見沼たんぼの野鳥7/26「自宅からキジバト」

キジバト

ビビ2

ビビ

虹w

ネオワイズ彗星

昼頃と夕方に晴れ間がでたんですが…結局、雨でフィールドには出れずでした。
自宅南側には市の施設があるんですが…その建物のアンテナにキジバトがとまりました。3階ベランダから撮影です。オナガがとまることもあります。
ということで今日は自宅で撮りました写真を…
我家のビビと今日の虹です。
ラストはちょうど一週間前に自宅から撮りましたネオワイズ彗星です。写りはよくないんですが…写真が少ないので掲載です。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥7/24「シジュウカラなど」

カイツブリ1

カイツブリ2

カイツブリ3

カイツブリ4

シジュウカラ1

シジュウカラ2

シジュウカラ4

キジバト

ツユクサ2

オモダカ

アマガエル

ヌマガエル

ナツアカネ

本日は午前中に自宅周辺の大宮公園・見晴公園をまわりました。
カイツブリですが…幼鳥が1羽減の3羽です。
2枚目は弁足が写っています。
シジュウカラは幼鳥のようです。
キジバトが至近距離で撮れました。
花は白花のツユクサとオモダカです。
カエルはニホンアマガエルとヌマガエルでしょうか。
ラストはナツアカネです。

見沼たんぼの野鳥7/18「カワセミなど」

カワセミ1

カワセミ2

カルガモ3

カルガモ1

カルガモ2

ニイニイゼミ

コフキトンボ

コフキトンボ帯型

コシアキトンボ

スイレン

本日は久しぶりに晴れ間がのぞいているんですが…
家用とやり残した仕事もあり…フィールドに出ずです。
昨日の午後、仕事帰りに久しぶりに立ち寄りました見沼自然公園での写真です。
まずは…カワセミです。多分幼鳥だと思います。
3~5枚目は隣接する記念公園のカルガモです。幼鳥は1羽だけしか見れませんでした。なんともです。
ただ親と兄姉?の3羽に囲まれていました。先に生まれた個体がヘルパーになっているのでしょうか。
6枚目は公園でひっきりなしに声が聞こえていたニイニイゼミです。
7枚目から…コフキトンボ、コフキトンボ帯型、自宅で撮りましたコシアキトンボです。
ラストは自然公園のスイレンです。

見沼たんぼの野鳥7/12「カイツブリ・オオタカ」

カイツブリ3

カイツブリ1

カイツブリ2

カイツブリ4

カイツブリ6

カイツブリ5

オオタカ1

オオタカ2

オオタカ3

ヤブカンゾウ

臨時休校が続きましたので、土曜日はすべて出勤になっています。夏休みも8月5日からとなりました。
ということで鳥見には貴重な日曜日です。あとは天気次第です。
一昨日の日曜日は自宅近くのいつもの大宮公園です。
カイツブリですが…4羽の幼鳥、無事に育っています。
幼鳥が2羽ずつに分かれて、それぞれに親がついて池をまわりつつ給餌していました。
カイツブリの親が…左側の棒の天辺に止まったウチワヤンマを…なんとこちら側に背を向けてジャンプして捕獲です。
一瞬でしたので写真は撮れずでした。ちなみにトンボは自分で食べてしまいました。笑
その後、水位上昇で小さくなった巣に4羽が戻っていました。親が大きな葉を巣に運び、幼鳥を隠そうとした感じでした。
オオタカですが…こちらも3羽無事に育っているようです。
兄弟でお互いちょっかいをだしているようでした。笑
ラストは見沼代用水西縁のヤブカンゾウです。

見沼たんぼの野鳥7/5その2「カイツブリなど」

埼玉平野部、今日は久しぶりに日射しがあります。午後に自宅周辺をまわる予定です。
写真は先週の続きですが…カイツブリの巣にオオタカです。
今日、再会できればです。
昆虫類はイチモンジセセリ、ゴマダラカミキリ、セマダラコガネです。

1カイツブリ2

1カイツブリ6

1カイツブリ7

1カイツブリ8

1オオタカ1

1オオタカ2

イチモンジセセリ

ゴマダラカミキリ

セマダラコガネ

見沼たんぼの野鳥7/5「オオタカとカイツブリの幼鳥」

オオタカ4

オオタカ1

オオタカ2

オオタカ3

オオタカ6

カイツブリ1

カイツブリ3

2週間ぶりの大宮公園です。
オオタカとカイツブリの幼鳥が見られました。
オオタカは3羽、カイツブリは4羽です。
無事に成鳥になってくれればです。

たまには渡良瀬遊水地へ6/27その2「キジなど」

コヨシキリ2

キジ

キジ2

トビ

モンシロチョウ

ツバメシジミ

エゾミソハギ

エゾミソハギ2

ヤブカンゾウ

ためぐそ

渡良瀬遊水地第二弾です。
そういえば、遊水地の駐車場での親子の会話…
母親の「この後、何処へ行く?」に対し、息子さんは「コウノトリを見に行く」と…
実は一昨日知ったのですが…第2調節池内の巣塔で繁殖しているようです。
写真ですが…
まずは前回も掲載したコヨシキリです。
2・3枚目はキジ♂です。
4枚目…かなり上空のトビです。
5・6枚目はモンシロチョウとツバメシジミです。
7~9枚目はヨシ原の中で咲くエゾミソハギにヤブカンゾウです。
ラストは…ホンドタヌキのため糞でしょうか。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR