見沼たんぼの野鳥5月第五週「オオヨシキリ・ホオジロなど」

ホオジロ1

ホオジロ2

オオヨシキリ

オオヨシキリ2

コチドリ

ヒバリ

キジ

サトキマダラヒカゲ

ユウゲショウ

ホタルブクロ

明日から段階的に平常勤務に戻ります。
第二波が来ないことを祈るばかりです。
さて、本日は先週の出勤前に撮りました見沼代用水東縁一帯での写真です。
1・2枚目…ホオジロ♂です。囀りシーンが撮りたかったんですが…ダメでした。笑
3・4枚目…オオヨシキリです。
5枚目…コチドリです。
6枚目…ヒバリです。
7枚目…キジです。
8枚目はサトキマダラヒカゲです。
9枚目は外来植物ですがユウゲショウ、10枚目はホタルブクロです。
スポンサーサイト



見沼たんぼの野鳥5/27「カルガモの幼鳥たち」

カルガモ1

カルガモ2

カルガモ3

カルガモ4

カルガモ5

アオモンイトトンボ

ハシリグモ

スイレン2

スイレン1

来週から順次平常勤務になりそうです。
今週も時差出勤ですので、朝に見沼たんぼをまわっています。
自宅周辺以外の写真はほとんどが車窓から撮っていました。
見沼自然公園の駐車場の閉鎖が解除になりましたので、少しずついつも通りに戻りそうです。
本日は自然公園と記念公園で昨日の朝に撮りました写真です。
1~5枚目…カルガモの幼鳥たちと親です。
6枚目…アオモンイトトンボです。
7枚目…スジブトハシリグモかイオウイロハシリグモのスジブト型のようです。なんだか複雑です。
8・9枚目は自然公園のスイレンです。

見沼たんぼの野鳥5/25「繁殖シーズン」

キジバト2

キジバト3

キジバト4

ツミ1

ツミ2

オオタカ

カイツブリ

オナガ1

オナガ3

オナガ4

サトキマダラヒカゲ

休日は朝に自宅周辺を散策です。
クスノキにキジバトが巣を作っていました。
その上には…ツミが多分もう抱卵中だと思います。
オオタカは雛が孵り…
カイツブリは前々回と前回の巣は跡形もなくなりましたが…3度目の正直に向けて…頑張っています。
オナガも巣は撮れませんでしたが繁殖中です。
ラストの蝶はサトキマダラヒカゲです。

見沼周辺の野鳥5月第四週「膝子新田」

オオヨシキリ7

オオヨシキリ8

オオヨシキリ9

ヒバリ7

キジ

アオサギ

チョウゲンボウ

チガヤ

オオジシバリ

ニガナ

自宅から車で七里方向に向かい、日光御成街道を南下し職場に向かいます。
この御成街道の西側が見沼低地(加田屋新田)、東側が綾瀬川低地(膝子新田)です。
今週もなんだかんだと毎日出勤しました。通勤の行き帰りに今週は主に膝子新田に立ち寄りました。
ご記憶の方も多いと思いますが…オオカラモズがいた田んぼです。
写真ですが…
オオヨシキリ、ヒバリ、キジ、アオサギ、チョウゲンボウです。
埼玉平野部、今週は晴れ間がありませんでしたので写りが暗いです。
花はチガヤ、オオジシバリ、ニガナです。

見沼たんぼの野鳥5/17「大宮公園の朝」

オオタカ1

オオタカ3

カイツブリ1

カイツブリ2

スズメ1

スズメ2

スズメ3

キンクロハジロ

カメムシsp

ナワシロイチゴ

クサイチゴ

日曜日の朝、自宅近くの大宮公園を自転車でまわりました。
オオタカの営巣、順調なのだと思います。
カイツブリは何も隠す場所のないところに巣を造りました。まだ卵はありませんが…すでにカラスが狙っている感じです。
スズメの3枚の写真ですが…水浴び後に枯草で体を拭いているのでしょうか。はたまた枯草浴び…ですかね。なんともです。
キンクロハジロ♂がまだいました。越夏するのでしょうか…です。
虫はクヌギカメムシです。
花はナワシロイチゴとクサイチゴです。こちら2枚は加田屋新田で撮っています。

見沼たんぼの野鳥5月第三週「加田屋新田」

スズメ

オオヨシキリ

オオヨシキリ2

コチドリ1

コチドリ3

コチドリ2

ヒメウラナミジャノメ」

コミスジ

ホソハリカメムシ ナワシロイチゴ

イオウイロハシリグモ

コウゾリナ

ノアザミ

今週は月~金、毎日出勤でした。まあそれが普通なはずなんですが…
時差出勤ですので、家を出てほぼ毎日、通勤途上の加田屋新田に立ち寄りました。
加田屋低地は芝川低地(見沼)で一番大きな支谷になります。
まず最初の写真ですが…これは職場で撮りましたスズメです。笑
車窓から撮っているんですが…
2・3枚目はオオヨシキリ、4~6枚目はコチドリです。
コチドリは最初、ペアだと思って撮ったんですが…家でよく見ると…親子?でしょうかね。
しかも、幼鳥を親が隠す?シーンでしょうか。あまり自信がありませんが…
7枚目…ギシギシでしょうか。ヒメウラナミジャノメです。
8枚目…コミスジです。
9枚目…ナワシロイチゴにホソハリカメムシです。
10枚目…イオウイロハシリグモだと思います。クモの巣を張らないクモのようです。
11枚目…コウゾリナですかね。
12枚目…ノアザミです。

見沼たんぼの野鳥5月上旬「早朝の大宮公園」

エナガ6

エナガ2

エナガ3

エナガ1

オオタカ

カイツブリ

ホソヒラタアブ

ホソヒラタアブ2

クチバシ

今週は毎日出勤です。
まあ出勤時間はいつもより1時間遅くれですので通勤途中に見沼たんぼに立ち寄っています。
本日の写真ですが…朝に自宅近くの大宮公園で撮りました写真です。
1~4枚目…エナガの親が、巣立ち後の幼鳥たちに給餌しています。
シルエットですが…なんとか撮れました。
5枚目…営巣中のオオタカ、本日は横顔です。
6枚目…カイツブリは営巣場所を探しています。
7・8枚目…ハルジオンにホソヒラタアブでしょうか。
9枚目…カラスの嘴です。形からはハシボソガラスのような感じですが…

見沼たんぼの野鳥5/5「早朝の見沼たんぼ」

ムナグロ6

ムナグロ7

ムナグロ8

ムナグロ9

ムナグロ5

ムナグロ4

ムナグロ3

セグロセキレイ

キジ1

キジ2

6時前後に上山口新田で撮りましたムナグロ・セグロセキレイ・キジ♂です。
早朝なら誰もいないかと…
見沼で年に数回お会いする犬を連れた方がすでに観察されていました。
ここでは確か毎年お会いしています。
ムナグロは7羽飛来しているとのことでした。
1~4枚目は同じ個体ですが…5・6・7枚目は違う個体ですので…7羽中4羽撮れたようです。
換羽が終わっていませんので個体識別ができます。

見沼たんぼの野鳥5/2・3・4「早朝の大宮公園」

エナガ1

エナガ2

オオタカ

カイツブリ

カイツブリ1

カイツブリ3

ジャコウアゲハ1

ジャコウアゲハ2

ツボスミレ

キンラン

本日も大宮公園で早朝に撮りました写真です。
1・2枚目…エナガです。雛は巣立っていますが、幼鳥に餌をあげています。幼鳥の写真は後日掲載できればです。
3枚目…オオタカです。順調のようです。
4~6枚目…カイツブリです。左側に巣を造ろうとしているのですが…厳しそうです。
7・8枚目…本日の昆虫類はジャコウアゲハ♂です。
9枚目…ツボスミレです。目立たない感じで咲いています。
10枚目…キンラン(蕾)です。自宅周辺の3ヵ所の公園で見ることができました。

見沼たんぼの野鳥4/30・5/1「早朝の大宮公園と周辺」

ヒヨドリ

オオタカ

カイツブリ

オオイシアブ

チャバネアオカメムシ

ナミマガリケムシヒキ

キンラン

ホウチャクソウ

ムサシアブミ

キツネアザミ

晴れた日の朝は自転車でまず大宮公園へ…が続いております。
五月晴れの中、山へ行きたい気分ですが…当分自粛ですね。
まあ家の近くに良いフィールドがあり助かっています。
さて写真ですが…
1枚目…ハナミズキとヒヨドリです。
2枚目…営巣中のオオタカです。
3枚目…カイツブリです。後方に巣を造ろうとしているのですが…厳しいかもです。
本日は鳥の写真が少ないので…
昆虫は…オオイシアブにチャバネアオカメムシ、自信はないのですがナミマガリケムシヒキだと思います。
花は…キンラン、ホウチャクソウ、ムサシアブミ、キツネアザミです。
冬鳥は去り、数日前には聞こえたキビタキ・オオルリ・センダイムシクイの囀りもなくなり…暫く鳥はちょっと寂しくなるかもです。
追記…今日、大宮公園でキビタキの囀りは聞けました。
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR