダイサギ
ラストはソシンロウバイの花と実です。

テーマ : 野鳥の写真
ジャンル : 写真

プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR