見沼たんぼの野鳥8/23「ハクセキレイ幼鳥」

ハクセキレイ1

ハクセキレイ2

ハクセキレイ3

ハクセキレイ4

アブラゼミ

ミンミンゼミ

フクロウ

スイレン1

スイレン2

職場は先週の火曜日からスタートで、昨日からもう全くの平常です。
先週の日曜日は午後出勤でしたので…その前後に見沼自然公園などをまわりました。
写真ですが…
1〜4枚目…ハクセキレイの幼鳥です。2羽いました。前後2枚が同じ個体です。
5・6枚目…アブラゼミにミンミンゼミです。
7枚目…フクロウの羽のようです。
8・9枚目…スイレンです。見頃がまだ続いています。
スポンサーサイト



見沼周辺の野鳥8/17「低地の夏」

キジ1

キジ2

カワウ

コサギ

ショウジョウトンボ1

ショウジョウトンボ2

キアゲハ

イチモンジセセリ2

イチモンジセセリ1

ハス2

ヒシ

この日は川越市の小畔水鳥の郷公園、伊佐沼、そして東に移動して蓮田市の黒浜沼をまわりました。
鳥の写真はなかなか厳しかったです。
1・2枚目…キジ♂です。
3枚目…カワウです。
4枚目…コサギです。
6枚目からまたまた昆虫類です。
ショウジョウトンボとシオカラトンボ、キアゲハ、イチモンジセセリです。
ハスの実とヒシの葉です。
土日出勤です。でも月曜日が一日休みになるかもです。

見沼たんぼの野鳥8月中旬「見沼の虫たち2」

オナガ

カイツブリ

カワセミ

テングチョウ

ムラサキシジミ

ゴマダラチョウ

ツクツクボウシ

チョウトンボ

コノシメトンボ

オオシオカラ

ハス

8月7日・8日・15日にまわりました見沼たんぼでの写真です。
1枚目…オナガです。
2枚目…大宮公園のカイツブリです。3羽無事に成長しています。
3枚目…見沼自然公園で…ちょっと距離がありますがカワセミです。
4枚目からは昆虫類です。
テングチョウ・ムラサキシジミ・ゴマダラチョウ・ツクツクボウシの抜殻・チョウトンボ・コノシメトンボ・オオシオカラトンボ です。
ラストは見頃の終わったハスです。

見沼周辺の野鳥8/14「夏の田んぼ」

チュウサギ

チュウサギ2

チュウサギ3

チュウサギ4

ダイサギ

シオカラトンボ

トノサマバッタ

コガマ

ヒメガマ

タカサブロウ

クサネム

ジュズダマ

シロバナサクラタデ

昨日は午前中に伊奈町・蓮田市の綾瀬川低地をまわりました。水田が広がっています。
シラサギが10羽前後いたんですが…ダイサギかチュウサギか写真判定することにしました。
1〜4枚目…チュウサギです。胸にも飾羽があるのが決め手になりました。4枚目は分かり辛いんですが…胸に飾羽らしきがあります。
5枚目…ダイサギです。気持ちクチバシが長い感じです。
6・7枚目…シオカラトンボと多分トノサマバッタです。
8枚目から…コガマ、ヒメガマ、タカサブロウ、クサネム、ジュズダマ、シロバナサクラタデ(白花のイヌタデですかね)でしょうか。

見沼たんぼの野鳥8/7・8「見沼の虫たち」

1カルガモ1

1カルガモ2

1ノコギリクワガタ♂

1ノコギリ♀1

1ノコギリ♀2

1ニイニイゼミ

1アブラゼミ

1シオヤアブ

1ヤブキリ

1スイレン

見沼自然公園とその周辺で撮りました写真です。
鳥はカルガモだけです。数羽が陸地で土をほじくり返して何かを食べていました。
最初、コクワガタ♂とカブトの♀と思って撮ったんですが…ノコギリクワガタの♂♀のようです。
セミの抜殻はニイニイゼミとアブラゼミ(ミンミンゼミの方かもです)です。
シオヤアブと多分ヤブキリだと思います。
ラストは池のスイレンです。

たまには県北西部へ8/5・8「河畔砂丘に将門の首塚」

チョウゲンボウ

ハクセキレイ

コゲラ

コフキトンボ

ヌマガエル

トウキョウダルマガエル

高野砂丘

平将門1

平将門2

夏休み中、のんびりです。まあ例年通りなんですが…。
コロナの影響でいつになるかわからないのですが…地学巡検を埼玉県北西部の中川低地沿いで実施する予定がありまして…
その下見を5日は一人で、8日は3人で行ってきました。春日部市・杉戸町・幸手市・加須市をまわりました。
その際に撮りました写真からです。
1枚目…防災地下神殿で有名な首都圏外郭放水路龍Q館(地層の剥ぎ取り標本があります)の屋上に…多分、江戸川の水位を観察しているカメラの上に…チョウゲンボウです。
2枚目…宇和田公園で、ハクセキレイです。
3枚目…同じく宇和田公園でコゲラの初列風切羽のようです。図鑑にも書いてありましたが意外と長いそうです。
4枚目…高須賀池で、コフキトンボです。
5枚目…同じく高須賀池で、多分ヌマガエルだと思います。
6枚目…こちらは加須市浮野の里で、トウキョウダルマガエルです。
7枚目…幸手市の八幡神社です。実はこの神社は砂丘の上に建っています。これは河畔砂丘といいます。古利根川や古墨田川沿いで見られます。かなり貴重な地形なんです。
8・9枚目…平将門の首塚は東京が有名だと思いますが、幸手市浄誓寺の将門の首塚です。この高まりは砂丘ではありません。
とりあえずは県内散策です。

見沼たんぼの野鳥8/2・5「カイツブリなど」

カイツブリ1

カイツブリ2

カイツブリ4

カルガモ

シオカラトンボ

コシアキトンボ

サトキマダラヒカゲ

5日から夏休みに入りました。
ただ遠出はできそうにありませんね。見沼たんぼやその周辺、行けて埼玉県内ですかね。
さて…
2日午後に大宮公園、5日午後には見沼自然公園を訪れました。
平野部は鳥枯れの時季ですね。
写真ですが…
カイツブリです。1枚目…分かり辛いかもですが…ここまで大きくなっても親の背中にのっています。
4枚目は自然公園で唯一見れた鳥、カルガモです。笑
シオカラトンボにコシアキトンボ、そしてサトキマダラヒカゲです。

見沼たんぼの野鳥8/1「コムクドリなど」

コムクドリ1

コムクドリ2

コムクドリ3

コムクドリ4

コムクドリ5

アオサギ2

アカボシゴマダラ

エゴノキ

アカメガシワ幼果

ノキシノブ

こちら埼玉も梅雨が明けたようです。
昨日は仕事の前に見沼たんぼへ…電線に止まったコムクドリを撮りました。
ムクドリの群れの中に数羽混じっていました。
アオサギのアップに、蝶は放蝶ゲリラで増えてしまった「いてはいけない」アカボシゴマダラです。
実はエゴノキ、そしてアカメガシワの幼果のようです。
ラストはソメイヨシノに着生したノキシノブです。シダの仲間なんですね。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR