たまには海外へ2/14~18その4「バララットとシドニーで…」

2ホシムクドリ

2ホシムクドリ1

2ホシムクドリ2

2イエスズメ

2イエスズメ4

2アイビス1

2アイビス2

2レインボー1

2レインボー2

2オペラハウス

AU編のラストです。
メルボルンから100㎞ほど行ったバララットとシドニーで撮りました写真です。
まずはバララットで…
1~3枚目… Common Starling ホシムクドリです。AUでは移入種です。
あちらでは(笑) Starling が主ですから、日本のムクドリは星はなくても英名でGray Starling。
こちらではムクドリが主ですから、あちらのムクドリは星があるので和名はホシムクドリ。
もっともですね。笑
4・5枚目…前回掲載しました House Sparrow イエスズメです。♂と♀またはimmです。
6・7枚目…シドニーとバララットで… Australian White Ibis オーストラリアクロトキです。
8・9枚目…シドニーで Rainbow Lorikeet ゴシキセイガイインコです。
ラストはAUと言えば…オペラハウスです。
スポンサーサイト



たまには海外へ2/14~18その3「メルボルン街中で…」

3イエスズメ1

3イエスズメ6

3イエスズメ7

3ツチスドリ4

3ツチスドリ

3ツチスドリ2

3ツチスドリ5

3マグパイ

3アカミミダレ23

3B737カンタス

AU第3弾です。
前作同様、メルボルンの街中で撮りました。
1〜3枚目は中心街のビルのオープンテラスで撮りました House Sparrow イエスズメ(移入種)です。
ちなみに日本のスズメは英名 Tree Sparrow となります。
3〜6枚目は Magpie-lark ツチスドリです。
3・4が♂、5・6が♀です。
7枚目は Australian Magpie フエガラスです。
8枚目は Red Wattlebird アカミミダレミツスイです。
このカットしか撮れませんでしたのでわかりづらいのですが…喉元に赤色の小さな耳たぶのようなものがあります。
全身が撮れればだったんですが…ダメでした。
ラストはAUと言えば…カンタス航空ですね。メルボルン空港でB737です。

たまには海外へ2/14~18その2「メルボルン 街中の公園で…」

1コモンノイジー

1ノイジー1

1ノイジー2

1ノイジー3

1クロウタドリ

1クロウタドリ2

1タテガミガン

1マミジロカルガモ

1アオクビコガモ

1大聖堂

AUの第2弾です。
街中のFitzroy Gardens と Carlton Gardens で撮りました写真です。
Fitzroy Gardens は宿泊ホテルのすぐ横にありますのでありがたいです。
1枚目…Common Myna インドハッカ(カバイロハッカ)(移入種)
2〜4枚目…Noisy Miner ズグロミツスイ(クロガオミツスイ)
5〜6枚目…Common Blackbird クロウタドリ 6枚目は♀か若鳥だと思います。(移入種)
7枚目…Australian Wood Duck タテガミガン(AU固有種)
8枚目…Pacific Black Duck マミジロカルガモ
9枚目…Chestnut Teal アオクビコガモ(AU固有種)
ラストはSt Paul's Cathedral です。
何枚かは雨の中で撮っていますので…体表に水滴がついています。
第3・4弾を掲載予定です。

見沼たんぼの野鳥2/11「大宮公園」

AUメルボルンで撮りました写真がまだたくさんあるんですが…
今回は11日に大宮公園で撮りました写真の第2弾が残っていましたので掲載いたします。
キクイタダキ、ジョウビタキ♂、ツグミ、ビンズイ、ラストはカワウです。

キクイタダキ1

キクイタダキ2

ジョウビタキ1

ジョウビタキ2

ジョウビタキ3

ツグミ1

ツグミ2

ビンズイ1

ビンズイ2

カワウ

たまには海外へ2/14~18「メルボルン St Kilda でフェアリーペンギン」

ペンギン0

ペンギン1

ペンギン2

ペンギン3

シロハラコビトウ1

シロハラコビトウ2

ギンカモメ

ギンカモメ2

オニアジサシ

昨日、無事にAUから帰国しました。
今回も意外と写真が撮れましたので数回アップができそうです。
本日はメルボルンの St Kilda の桟橋(Pier)で撮りました写真です。
1〜4枚目…Fairy Penguin (Little Penguin)の幼鳥 です。
4枚目から1・2枚目に向けて成長しています。1枚目も下腹にはまだ幼羽があります。
親鳥は朝から夕方まで餌取で沖に出ているようです。
看板の解説にはGrumpy Penguins と書かれていました。グランピーとは不機嫌なという意味ですが…まさに3枚目はそんな顔をしています。笑
5・6枚目…Little Pied Cormorant シロハラコビトウです。6枚目はメルボルン街中の公園で撮りました。
マオリ語ではkawaupaka だそうです。カワウパカ 偶然の一致ですかね。
7・8枚目…AUのどこでも見られるSilver Gull ギンカモメです。8枚目は同じく街中の公園です。
9枚目…Crested Tern オニアジサシだと思います。*和名はオニではなくオオアジサシでした。ご指摘ありがとうございます。
メルボルンのあるビクトリア州ではnear threatened(準絶滅危惧種)に指定されているようです。

見沼たんぼの野鳥2/9・11「キクイタダキなど」

1キクイタダキ

1キクイタダキ0

1ミコアイサ

1見沼カイツブリ

1見沼トモエ

1見沼ハシビロ1

1見沼ハシビロ2

1見沼ツグミ

本日は午後に大宮公園をまわりました。
池にミコアイサ♀が…さらに池の周りでキクイタダキが…
いろいろ撮れました。
もっと掲載したいところなんですが、明後日から引率でAUのメルボルンです。第2弾は来週に掲載予定です。
本日は土曜日に見沼自然公園で撮りました写真を併せて掲載です。
自然公園の写真は…
カイツブリ・トモエガモ♂・ハシビロガモ♂・ツグミです。

たまには茨城へ2/8「乙戸沼」

コハクチョウ1

コハクチョウ5

コハクチョウ3

コハクチョウ4

オオバン

ヒドリガモ

ユリカモメ

アオジ1

アオジ2

今年も筑波のJAXA見学の引率がありましたので…早朝に乙戸沼に立ち寄りました。
コハクチョウが2羽しかいないなと思ったら…8羽の群れが飛来しました。
犬の散歩の方が…全部で10羽は今年始めてだと教えてくれました。
運が良かったようです。笑
オオバンが頭掻きを手伝っていました。
他にヒドリガモ・ユリカモメ、そして目の前にいたアオジです。

見沼たんぼの野鳥2/2「大宮第二公園梅林にて」

大宮第二公園梅林でメジロ・ヒヨドリ・エナガを撮ることができました。
樹によっては満開ですが、まだまだ蕾が固い感じの品種もありました。
ツグミも掲載です。
紅梅は名札によると紅冬至と大盃です。

メジロ1

メジロ2

メジロ3

ヒヨドリ1

ヒヨドリ2

ヒヨドリ3

エナガ1

エナガ2

ツグミ

紅冬至

大盃

見沼たんぼの野鳥2/1「ブログ14年目へ」

ブログが14年目にはいりました。
14年目の最初は…
いつも通り地味ではありますが(笑)…見沼自然公園の鳥たちです。
アカゲラ・シメ・ツグミ・セグロセキレイ・ハクセキレイ・トモエガモ♂に紅梅です。
今後ともよろしくお願いいたします。

アカゲラ

アカゲラ0

シメ1

シメ2

ツグミ

セグロセキレイ

ハクセキレイ

トモエガモ1

トモエガモ2

トモエガモ3

梅
プロフィール

noharatsugumi

Author:noharatsugumi
見沼の野鳥を中心とした自然を紹介しています

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR